見出し画像

ゲーミファイNews(4/1号)

 こんにちは。「世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

今月は22コの記事を紹介。「教育×ゲーミフィケーション」の記事が多かったです。4月から新年度だからですね。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

「定期テスト対策(理科・社会)」


・★進研ゼミがSwitchで遊べる学習教材 会員向けにリリース 誰でもプレイできる無料体験版も公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/10/news169.html

・IT・理工系女子へのきっかけを作る小学生・中学生向け「プログラミング」×「謎解き」イベントを2023年3月に名工大で開催
https://prokids.jp/press/nazotoki20230329

・世界で活躍するパズル作家・稲葉直貴氏の名作ゲームがよみがえる 頭のよくなるシリーズの新刊『リ:チェント』が発売!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004863.000002535.html

・JAXAの小学生向けゲーム教材「火星衛星探査計画MMX~君もJAXAのエンジニア~」配信中
https://www.4gamer.net/games/999/G999901/20230324084/

・中国の少数民族・モン族の貴重な無形文化財をゲームの形で伝える。東京藝大大学院映像研究科制作の音楽ADV「苗歌~モン族の唄~」無料公開中
https://www.4gamer.net/games/999/G999901/20230330080/

・「あつまれ どうぶつの森」に“イオンネットスーパー島”が登場。店舗やネットスーパーで買える商品を疑似再現
https://www.4gamer.net/games/433/G043370/20230228012/

・子供の“得意”を伸ばす 「DigSports」がもたらす未来
http://hero-x.jp/article/10275/

・4月9日開催「桃鉄×地理」で日本地理丸わかり!オンラインクイズ大会
https://www.kidsweekend.jp/portal/events/F619C463


モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション

「歯の王様をまもるゲーム」


・★NPO法人Board Game Japan、「第1回Board Game Japanカップ」の審査結果を発表
「歯の王様をまもるゲーム」などクリエイター部門9作品、ユーザー部門2作品が入賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000114684.html


「みんチャレ」


・★グーグルも認める習慣化アプリ、「みんチャレ」開発者の原点
https://forbesjapan.com/articles/detail/61700

・動画 「デジタルクリエイター」オリジナル名刺づくり体験
3/5開催!「お子さまにぴったりの習い事発見DAY」HIMAWARIちゃんねるがゲスト出演!
https://www.youtube.com/watch?v=3PDZMarHWwU&t=5400s

・デザイナー・前田高志の発想法|仕事は基本「つまらない」。だからこそ、ゲーム感覚と偶発性大事
https://meetscareer.tenshoku.mynavi.jp/entry/20230309-maeda

社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

「はじめてのNICU」

・★小児医学教室の三代澤幸秀助教が、新生児医療体験シリアスゲーム「はじめてのNICU」を医学部生と共に製作、公開しました/信州大学
https://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/medicine/topics/2022/08/31168657.php

申込はこちら
https://peatix.com/event/3526996/

信越放送の番組でエムテラスが紹介されました!
https://www.youtube.com/watch?v=Or2vsNd4s_0

防災×ゲーミフィケーション

「スマホ避難シミュレーション」

・★3分でできる避難訓練 スマホ避難シミュレーション
https://www.sp-hinan.jp/pc/

AI×ゲーミフィケーション

・ChatGPTを活用したAIキャラクターβ版が習慣化アプリ「みんチャレ」に登場
https://a10lab.com/news-20230317/

ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

片手袋発見

・★片手袋発見ゲーム×競争要素
https://note.com/jgamifa/n/nd99f9b6296f7

町おこし×ゲーミフィケーション

・MEGUROレジェンダーズ
https://meguro-kanko.com/legenders/

学術×ゲーミフィケーション

・ゲームエンジンを用いた都市空間シミュレーションシステムの研究が受賞となった「第16回FOST賞授賞式」をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230310039/

ビジネス×ゲーミフィケーション 

・隠れドンペン探し
https://ameblo.jp/ichitamo/entry-12789499898.html

・なぜJR東海が「リアル桃鉄」を? 仕掛け人の話を聞いてきた「スリの銀次イベントは」
https://bunshun.jp/articles/-/61514


■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション

・エコな運転や環境にやさしい車のことを学べる。イオンファンタジーがアーケード向けキッズゲーム「えこらんエコロジーバス」の展開を発表
https://www.4gamer.net/games/696/G069653/20230329037/

■ゲームビジネス

「NIKKE」

・★聞けば聞くほど納得しかない。世界最大のIT企業・テンセント、ゲーム業界制覇への道筋──日本でのヒットこそが、世界的ヒットへの試金石になる!?
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230617a

(おわり)

※前回の記事
ゲーミファイNews(3/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n355721bc5473

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー #ゲーミフィケーション事例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?