見出し画像

ゲーミファイNews 24 (2024/7/1号)

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

今月は24コの記事を紹介。注目は、多様性と思いやり、SDGsなどに高校生や中学生がゲームを通して取り組む事例です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

リアル脱出ゲームづくり教育@小学校

・★「リアル脱出ゲームづくり教育@小学校」研究会 #1
https://realdgame-el01.peatix.com/

・小学4・5・6年生対象 お仕事体験 ?キッズTOUR☆GUIDEになろう!?
https://www.baystars.co.jp/news/2024/05/0529_04.php
※【DAY1】発見・学ぶ、【DAY2】企画、【DAY3】発表 の3段階の学びのステップがゲーミフィケーションですね。

・ゲーミフィケーションで愛を届ける毎日個別塾5-Daysの新サービスが誕生!教育DX「ヤルキフ゜ラスR?」?お子様のやる気の源泉は周囲の大人の承認にあった?
https://www.ehime-np.co.jp/article/prtimes_story3352


■社会問題・防災×ゲーミフィケーション

・多様性と思いやりをゲームで学ぶ ~藤沢清流高校の生徒が、オリジナルゲームを通じて追体験~
https://prtimes.jp/story/detail/pb3LlZck7WB

・確率50%!本物の肉を見抜くスウェーデン バーガーキングの味覚クイズ 
https://predge.jp/102557/

・SDGsをエンタメ視点で取り組む ゲーミフィケーション会社が中学校でアイデアミーティングを実施
https://prtimes.jp/story/detail/zrPR40Tne1B


■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

Zombies,Run!

・★走ってゾンビから逃れるランニングアプリ「Zombies,Run!」で鈍った身体を始動させよ! https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/242454ccd79f18d468b285b3100d9ca12efee7f3

・【特別事例記事】トヨタ × WellGoが示す「次世代の行動変容」とは
https://go.wellgo.jp/case/20240215


■地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション

奈良 謎解き寺巡り

・★奈良 謎解き寺巡り/体験型ゲーム・イベント
https://realdgame.jp/s/naraterameguri/

・博物館めぐりをサポート“Sugoruku.com”、全世界43万件収録、 1万4千以上のミッション、リコメンデーション機能を搭載
https://sugoroku.com/2024/06/20/413/

・日本中の駅スタンプがあなたのスマホに
https://www.ekitag.jp/


■プログラミング×ゲーミフィケーション

Unity

・高校生からゲームエンジン「Unity」を学んだ経験は受験や進学後にも生かせる! 卒業生の声を聞く
https://edtechzine.jp/article/detail/10960

・小学生が水田で「アイガモロボ」の仕組み学ぶ 浜田
https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20240607/4030019124.html

・協働的な学びを通して創造力と自信を育む「プログラマッピング」
https://reseed.resemom.jp/article/2024/05/28/8834.html

・日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」が「Qiita Engineer Festa 2024」特設サイトを公開!記事投稿キャンペーン参加登録を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002453.000001348.html

■ビジネス×ゲーミフィケーション

ヤマノテクエスト

・★ヤマノテクエスト 目指せ!山手線マスター/対象年齢:小学1年生~3年生
https://www.jreast.co.jp/tokyom.../exhibition/yamanotequest/

・IKEAが「ゲーム内従業員」を時給約2600円で募集中
https://gigazine.net/news/20240605-ikea-roblox-co-worker/

・“何が出るかな?” カプセルトイにバスボール、話題の「エモ消費」をご紹介
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/home_tv_hread/trend/home_tv_hread-381514

・Google、ゲーミフィケーションを活用したキッズ用スマートウォッチ「Fitbit Ace LTE」
https://news.mynavi.jp/article/20240530-2955481/

・ゲーミフィケーションによるブランド周知 六甲バター、ベビーチーズ題材のゲーム提供
https://www.advertimes.com/20240524/article460320/

・Spotifyの機能で仲が深まる!? お互いの好みを反映したプレイリストが作れる“Blend機能”を3人で試してみた
https://www.mensnonno.jp/lifestyle/180618/area02/

・ドミノ・ピザのエデュケーションアプリ「PERFECT PIZZA MAKER」
遊びながらドミノ・ピザのトッピングなどを覚えられる
https://applion.jp/iphone/app/1576792877/

■ゲーミフィケーション・デザイン

新しい蚊取り線香

・【CX School】セガXD流 アイデア発想法「テーマ:新しい蚊取り線香」
https://www.youtube.com/watch?v=SSwtwpT9CfQ

・「探究はなぜつまらないのか」をテーマに探究!? 探究学習が抱える課題に向き合った生徒の発表とは
https://edtechzine.jp/article/detail/11032


■リスキリング(社会人教育)・仕事×ゲーミフィケーション
■人生×ゲーミフィケーション
■学術×ゲーミフィケーション
■シリアスゲーム
■メタバース×ゲーミフィケーション
■デジタルゲーム
■アナログゲーム
なし

(おわり)

ゲーミファイNews 21 (2024/6/1号)
https://note.com/jgamifa/n/nb323582ee47f
facebook 日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG
https://www.facebook.com/digrajapan.gameeducation/
日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG 公式サイト
https://digrajapan.org/?page_id=1484

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#世界を神ゲーに #ゲーミフィケーション事例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?