見出し画像

ゲーミファイNews 24 (3/1号)

「世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。
今月は「町おこし×ゲーミフィケーション」の記事が多かったです。アフターコロナの時に、地方自治体がゲームに注目してくれることは嬉しいですね。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。


エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

★・【AIバディと楽しくおしゃべり、その学習効果とは?】 東大・ゲーム学習論の藤本准教授に聞くスピークバディの学習効果
https://note.com/speakbuddy/n/n2ed173816ec9

・「推しが尊すぎるので商品開発してみた!」 遊ぶだけで基礎が身につくゲーム、武庫川女子大生が考案
https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/202302/p1_0016080639.shtml

・エンタメ型科学オンラインスクール アクトブーン
https://www.actboon.net/onlineschool

・神ゲー創造主エボリューション/NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/RYWNP9GZQ5/episode/te/LJMJJVK1L2/


モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション

・職場でのゲーミフィケーションの手順とコツ
https://hr-trend-lab.mynavi.jp/column/human-resource-development/4652/


社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

★・「体験」が景色を変える ~ゲームで学ぶ“世界”~/NHK
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/QP149362LL/
・結のほえほえゲーム演説:第182回「NHK『クローズアップ現代』ゲーム特集に出演しました」
https://www.4gamer.net/games/326/G032635/20230217093/


★・「第3回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション」,表彰式のレポートを公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230208045/


・小児医学教室の三代澤幸秀助教が、新生児医療体験シリアスゲーム「はじめてのNICU」を医学部生と共に製作、公開しました/信州大学
https://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/medicine/topics/2022/08/31168657.php

・元埼玉県警捜査一課刑事 佐々木成三が企画・監修のゲームイベント「リアルケイドロ」公式サイト
https://real-keidoro.com/

・育児カードゲーム「カジークジー」
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/tetsuduki/jinken/danjo/papa/1036777.html
・いたばしの地域ボードゲーム会
https://itabashi-boardgame.localinfo.jp/

・「社会派」のゲームはどうやって探したらいいのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/inoueakito/20230215-00337042

・楽しく学ぶ「防災かくれんぼin府中」
https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202302201005/detail/

・東京都自転車安全学習アプリ「輪トレ(りんトレ)」
https://www.facebook.com/groups/316621372425356

・SDGsゲーム教材好評 面白さ意欲引き出す/読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/local/ishikawa/news/20230213-OYTNT50105/

・バーチャル世界で豊かな高齢化社会を目指す、「VR旅行」提唱者・登嶋健太さんに聞く“福祉×VR”の可能性
https://www.facebook.com/groups/316621372425356

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

町おこし×ゲーミフィケーション


・天神を歩いて”億万長者”に!リアル「人生ゲーム」3月25、26日
https://sasatto.jp/article/entry-3186.html

・国立天文台がTRPGを開発!?オンラインで遊んで学べる『Sandcastle』
https://kai-you.net/article/85962?fbclid=IwAR1wHzTXAo-0D7lZuNDZK913Uy1RTj1yZL6v_GV6hfUVtRgRv04cXXfiyx4

・佐賀を、遊びつくせ。「佐賀ゲー」プロジェクト始動!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000333.000018574.html

・商店街の謎に挑め!学びと融合したゲーム「謎解きまちあるき」で“街ブラ”楽しめる環境に【島根発】/松江市
https://www.fnn.jp/articles/-/483718

・【東京都足立区】令和5年2月4日(土)から4月2日(日)まで、足立区制90周年記念・区内周遊型謎解き宝探しイベント「見つけ出せ、足立に眠る真実の宝~石塚 千に届いた不思議な手紙~」を開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000098904.html


学術×ゲーミフィケーション

・(終了済み)日本デジタルゲーム学会 第13回年次大会が開催されます
https://digrajapan.org/conf13th/index.html

ビジネス×ゲーミフィケーション 

★・ひとりでもみんなでも!『まるで桃鉄by JR東海』乗って回して億万長者/JR東海
https://recommend.jr-central.co.jp/zurashi-tabi/momotetsu-by-jrc/

■プログラミング×ゲーミフィケーション

エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション

・CEDEC2023は、2023年8月23日(水)~25日(金)にハイブリッドで開催
セッション講演者の応募要項を公開。2月1日より受付を開始
https://cedec.cesa.or.jp/2023/call_for_speakers

■メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション

(おわり)

※前回の記事
ゲーミファイNews 21 (2/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n65b7087a781c

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー #ゲーミフィケーション事例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?