Japan Gamification Association

「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。ここでは、ゲーミフィケーション講座、イベントのお知らせ、コラム、探訪記などをUPしていきます。

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    最近の記事

    9月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

     こんにちは。ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして継続させる。そのキモとなるのが、ゲームでも使われている「能動的な参加」です。共に学びましょう。 【少人数限定】ゲーミフィケーション講座入門 onlineLI

      • 8月27日 J-Gamificationをテーマに講演予定

        ※8/17追記 講演時間が決定 ZOOMで視聴できます。 Saturday August 27th  JST 15:15 - 16:15 Keynote Dr. Yoshihiro Kishimoto J-Gamification and The State of Japan: Why doesn't Japan, a gaming superpower, incorporate more game elements into its reality?" Jゲーミフィケーショ

        • 9/4(日)オンライン開催 日本デジタルゲーム学会 2022年夏季研究発表大会にて、2つの発表を予定

           9/4(日)オンライン開催 日本デジタルゲーム学会 2022年夏季研究発表大会にて、日本ゲーミフィケーション協会は2つの発表を行います。 ■15:30-16:30 セッション5 企画セッション Room1 『ゲーミフィケーション業界カオスマップ2022年版』制作と公開の試み 片山 智弘(株式会社セガ エックスディー) 若林 秀範 (株式会社セガ エックスディー) 後藤 誠(株式会社ゲーム・フォー・イット) 岸本 好弘(一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会) ■09:

          • バッティングセンターのゲーミフィケーション

             こんにちは、今でも草野球をプレイしている、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 若い頃は、バッティングセンターに良く行ったものでした。興味があって、『日本バッティングセンター考』(2022、カルロス矢吹)を読みました。 概要: 北は北海道・網走から南はタイ・バンコクまで! バッティングセンターを訪ね歩き、そのオーナーの生き様を描いた野球民俗学の大著! バッティングセンターはいかにして生まれ、いかにして生き延びてきたのか。 国民的スポーツである野球を草の根

            • 開催報告 みんなで楽しむeスポーツ「太鼓の達人」in高輪区民センター

               こんにちは、「世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 2022年7月31日(日)高輪区民センターにて「親子で学ぶゲーム文化トークサロン」第2弾の「みんなで楽しむeスポーツ『太鼓の達人』によるトーナメント」に登壇させて頂きました。 「親子で学ぶゲーム文化トークサロン」シリーズは、親子で「ゲームをより深く考えてもらう。そしてゲームから学んでもらう」ことを目的としてのイベントです。 みんな大好き『太鼓の達人』を親子、兄弟、友達でプレイしても

              • 開催報告 体験型謎解き脱出ゲームの授業導入~7月勉強会

                 こんにちは、ゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。 7月21日(木)20時より、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの月例勉強会を開催しました。テーマは「体験型謎解き脱出ゲームの授業導入」。話す人はげんちゃん。参加は9名で、時間は1時半ほどでした。  講演内容は、看護大学の授業において、7年をかけて「体験型謎解き脱出ゲーム授業」を実施した実践事例。生徒の学習意欲UP、苦手意識DOWNという結果が得られた。真面目を求められるハードモードの

                • ゲーミファイNews23(8/1号)

                   ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。  「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。 ※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。 ■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション ★夏休み親子ゲームジャム2022@東京大学【終了済み】

                  • 8月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

                     こんにちは。ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。  ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして継続させる。そのキモとなるのが、ゲームでも使われている「能動的な参加」です。共に学びましょう。 【少人数限定】ゲーミフィケーション講座入門 onlineL

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                    • 8月の国際日本ゲーム学会ゲーム研究会にて基調講演

                      こんにちは、ゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。 8月開催、Replaying Japan 2022-第10回国際日本ゲーム学会 ゲーム研究会にて、キーノート(基調講演)をやらせて頂くことになりました。 http://replaying.jp/ 日本のゲーミフィケーション研究や事例のお話をさせて頂きます。「なぜ、ゲーム大国・日本が、現実世界ではゲーミフィケーションを上手く活用できていないのでしょうか?」 (おわり) #jgamifa #gamificatio

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                      • ゲーミフィケーションと心理学2~6月勉強会報告

                        こんにちは、ゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。 6月23日(木)20時より、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの月例勉強会を開催しました。テーマは前回に続いて「ゲーミフィケーションと心理学2」。話す人はたなかさん(協会監事)。参加は9名で、時間は1時半ほどでした。 前回記事:ゲーミフィケーションと心理学~5月勉強会報告 https://note.com/jgamifa/n/n73db4de83916 まずは、Kahoot! を使っ

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                        • 21世紀型スキルがゲームで楽しみながら身につく「子ども未来キャリア」インタビュー

                          日本ゲーミフィケーション協会 理事の原です。 今回のテーマは子どもむけキャリア教育です。私自身、子ども向けプログラミング教育を行う株式会社プロキッズの代表も務めており、気になるテーマの一つです。 近年、学校教育の中でアナログゲームを活用する動きが注目されてます。アナログゲームは、子供たちを能動的に学習するアクティブラーニングのツールとなり、ゲームプレイを通してのコミュニケーション力の育成にも役立つと言われています。 今回は、全国の小中学校でのキャリア教育において、テーブ

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                          • ゲーミファイNews22(7/1号)

                            ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。 ※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。 ■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション ★2万5000台売れた『しゅくだいやる気ペン』。コクヨ初の

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                            • 7月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

                                こんにちは。ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして継続させる。そのキモとなるのが、ゲームでも使われている「能動的な参加」です。共に学びましょう。 【少人数限定】ゲーミフィケーション講座入門 onlineL

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                              • ビジネス・ブレイクスルーチャンネルにて「ゲーミフィケーションデザイン講座」を収録中 

                                 こんにちは、「世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 大前研一氏総監修のビジネス・ブレークスルーチャンネル(BBTCh)内に「ゲーミフィケーションデザイン講座」を開講することになり、4月ごろからビジネス・ブレイクスルー社のスタジオにて収録を行っています。 BBT Ch https://bb.bbt757.com/about/ 第1回収録は、ゲーミフィケーションデザイン講座 第2回収録ゲストは、コクヨIoT文具「しゅくだいやる気ペン」開

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                                • 「親子で学ぶゲーム文化トークサロン」開催報告

                                   こんにちは、「世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 2022年6月19日(日)高輪区民センターにて「親子で学ぶゲーム文化トークサロン」に登壇させて頂きました。 会場に集まった親子連れ(お子さんは、小1~中2)に向けて、「レトロゲームを知る&ゲームから学ぶ」というタイトルで講座を行いました。子どもたちに問いかけて、それに答えてもらいながら話を進めました。 「今遊んでいるゲームは?」「そのゲームはなぜ面白いのか?」「昔のゲームと今のゲー

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                                  • 習慣化のコツは仲間を作ること~「みんチャレ」開発者インタビュー

                                     こんにちは、「世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 ゲーミフィケーション思考のゴールは、対象者の行動変容や習慣化です。それを楽しいワクワクの仕掛けを使って実現します。 ウェブで面白そうなアプリを見つけたので、5人1組で続ける習慣化アプリ「みんチャレ」を試しに使ってみました。総ユーザー数は100万人だそうでした。 みんチャレ - 三日坊主防止アプリ https://minchalle.com/ 試しに始めたのに、それがなんと65日間

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