Japan Gamification Association

「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広…

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「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。ここでは、ゲーミフィケーション講座、イベントのお知らせ、コラム、探訪記などをUPしていきます。

最近の記事

SDGsの平本先生主催のオンラインセミナーに登壇します

SDGsの平本先生主催のオンラインセミナーに登壇します。 4月20日10:00~11:30 Beyond SDGsイノベーション学会全国大会 オンラインセッション、金沢工業大学SDGs推進センター 第1回創造的復興セミナー「能登の創造的復興に向けた次世代リーダーを育成する仕掛け」 https://beyondsdgs.org/index.php/2024/04/11/event-2/ 申込締切:4月19日(金)12時(正午) 無料 人材育成・リーダー育成の仕掛けとしての「

    • 5月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

      こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 風薫る気持ちの良い季節に、人をワクワクで行動変容させる仕掛けを学びましょう。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして継続させる。そのキモとなるのが、ゲームでも

      • 『桃太郎電鉄 教育版 ~日本っておもしろい!~』勝手にゲーミフィケーション大賞、特別賞受賞インタビュー

        一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会の田中(以下、JGA田中)です。本日は協会代表の岸本(以下、JGA岸本)とともに、「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」特別賞のインタビューで株式会社コナミデジタルエンタテイメント(以下、KONAMI)のシニアプロデューサー岡村憲明さんにお話を伺いました! 「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」で受賞した『桃太郎電鉄 教育版 ~日本っておもしろい!~』を簡単に説明すると、全国の学校教育機関向けに無償提供されている『桃太郎電鉄』

        • 株式会社セルム様の機関紙『CELM BELIEF(vol.37)』に掲載いただきました

          Close up  仕事を「神ゲー」に変える! ゲーミフィケーションを活用した「場」をつくろう 一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者 Lv98 岸本 好弘氏 ▼機関紙『vol.37 2024年3月発行 「一歩前に踏み出せる」人の働きかけ、場の力 』のPDF版ダウンロードはこちら 17~18ページ https://www.celm.co.jp/celmbelief_numbers/

        SDGsの平本先生主催のオンラインセミナーに登壇します

          『スピークバディ』みたいなゲーミフィケーション要素の入った看護師向けイーラニング教材を作る研究~会員3月勉強会報告

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。  3月27日(水)20時、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの勉強会を開催しました。 会員向け勉強会は、ほぼ毎月開催しています。特徴は、参加者の会員自らが話し手となって、自分がやろうとしているゲーミフィケーション導入の試みについて紹介した後、参加者全員でディスカッションする流れとなっています。 今月のテーマは「『スピークバディ』みたいなゲーミフィケーション

          『スピークバディ』みたいなゲーミフィケーション要素の入った看護師向けイーラニング教材を作る研究~会員3月勉強会報告

          ゲーミファイNews 32 (2024/4/1号)

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は32コの記事を紹介。注目は、「Play & Learn 2024」、第9回シリアスゲームジャム「防災」、「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」、最新版TANO などです。 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとして

          ゲーミファイNews 32 (2024/4/1号)

          日本デジタルゲーム学会でのゲーミフィーケーションやシリアスゲーム発表を聴講

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーションデザイナーのきっしーです。  我々も発表を行った、日本デジタルゲーム学会 第14回年次大会(2024年2月、大阪樟蔭女子大学で開催)では、ゲーミフィーケーションやシリアスゲームに関するさまざまな発表が行われました。私が聴講した中で、印象に残ったものをいくつか紹介します。 日本デジタルゲーム学会で「ゲーミフィケーションリテラシー」を発表 https://note.com/jgamifa/n/nd638ae614

          日本デジタルゲーム学会でのゲーミフィーケーションやシリアスゲーム発表を聴講

          『神ゲーカード』プロト版をイベント初出展

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会代表賢者のきっしーです。 3/17(日)新横浜で開催された「Play & Learn 2024」に『神ゲーカード』プロト版を初出展しました。本イベントも初開催ですが、出展は24社・団体、来場者は100名以上の大盛況でした。 『神ゲーカード』は、身の回りの課題をワクワクのアイデアで解決する、”遊び思考”を鍛えることを目的としています。ワークでは、1つのお悩み課題に、4人が「遊び秘訣カード」をヒントに、アイ

