見出し画像

note、はじめまして。


はじめまして、ぽんすけです。

noteをインストールしてから、
ずっとアカウント登録せず見ていたんだけど、
じぶんも書いてみようかな
なんて思って ついに初投稿。

自分が自分のことちゃんと理解する意味も踏まえて
とりあえず自己紹介しようか、


・基本情報
・大学生活
・好きなもの
・note 書こうと思ったきっかけ



基本情報

京都の大学に通う、21歳、女。
経営学部 3回生。
就活もぼちぼち始めてる。

関西弁の大阪生まれ大阪育ち。
とはいっても、
大阪の田舎の方やし、そんな関西弁はキツくないと思ってる。



大学生活

先ほども言ったように、
京都の大学 経営学部に在籍。

大学を決めた理由は、
商業高校出身で、成績と資格を持ってたから
推薦入試の資格を得てた。
まあ、家からも通えるしここでいっか。
そんな感じ。

働く選択肢もあったけど、
親が大学は行った方がいいんちゃう?
って言ったから、じゃあ行っとくか。みたいな感じ。


そんなこんなで始まった大学生活やったけど、


大学の広報をお手伝いするような学生団体に所属。
広報誌の記事の企画取材作成を行ったり、
テレビ番組とラジオ番組に出てみたり、
学内の特別授業のレポート書いてみたりしてる。

聴覚に障害を持つ学生のために、
PCで先生の話をリアルタイムでタイピングする活動もしてる。


経営学部の勉強は?って思った方もいるでしょ。
それはぼちぼちやってるよ、
簿記は2級取ったし、FPも今度取ろうかな。

ゼミは高校生の時から得意だったプレゼンを
伸ばしたくて選んだけど失敗した。
めちゃくちゃブラックゼミ。
絶対90分で終わらんもん。
15時から始まったのに
19時とか20時ぐらいまでやってた。
課題も多いし。

これじゃ、ゼミに追われるばっかや
他のことができない、
って思って2回生の春学期で辞めた。


辞めてからは結構やりたいことやって過ごしてる。


広報のお手伝いの中で、
HPリニューアルのための広報部作戦会議に
学生代表として職員とHP作成企業の中に入れてもらった。
そのHP作成企業のインターンアルバイトで雇ってもらって、
学生やら教授やらに話聞いてまとめて、
WEBメディアについても勉強させてもらった。

最後は学生参加型の広報の新しい仕組みを考案して、
大学の広報委員会(広報部職員&教授5人ぐらいの計10人ほど)の前でプレゼンもやった。
無事、採用されて動き始めてる。


アルバイトは2つ。
高校生の時から続けてるコンビニ。

もう1つは、ITベンチャー。
記事の編集みたいなことしてた。
今年からは部署を移って、
インターンアルバイトの形態に。
いわゆるWEBライター。
まだまだ始めたばっかでお勉強中。

コンビニは同世代やら年下でのんびりしてるけど、
ベンチャーの方は 自分よりスキルが高い人ばっかで
刺激的。
はやく一人前にならなあかんなーって思う。



好きなもの

ジャニーズのアイドル
SnowManの向井康二くん

めちゃすき、もう推し続けて6.7年ぐらい。
遠征でもどこでも行く。世でいうヲタク。
2020年 CDデビュー決定。
おめでとう、すき。
noteでは愛を叫ぶのはやめとく。
はてなブログに散々叫んでるから。


カメラ
オリンパスのミラーレス一眼 持ってる

高校生の時に買ったものがまだ現役。
ちなみに、見出し画像も私が撮った写真。

もともと写真に憧れがあったけど、
康二くんがカメラ持って写真を撮るのが好きな子で。
わたしも撮ってみたいって思った。
単純なヲタク。


野球 見る専門

高校野球も見るし、阪神タイガースも好き。
最近は、
創志学園の西純也くんがドラフトでどこに行くか
ってことが楽しみ。
甲子園で三振取るたびに叫ぶ西くんかわいくて。

阪神タイガースだと、
才木浩人投手と高橋遥人投手
木浪誠也選手が好き。
ほわほわーってしてる感じがかわいいの。



note 書こうと思ったきっかけ

大学でもアルバイトでもヲタクとしても、
文章を書く場面に遭遇してきた。

広報にしても大学の内情を伝えないといけないし、
アルバイトでも自らWEBライターに飛び込んだし、
ヲタクでも大好きな子のすごいところ伝えたいし、
スケジュール帳に1日1ページ 日記も書いてるし。

デジタルでもアナログでも文章が好きなんだと思う。
だから、ここで自分のことについて書いてみようかな
って思ったんよな。

ここでは、
自分の周りに起きたこと、
何気なく思ったこと、
就活のこと、
諸々書いて行こうかな。


よろしくどうぞ。

#初投稿 #自己紹介  #女子大学生 #大学生 #はじめてのnote #note初投稿

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?