シリアスゲーム

「みんなのバリアフリー」をテーマとしたシリアスゲームジャム終了!

第8回シリアスゲームジャムが、2019年12月8,14,15日の3日間、立川の(株)ビサイドで開催されました。主催は、日本デジタルゲーム学会教育SIG。シリアスゲームジャムとは、教育や社会問題等をテーマとして、専門家とゲーム開発者と学生らが力を結集し、3 日間でシリアスゲームを制作するイベントです。シリアスゲーム(真面目なゲーム)は、ゲーミフィケーションと並んで、ゲームの活用分野です。

今回のミ

もっとみる

ゲーミファイ勉強会を開催!生活習慣病予防のシリアスゲーム開発!

本協会代表理事・岸本が、代表を務める日本デジタルゲーム学会教育SIGは、2019年10月25日(金)に、「ゲーミファイネットワーク第8回勉強会」を開催。会場は、駅すぱあとで有名なヴァル研究所(高円寺)、参加者20名余で、本協会会員も1名参加しました。
https://www.val.co.jp/

後藤 誠氏(ゲーム・フォー・イット代表)が、「ゲームの要素を導入した生活習慣病予防のシリアスゲーム開

もっとみる

お知らせ 10/25開催 シリアスゲームの勉強会!

当協会代表理事 岸本が世話人を務めている、ゲーミフィケーションもシリアスゲームも含めた、ゲーミファイの勉強会です。第7回は、日本初のシリアスゲーム専門の開発会社を立ち上げた後藤 誠氏(ゲーム・フォー・イット代表)をお招きし、開発中の生活習慣病予防のシリアスゲームを中心にお聞きします。岸本ももちろんスタッフとして参加します。

申込ページ:https://peatix.com/event/13427

もっとみる

「シリアスゲーム」の悪夢

以前、大学の講義で「シリアスゲーム」を作る体験をした。

シリアスゲームとは、社会問題を疑似体験するというコンセプトを持つゲームである。
多くは、中高生への教育用に開発されている。

私の班は、環境保全と経済発展の両立をもって「持続可能な開発」を目指し、プレイヤー各国の勝利を目指すゲームを作った。

環境を優先すれば、経済が停滞する。
経済を優先すれば、環境が破壊される。

ゲームバランスに多少の

もっとみる
嬉しいです~
8

大学院授業)戦略的システム思考力演習

人と話すこと、特に聴くことが好きです。たけさんです。

だからグループワークとか好きなんですよねー。教育福祉の学類にはグループワークをする授業があるらしくていいなーって思うんですけど、自分は工学でそういうの全くなかったんですよね......

ですが!ついに!大学院の工学の授業にグループワークの授業がありました!

戦略的システム思考力演習

戦シスという授業です!こちら大学院の授業で単位認定され

もっとみる

“ゲームの力で世界を変える一歩を” 感動を紡ぐシリアスゲーム開発者 後藤誠さん

ゲーム業界29年。誰かを喜ばせることを最高の生きがいとする後藤さんに、ゲームの可能性とそこから広がる未来への熱い想いをお伺いしました。

 プロフィール
お名前:後藤誠(ごとうまこと)
出身地:宮城県栗原市
活動地域:東京をメインにボーダレス
経歴:小学校6年でプログラミングに魅了され、中学・高校とゲームとプログラミングの日々を送る。当時からの意志を貫き、ゲーム開発を生業として取り組む中で”シリア

もっとみる
ありがとうございます💓とても嬉しいです!
84

「ゲームがつまらなくなる日」

先日のブログの続き

「ゲーム“なんか”やってる場合じゃない」

http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20151025/1445747315

あれからいろいろブログを読んでいると、しろくま先生(はてなブログの有名ブロガー)の「30の頃はゲームやってることに違和感なかったけど、今はなんだかゲームなんかやってても意味ない気がする(かなり意訳)」という記事

もっとみる
え…………、シェアはしてくれないの?
2

「ゲームで勉強」は「飽きた」に致命的に弱いので、いまいちうまくいかないのかもねって話。

今日はめちゃくちゃ疲れていて、早く眠りたかった……にも関わらずアンチャーテッド・コレクションを遊んでいたので、こんな時間になってしまった。さあ、今から寝ようと思って布団に入る。でも、こういう時に限っていろんなことが起こるのだった。

僕の周囲にはけっこう教育関係職の人が多い。いわゆる「がっこの先生」だ。それはそういう学問分野を勉強したからなんだけど、僕自身はそういう仕事をキチンとしたことはない(こ

もっとみる
え…………、シェアはしてくれないの?
30