見出し画像

日本語で読めるゲーム学習ブックリスト2024


はじめに

昨年のブックリスト更新の際に、数年に一度くらい更新したい…と書いていましたが、自分のシリアスゲーム関連本が出たのにリストに入れないのもなぁということでマイナーチェンジを行いました。

私の立ち位置(再掲)

「○○が含まれていない」というお叱りにそなえて?、私の立ち位置を再掲しておきます。

私は「教育工学」という領域の中でゲーム学習(Game-based Learning)を専門としており、おそらくゲームと学習に関するインプットの割合は2:8くらいで学習よりだと思われます。ゲーム会社に所属して、ゲームを制作したことはありませんが、ゲーム学習の教材はデジタル・アナログ双方で10以上の開発・監修経験があります。

ということで、エンタメがメインで学習要素もある…というゲームではなく、明確な目的を持って学習効果を上げることをメインとしたゲームの開発をしたいという方に向けた非常にニッチなブックリストとなります。

日本語で読めるゲーム学習ブックリスト2024

私は特にゼミなどを持っている教員ではありませんが、この分野について学びたい方のために日本語で読めるゲーム学習に関連しそうな文献をまとめてみました。主要な更新図書には色を付けています。

あまり数が多くなると(読むのもまとめるのも)大変ですので重要な文献が多々漏れているのは承知で私の好みで50冊に絞っています。前提のところでも書きましたが、教育を中心に据えてシリアスゲームやゲーム学習のことを知りたい向けの内容になっています。

特にゲーム史やデジタルゲームデザインまわりのことは余り得意ではありませんので、もし数冊だけ読むならこの本の方がより入門向けだ。というご意見などありましたらぜひコメント欄などでお知らせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?