          『神ゲーカード』プロト版をイベント初出展

          4月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 新入学・新社会人の季節に、人をワクワクで行動変容させる仕掛けを学びましょう。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして継続させる。そのキモとなるのが、ゲームでも

          4月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

          日本デジタルゲーム学会で「ゲーミフィケーションリテラシー」を発表

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション・デザイナーのきっしーです。 2/24(土)大阪樟蔭女子大学で開催された、日本デジタルゲーム学会年次大会で、「ゲームリテラシー、ゲーム開発リテラシー、ゲーミフィケーションリテラシーを学ぶワークショップの実践報告」を発表しました。 https://digrajapan.org/?page_id=9637 その中でも、新たに、 「ゲーミフィケーションリテラシー(Gamification Literacy)」  =ゲ

          日本デジタルゲーム学会で「ゲーミフィケーションリテラシー」を発表

          養老先生の人生哲学は、ゲーミフィケーション思考!?

          こんにちは。「リアル世界を神ゲー」にする、日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98 きっしーです。 『なるようになる。-僕はこんなふうに生きてきた』(2023、養老 孟司)を読んで思ったこと。 「養老先生の人生哲学は、ゲーミフィケーション思考」!? そう思った所を紹介します。 ない方が面白いか、ある方が面白いか、それだけのことであろう。 1番目。ブータンのあるお寺を訪れた養老先生は、 ゲーミフィケーション思考だと思ったのは、前世の因縁を否定した上で、”ある方

          養老先生の人生哲学は、ゲーミフィケーション思考!?

          3/17(日)新横浜で開催「Play & Learn 2024」に『神ゲーカード』プロト版を出展

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 3月17日(日)新横浜で開催される、教育・研修ゲーム/サービスの展示・販売・商談・体験会「Play & Learn 2024(1)」に出展します。プレイ体験できます。 教育・研修ゲーム/サービスの展示・販売・商談・体験会「Play & Learn 2024(1)」hp https://playandlearnevent.com 皆さまのご来場をお待ちしています。

          3/17(日)新横浜で開催「Play & Learn 2024」に『神ゲーカード』プロト版を出展

          『神ゲーカード』プロト版のお披露目会

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 3月2日、目黒のレンタル会議室にて、制作中の『神ゲーカード』プロト版のお披露目会を行いました。参加は5名。 お披露目会の流れは、 ・『神ゲーカード』の概要説明(きっしー) ・1回目のワーク お題「資格試験の勉強が続かない」  アイデア出しを25分。 ・2回目のワーク お題「プレゼンでビビらないようになりたい」  アイデア出しを30分。 ・良いアイデアを出して、一番チップ

          『神ゲーカード』プロト版のお披露目会

          ゲーミファイNews 38 (2024/3/1号)

           こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は38コの記事を紹介。注目は、地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション と シリアスゲームです。 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。 ※★はグルー

          ゲーミファイNews 38 (2024/3/1号)

          3月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに。」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 桜の季節に、人をワクワクで行動変容させる仕掛けを学びましょう。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして継続させる。そのキモとなるのが、ゲームでも使われている

          3月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

          「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」特別賞の「いばらき女将カード」開発秘話~地方から尖った企画を生み出す秘密とは~

          こんにちは。「リアル世界を神ゲーに。」する日本ゲーミフィケーション協会代表賢者Lv98のきっしーです。 今回は「勝手にゲーミフィケーション2023」で特別賞を獲得した「いばらき女将(おかみ)カード」の裏側に迫るインタビューを行いました。今年度のゲーミフィケーション大賞・特別賞受賞作品の多くがデジタルの中、唯一アナログとして選ばれた、この尖ったサービスに注目してその誕生秘話をお聞きしてきました。 女将ポップコーン https://www.ibarakiguide.jp/dc

          「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」特別賞の「いばらき女将カード」開発秘話~地方から尖った企画を生み出す秘密とは~