Japan Gamification Association

「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広…

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「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。ここでは、ゲーミフィケーション講座、イベントのお知らせ、コラム、探訪記などをUPしていきます。

記事一覧

9月18日開催「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」に登壇

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。 下記イベントに登壇して、「ゲームを遊ぶことをきっかけにした学び」3つの内…

10月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 10月に、人をワクワクで行動変容させる仕掛けを学びましょう。 …

ゲーミファイNews 22(2024/09/01号)

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は22コの記事を紹介。注目は、子供向けワークショップや学術カンフ…

会社ゲーミフィケーションの取組み~7月会員勉強会

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。  7/22(月)20時より、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会…

ゲーミファイNews 48(2024/08/01号)

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は48コの記事を紹介。注目は、子どもを対象に夏休みに開催される様…

イベント報告 子供向け「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」(8/4 奈良県桜井市立中央公民館にて開催)

※8/14 講座で使用した資料を公開しました。(下の方) こんにちは。「リアル世界を神ゲーに変える」ゲーミフィケーションデザイナーLv98のきっしーです。 8/4(日)奈…

経済産業省が、ゲーミフィケーションを活用した人材育成等に関する調査事業に関する報告書を公表

経済産業省より、 「令和5年度地域デジタル人材育成・確保推進事業(ゲーミフィケーションを活用した人材育成等に関する調査事業)」に関する報告書を公表しました https…

アデック知力育成教室様に、”「ゲーミフィケーション」で「ニガテ」もワクワクするゲームに!”掲載いただきました

「ゲーミフィケーション」で「ニガテ」もワクワクするゲームに! https://adecc.jp/columns/20240718 子育てにはどのように取り入れたらよいのでしょうか? (おわり) …

9月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 この講座が開催される頃はまだまだ残暑でしょうね。まだまだ暑い…

お知らせ 7/28開催夏休みイベント2024「生成AIとプロのゲーム開発者がサポート!オリジナルゲームクリエイター体験」中学生・高…

この夏休み、生成AIとプロのゲーム開発者がサポートする「オリジナルゲームクリエイター体験」イベントに参加しませんか? 中高生向けのオンラインイベントでは、生成AIを…

お知らせ 8/4開催「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」(奈良県桜井市立中央公民館)

きっしーが登壇いたします。 中央公民館主催教室「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」 https://www.city.sakurai.lg.jp/sosiki/kyouikuiinkaijimukyoku/ty

理系男子に刺さるゲーミフィケーション~6月会員勉強会報告

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。  6月21日(金)20時、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員…

2023年12月開催「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」まとめ記事

「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者のきっしーです。 日本ゲーミフィケーション協会主催で、2023年12月に発表された「勝手にゲーミフィケーション大賞…

会社ゲーミフィケーションの事例本を2冊紹介!

こんにちは。「リアル世界を神ゲー」にする、日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98 きっしーです。 日本で一番ゲーミフィケーションの導入が遅れているのが会社だ…

ゲーミファイNews 24 (2024/7/1号)

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は24コの記事を紹介。注目は、多様性と思いやり、SDGsなどに高校生…

7月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 7月は七夕ですね。空の上の出会いの季節に、人をワクワクで行動…

9月18日開催「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」に登壇

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。 下記イベントに登壇して、「ゲームを遊ぶことをきっかけにした学び」3つの内の1つ、ゲーミフィケーションデザイン力 の教育事例も紹介します。 平日ですが、本イベントに興味のある方は、事前登録の上、参加無料だそうです。 東京大学 大学院情報学環 藤本研究室 「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」開催のご案内 日時:2024年9月18日(水)13:00〜19:45(12:30

10月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 10月に、人をワクワクで行動変容させる仕掛けを学びましょう。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして継続させる。そのキモとなるのが、ゲームでも使われている「能

ゲーミファイNews 22(2024/09/01号)

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は22コの記事を紹介。注目は、子供向けワークショップや学術カンファレンスです。 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。 ※★はグループ内でいいね!の多

会社ゲーミフィケーションの取組み~7月会員勉強会

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。  7/22(月)20時より、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの勉強会を開催しました。 会員向け勉強会は、ほぼ毎月開催しています。特徴は、参加者の会員自らが話し手となって、自分がやろうとしているゲーミフィケーション導入の試みについて紹介した後、参加者全員でディスカッションする流れとなっています。 今月のテーマは「会社ゲーミフィケーションの取組み」。話し手は

ゲーミファイNews 48(2024/08/01号)

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は48コの記事を紹介。注目は、子どもを対象に夏休みに開催される様々なイベントです。 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。 ※★はグループ内でいいね!の

イベント報告 子供向け「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」(8/4 奈良県桜井市立中央公民館にて開催)

