Japan Gamification Association

「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広…

Japan Gamification Association

「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。ここでは、ゲーミフィケーション講座、イベントのお知らせ、コラム、探訪記などをUPしていきます。

最近の記事

アデック知力育成教室様に、”「ゲーミフィケーション」で「ニガテ」もワクワクするゲームに!”掲載いただきました

「ゲーミフィケーション」で「ニガテ」もワクワクするゲームに! https://adecc.jp/columns/20240718 子育てにはどのように取り入れたらよいのでしょうか? (おわり) #子育て #ワクワク #アデック知力育成教室 #世界を神ゲーに #日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション #ゲーム要素 #モチベーション #げみー

    • 9月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

      こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 この講座が開催される頃はまだまだ残暑でしょうね。まだまだ暑い季節に、人をワクワクで行動変容させる仕掛けを学びましょう。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして

      • お知らせ 7/28開催夏休みイベント2024「生成AIとプロのゲーム開発者がサポート!オリジナルゲームクリエイター体験」中学生・高校生@オンライン

        この夏休み、生成AIとプロのゲーム開発者がサポートする「オリジナルゲームクリエイター体験」イベントに参加しませんか? 中高生向けのオンラインイベントでは、生成AIを使ったキャラクター設計やストーリー制作の方法を学べます。さらに、ゲームの専門家からのフィードバックを受けられるチャンスも! 最後にはゲームのCMを完成させます。自分だけのゲーム企画を具体化しましょう。 【受付中】夏休みイベント2024「生成AIとプロのゲーム開発者がサポート!オリジナルゲームクリエイター体験」中学

        • お知らせ 8/4開催「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」(奈良県桜井市立中央公民館)

          きっしーが登壇いたします。 中央公民館主催教室「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」 https://www.city.sakurai.lg.jp/sosiki/kyouikuiinkaijimukyoku/tyuuoukouminkan/syusaikyousitsu/7937.html ※参加は市内在住の小4-6生限定ですので、もし知合いがいましたら、お伝えください。 (おわり) #ツマ→ワク教室 #桜井市立中央公民館 #世界を神ゲーに #日本ゲーミフ

        アデック知力育成教室様に、”「ゲーミフィケーション」で「ニガテ」もワクワクするゲームに!”掲載いただきました

          理系男子に刺さるゲーミフィケーション~6月会員勉強会報告

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。  6月21日(金)20時、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの勉強会を開催しました。 会員向け勉強会は、ほぼ毎月開催しています。特徴は、参加者の会員自らが話し手となって、自分がやろうとしているゲーミフィケーション導入の試みについて紹介した後、参加者全員でディスカッションする流れとなっています。 今月のテーマは「理系男子に刺さるゲーミフィケーション」。話し手は

          理系男子に刺さるゲーミフィケーション~6月会員勉強会報告

          2023年12月開催「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」まとめ記事

          「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者のきっしーです。 日本ゲーミフィケーション協会主催で、2023年12月に発表された「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」の結果をまとめ記事にしました。 過去3年の「勝手にゲーミフィケーション大賞」は、 ・2020年グランプリ:冒険しながらフィットネス『リングフィット アドベンチャー』任天堂 ・2021年グランプリ:家庭学習の習慣化をサポートするIoT文具『しゅくだいやる気ペン』コクヨ ・2022年グランプリ:いきもの

          2023年12月開催「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」まとめ記事

          会社ゲーミフィケーションの事例本を2冊紹介!

          こんにちは。「リアル世界を神ゲー」にする、日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98 きっしーです。 日本で一番ゲーミフィケーションの導入が遅れているのが会社だと思っています。が、最近、会社ゲーミフィケーションの事例本を2冊読みましたので、ご紹介します。 1冊目は、『大きな嘘の木の下で~僕がOWNDAYSを経営しながら考えていた10のウソ。』(2020、田中修治)。 OWNDAYS株式会社代表取締役社長。田中修治 (たなか しゅうじ)著。 著者の田中さんの、会社経営

          会社ゲーミフィケーションの事例本を2冊紹介!

          ゲーミファイNews 24 (2024/7/1号)

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は24コの記事を紹介。注目は、多様性と思いやり、SDGsなどに高校生や中学生がゲームを通して取り組む事例です。 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

          ゲーミファイNews 24 (2024/7/1号)

          7月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 7月は七夕ですね。空の上の出会いの季節に、人をワクワクで行動変容させる仕掛けを学びましょう。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして継続させる。そのキモとなる

          7月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

          8/20に”日本におけるゲーミフィケーションの新たなトレンド2024”をアメリカで発表予定

          今年8月に開催される『Replaying Japan Conference 2024– 第12回国際日本ゲーム研究カンファレンス』(米国ニューヨーク州バッファローのニューヨーク州立バッファロー大学(ノースキャンパス)) https://replaying.jp/ にて、  Emerging Trends in Japanese Gamification: A Glimpse into 2024  日本におけるゲーミフィケーションの新たなトレンド:2024年の展望  Yoshi

          8/20に”日本におけるゲーミフィケーションの新たなトレンド2024”をアメリカで発表予定

          オフィスワークに効くゲーミフィケーション事例の紹介と、さらなる活用~5月会員勉強会報告

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。  5月22日(水)20時、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの勉強会を開催しました。 会員向け勉強会は、ほぼ毎月開催しています。特徴は、参加者の会員自らが話し手となって、自分がやろうとしているゲーミフィケーション導入の試みについて紹介した後、参加者全員でディスカッションする流れとなっています。 今月のテーマは「オフィスワークに効くゲーミフィケーション事例の紹

          オフィスワークに効くゲーミフィケーション事例の紹介と、さらなる活用~5月会員勉強会報告

          ゲーミファイNews 21 (2024/6/1号)

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は19コの記事を紹介。注目は、いろいろな鉄道会社の仕掛けるゲームイベントの事例です。 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。 ※★はグループ内でいいね

          ゲーミファイNews 21 (2024/6/1号)

          6月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 梅雨の時期ですが、アジサイがキレイに咲きますね。水も滴るこの季節に、人をワクワクで行動変容させる仕掛けを学びましょう。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして

          6月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

          子育て×ゲーミフィケーション~4月会員勉強会報告

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。  4月19日(金)20時、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの勉強会を開催しました。 会員向け勉強会は、ほぼ毎月開催しています。特徴は、参加者の会員自らが話し手となって、自分がやろうとしているゲーミフィケーション導入の試みについて紹介した後、参加者全員でディスカッションする流れとなっています。 今月のテーマは「子育て×ゲーミフィケーション」。話し手は、現役

          子育て×ゲーミフィケーション~4月会員勉強会報告

          ゲーミファイNews 27 (2024/5/1号)

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は27コの記事を紹介。注目は、作業集中ツールゲームや会社ゲーミフィケーションなど 社会人の学びや仕事 を支援する事例です。 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうご

          ゲーミファイNews 27 (2024/5/1号)

          SDGsの平本先生主催のオンラインセミナーに登壇します

          SDGsの平本先生主催のオンラインセミナーに登壇します。 4月20日10:00~11:30 Beyond SDGsイノベーション学会全国大会 オンラインセッション、金沢工業大学SDGs推進センター 第1回創造的復興セミナー「能登の創造的復興に向けた次世代リーダーを育成する仕掛け」 https://beyondsdgs.org/index.php/2024/04/11/event-2/ 申込締切:4月19日(金)12時(正午) 無料 人材育成・リーダー育成の仕掛けとしての「

          SDGsの平本先生主催のオンラインセミナーに登壇します