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ゲーミファイNews 22(2024/09/01号)

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

今月は22コの記事を紹介。注目は、子供向けワークショップや学術カンファレンスです。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室

・★イベント報告 子供向け「”ツマラナイ”を”ワクワク”に!ツマ→ワク教室」(8/4 奈良県桜井市立中央公民館にて開催)
https://note.com/jgamifa/n/n06c593fc44f5

・小学校で開催された「『桃太郎電鉄ワールド』体験会イベント」をレポート。児童がゲームを楽しく遊びながら,世界の国旗やその意義を学んだ
https://www.4gamer.net/games/684/G068498/20240806020/

・ゲーム開発的思考で生んだUI/UXで新市場開拓。元ゲームプログラマーが作った大ヒット教育アプリ「ロイロノート」の発想[CEDEC 2024])
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240825020/

・ラインズeライブラリアドバンスは、子どもの学習意欲を高め、主体的な学びを促す、AI型ドリルを中心とした学習支援サービス
https://www.education.jp/ela_katei/one_minute

・脱出ゲームを用いた医療者教育、成功のつぼ 4年間の実践と顕在化した課題
https://medical-tribune.co.jp/news/articles/?blogid=7&entryid=564118
※会員登録が必要

・研究者が作った謎解きゲームで「ことば」を楽しむ旅に出よう:博士後期課程 小林真也さん(日本語教育、ゲーミフィケーション)インタビュー
https://www.tufs.ac.jp/tufstoday/topics/students/24073001.html

・TVアニメ「天穂のサクナヒメ」と農研機構がコラボ。茨城県の食と農の科学館にて特別展を8月20日より実施
https://www.4gamer.net/games/538/G053843/20240806013/


■リスキリング(社会人教育)・仕事×ゲーミフィケーション

Play & Learn 2024(#02)

・Play & Learn 2024(#02) 教育・研修ゲーム/サービスの展示・販売・商談・体験会
https://playandlearnevent.com/

・ゆったり作業集中ツールゲーム『Spirit City: Lofi Sessions』史上最大アプデで“タスク管理機能”パワーアップ。さらに部屋の新装飾アイテム500種類などいろいろ実装
https://automaton-media.com/articles/newsjp/spirit-city-20240827-307828/

・【究極の二択】アメとムチ、人を動かすのに効果的なのはどっち?米研究が明らかにした「やる気」の仕組み
https://diamond.jp/articles/-/349021


■社会問題・防災×ゲーミフィケーション

「ゲーム感覚」取り入れたスティック型掃除機

・★部屋の掃除で目指せ高得点…「ゲーム感覚」取り入れたスティック型掃除機、日立が開発
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240813-OYT1T50000/

・3分でできる避難訓練 スマホ避難シミュレーション<水害編>
https://www.sp-hinan.jp/suigai/pc/

・3分でできる避難訓練 スマホ避難シミュレーション<地震編>
https://www.sp-hinan.jp/pc/

・デジタル田園都市国家構想推進に向け、LWC指標活用を促すゲーム「コレクティブ・インパクトゲーム」体験会を9月18日(水)金沢工業大学虎ノ門キャンパスで開催
https://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2024/0830_collective.html

・「教育版Minecraft」を活用して,デジタルものづくり教育の発展を目指す。「Minecraft」が教育にもたらす効果などが語られたセッションをレポート
https://www.4gamer.net/games/126/G012627/20240813027/

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

・★【終了】「日本うんこ学会」参加の医療・健康・クリエイティブがテーマのイベント
https://www.facebook.com/unkogakkai.jp/posts/pfbid0N8CSVjGDhqbrfQZjVoEswkepAJ8keaSqjTfXgRD4Tz8AgzFqQ7ih3faEJVwURqwZl

・TRPGは自閉症の人々に有益な効果をもたらす?『D&D』プレイ経験が社会とのつながり、自尊心向上に有効な可能性
https://www.gamespark.jp/article/2024/09/03/144734.html

■地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション

・プラリー-移動距離と歩数でポイ活&ポイント・ポンタが貯まる
https://www.prally.com/


■ビジネス×ゲーミフィケーション

ゲームで「やる気アップ」

・★ゲームで「やる気アップ」 スクエニ、バンダイナムコの異業種協業 
https://www.sankei.com/article/20200313-7XKMJ5LF2BJN5DB6WC25A7HSNQ/
※ちょっと古い記事ですが

・マンガUP!とは?特徴や使い方 MP・MP+についても解説
https://www.rere.jp/beginners/71630/

■学術×ゲーミフィケーション

「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」

・★東京大学 大学院情報学環 藤本研究室 「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」開催のご案内
https://ludixlab.net/ja/?p=3112

・日本デジタルゲーム学会 2024年夏季研究発表大会 【2024/9/6-7】
https://digrajapan.org/?page_id=10053

■シリアスゲーム
■プログラミング×ゲーミフィケーション
■デジタルゲーム
■アナログゲーム
■人生×ゲーミフィケーション
なし

(おわり)

ゲーミファイNews 48(2024/08/01号)
https://note.com/jgamifa/n/n2eeaaf0c47f6
facebook 日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG
https://www.facebook.com/digrajapan.gameeducation/
日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG 公式サイト
https://digrajapan.org/?page_id=1484

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#世界を神ゲーに #ゲーミフィケーション事例

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