※8/14 講座で使用した資料を公開しました。(下の方) こんにちは。「リアル世界を神ゲーに変える」ゲーミフィケーションデザイナーLv98のきっしーです。 8/4(日)奈良県桜井市立中央公民館にて、子ども向け「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」を開催しました。 オリジナルのカードゲームを使って、日常のツマラナイをワクワクに変える、MP0の魔法を学ぶワークショップです。対象は、小学4~6年生。 MP0の魔法とはなんでしょう? 子どもたちが大好きなゲームがヒ

経済産業省が、ゲーミフィケーションを活用した人材育成等に関する調査事業に関する報告書を公表

経済産業省より、 「令和5年度地域デジタル人材育成・確保推進事業(ゲーミフィケーションを活用した人材育成等に関する調査事業)」に関する報告書を公表しました https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/2024_gamification-jinzaiikusei.html 添付pdfの59ページにわたる報告書が役立ちます。 「ゲーミフィケーションの効果の整理」 「学校教育現場への導入支援のあり方分析」

アデック知力育成教室様に、”「ゲーミフィケーション」で「ニガテ」もワクワクするゲームに!”掲載いただきました

「ゲーミフィケーション」で「ニガテ」もワクワクするゲームに! https://adecc.jp/columns/20240718 子育てにはどのように取り入れたらよいのでしょうか? (おわり) #子育て #ワクワク #アデック知力育成教室 #世界を神ゲーに #日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション #ゲーム要素 #モチベーション #げみー

9月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 この講座が開催される頃はまだまだ残暑でしょうね。まだまだ暑い季節に、人をワクワクで行動変容させる仕掛けを学びましょう。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして

お知らせ 7/28開催夏休みイベント2024「生成AIとプロのゲーム開発者がサポート!オリジナルゲームクリエイター体験」中学生・高校生@オンライン

この夏休み、生成AIとプロのゲーム開発者がサポートする「オリジナルゲームクリエイター体験」イベントに参加しませんか? 中高生向けのオンラインイベントでは、生成AIを使ったキャラクター設計やストーリー制作の方法を学べます。さらに、ゲームの専門家からのフィードバックを受けられるチャンスも! 最後にはゲームのCMを完成させます。自分だけのゲーム企画を具体化しましょう。 【受付中】夏休みイベント2024「生成AIとプロのゲーム開発者がサポート!オリジナルゲームクリエイター体験」中学

お知らせ 8/4開催「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」(奈良県桜井市立中央公民館)

きっしーが登壇いたします。 中央公民館主催教室「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」 https://www.city.sakurai.lg.jp/sosiki/kyouikuiinkaijimukyoku/tyuuoukouminkan/syusaikyousitsu/7937.html ※参加は市内在住の小4-6生限定ですので、もし知合いがいましたら、お伝えください。 (おわり) #ツマ→ワク教室 #桜井市立中央公民館 #世界を神ゲーに #日本ゲーミフ

理系男子に刺さるゲーミフィケーション~6月会員勉強会報告

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。  6月21日(金)20時、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの勉強会を開催しました。 会員向け勉強会は、ほぼ毎月開催しています。特徴は、参加者の会員自らが話し手となって、自分がやろうとしているゲーミフィケーション導入の試みについて紹介した後、参加者全員でディスカッションする流れとなっています。 今月のテーマは「理系男子に刺さるゲーミフィケーション」。話し手は

2023年12月開催「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」まとめ記事

「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者のきっしーです。 日本ゲーミフィケーション協会主催で、2023年12月に発表された「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」の結果をまとめ記事にしました。 過去3年の「勝手にゲーミフィケーション大賞」は、 ・2020年グランプリ:冒険しながらフィットネス『リングフィット アドベンチャー』任天堂 ・2021年グランプリ:家庭学習の習慣化をサポートするIoT文具『しゅくだいやる気ペン』コクヨ ・2022年グランプリ:いきもの

会社ゲーミフィケーションの事例本を2冊紹介!

こんにちは。「リアル世界を神ゲー」にする、日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98 きっしーです。 日本で一番ゲーミフィケーションの導入が遅れているのが会社だと思っています。が、最近、会社ゲーミフィケーションの事例本を2冊読みましたので、ご紹介します。 1冊目は、『大きな嘘の木の下で~僕がOWNDAYSを経営しながら考えていた10のウソ。』(2020、田中修治)。 OWNDAYS株式会社代表取締役社長。田中修治 (たなか しゅうじ)著。 著者の田中さんの、会社経営

ゲーミファイNews 24 (2024/7/1号)

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 今月は24コの記事を紹介。注目は、多様性と思いやり、SDGsなどに高校生や中学生がゲームを通して取り組む事例です。 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

7月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。 7月は七夕ですね。空の上の出会いの季節に、人をワクワクで行動変容させる仕掛けを学びましょう。 ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素を取り入れて、人をワクワク楽しみながら行動させる仕掛けのことです。我々は、その仕掛けの作り方を、ゲーミフィケーションデザインと呼んでいます。サービス開発、教育や企業での人材育成で、対象者に一歩目を踏み出させて、そして継続させる。そのキモとなる