Japan Gamification Association

「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広…

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「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。ここでは、ゲーミフィケーション講座、イベントのお知らせ、コラム、探訪記などをUPしていきます。

最近の記事

11月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 11月に、人をワクワクで行動変容させる仕掛けを学びましょう。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして継続させる。そのキモとなるのが、ゲームでも使われている「能

    • 日本のゲーミフィケーションの最新事情2024~9月会員勉強会

       こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。 9/11(水)20時より、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの勉強会を開催しました。 会員向け勉強会は、ほぼ毎月開催しています。特徴は、参加者の会員自らが話し手となって、自分がやろうとしているゲーミフィケーション導入の試みについて紹介した後、参加者全員でディスカッションする流れとなっています。 今月のテーマは「日本のゲーミフィケーションの最新事情2024」

      • お知らせ 申込開始【ゲーミフィケーショントラック】従業員のモチベーションを上げる、会社×ゲーミフィケーション実践事例

        こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション・デザイナーのきっしーです。 今年もeラーニングアワードフォーラム2024にて、ゲーミフィケーショントラックと単独講演をさせていただきます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【専門家が議論する専門トラック】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・・・ ◆【ゲーミフィケーショントラック】従業員のモチベーションを上げる、会社×ゲーミフィケーション実践事例 講演者

        • ウォーキングアプリ「aruku&」新サービス発表会レポート&体験レポート

          ゲーミフィケーション協会監事の田中(以下、JGA田中)でございます。 今回は、以前インタビューさせていただいたウォーキングアプリ「aruku&」(あるくと)を提供している株式会社ONE COMPATHさんへ、新サービス発表会ということで再びお伺いしました。 新サービスの内容は、「aruku&ポイント」というポイントの新設です。既存の「ウォーキングポイント」、「ゴールド」、「ポタストーン」とは別で、今回のアップデートで実装されたサービスです。 この「aruku&ポイント」です

        11月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

          ゲーミファイNews 30(2024/10/01号)

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は30コの記事を紹介。 注目は、従業員のモチベーション向上、社員教育、生産性アップなどの会社ゲーミフィケーションです。 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうござい

          ゲーミファイNews 30(2024/10/01号)

          報告:米国学会で「日本におけるゲーミフィケーションの新たなトレンド:2024年の展望」を発表

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション・デザイナーのきっしーです。 8月19日-21日 米国ニューヨーク州バッファローのニューヨーク州立バッファロー大学(ノースキャンパス)で開催された『Replaying Japan Conference 2024– 第12回国際日本ゲーム研究カンファレンス』 https://replaying.jp/ にて、 8月20日、下記のタイトルで、日本のゲーミフィケーション動向を、世界に向かって発表しました。  Eme

          報告:米国学会で「日本におけるゲーミフィケーションの新たなトレンド:2024年の展望」を発表

          見学報告 子どもワークショップ「カンジモンスターズ 漢字、大乱闘。」

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーションデザイナーLv98のきっしーです。 2024年9月1日(日) 東京海洋大学品川キャンパスにて開催された”【対面開催】第69回ダヴィンチマスターズ【午前の部】” 10時と11時の部、tanQ株式会社もりそん講師による「カンジモンスターズ 漢字、大乱闘。」ワークショップを見学しました。 見学を通して知りたかったことは、 ・漢字が好きになるカードゲームってどんなの? ・小1~4年生を対象としたワークショップってど

          見学報告 子どもワークショップ「カンジモンスターズ 漢字、大乱闘。」

          DiGARJ夏で、印象に残った発表ベスト4

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション・デザイナーのきっしーです。 日本デジタルゲーム学会(DiGARJ)2024 夏季研究発表大会に参加して、自身の発表も行いましたが、 報告 学会発表 日常の課題を“遊び思考”で解決するカードゲーム「神ゲー化カード」制作の試み https://note.com/jgamifa/n/nd3ac815a4634 聴講して印象に残った発表ベスト4 を紹介します。 1位.ユーザの嗜好を反映した人工知能キャラクターとの

          DiGARJ夏で、印象に残った発表ベスト4

          報告 学会発表 日常の課題を“遊び思考”で解決するカードゲーム「神ゲー化カード」制作の試み

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーションデザイナーのきっしーです。 2024年9月6日(金)~9月7日(土)東京工芸大学にて開催された、日本デジタルゲーム学会、2024年夏季研究発表大会にて「神ゲー化カード」を発表しました。 9月6日(金)16:50-18:10 インタラクティブセッション 会場:6B01 In-7 日常の課題を“遊び思考”で解決するカードゲーム「神ゲー化カード」制作の試み 岸本好弘 一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会 三輪兼義

          報告 学会発表 日常の課題を“遊び思考”で解決するカードゲーム「神ゲー化カード」制作の試み

          聴講記「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」

           こんちには。日本ゲーミフィケーション協会会員のせんか です。 2024年9月18日(水)関西学院大学 大阪梅田キャンパスで開催された、東京大学 大学院情報学環 藤本研究室「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」に参加しました。 https://www.iii.u-tokyo.ac.jp/event/20240905event 娘のお出迎えのため、きっしーさんらが登壇した”「ゲームを作る&遊ぶ」から広がる学び”セッションしか聞けなかったのですが、内容をレポートい

          聴講記「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」

          9月18日開催「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」に登壇

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。 下記イベントに登壇して、「ゲームを遊ぶことをきっかけにした学び」3つの内の1つ、ゲーミフィケーションデザイン力 の教育事例も紹介します。 平日ですが、本イベントに興味のある方は、事前登録の上、参加無料だそうです。 東京大学 大学院情報学環 藤本研究室 「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」開催のご案内 日時:2024年9月18日(水)13:00〜19:45(12:30

          9月18日開催「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」に登壇

          10月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 10月に、人をワクワクで行動変容させる仕掛けを学びましょう。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして継続させる。そのキモとなるのが、ゲームでも使われている「能

          10月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

          ゲーミファイNews 22(2024/09/01号)

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は22コの記事を紹介。注目は、子供向けワークショップや学術カンファレンスです。 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。 ※★はグループ内でいいね!の多

          ゲーミファイNews 22(2024/09/01号)

          会社ゲーミフィケーションの取組み~7月会員勉強会

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。  7/22(月)20時より、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの勉強会を開催しました。 会員向け勉強会は、ほぼ毎月開催しています。特徴は、参加者の会員自らが話し手となって、自分がやろうとしているゲーミフィケーション導入の試みについて紹介した後、参加者全員でディスカッションする流れとなっています。 今月のテーマは「会社ゲーミフィケーションの取組み」。話し手は

          会社ゲーミフィケーションの取組み~7月会員勉強会

          ゲーミファイNews 48(2024/08/01号)

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は48コの記事を紹介。注目は、子どもを対象に夏休みに開催される様々なイベントです。 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。 ※★はグループ内でいいね!の

          ゲーミファイNews 48(2024/08/01号)

          イベント報告 子供向け「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」(8/4 奈良県桜井市立中央公民館にて開催)

          ※8/14 講座で使用した資料を公開しました。(下の方) こんにちは。「リアル世界を神ゲーに変える」ゲーミフィケーションデザイナーLv98のきっしーです。 8/4(日)奈良県桜井市立中央公民館にて、子ども向け「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」を開催しました。 オリジナルのカードゲームを使って、日常のツマラナイをワクワクに変える、MP0の魔法を学ぶワークショップです。対象は、小学4~6年生。 MP0の魔法とはなんでしょう? 子どもたちが大好きなゲームがヒ

          イベント報告 子供向け「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」(8/4 奈良県桜井市立中央公民館にて開催)