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報告 学会発表 日常の課題を“遊び思考”で解決するカードゲーム「神ゲー化カード」制作の試み

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーションデザイナーのきっしーです。

会場の東京工芸大学

2024年9月6日(金)~9月7日(土)東京工芸大学にて開催された、日本デジタルゲーム学会、2024年夏季研究発表大会にて「神ゲー化カード」を発表しました。

9月6日(金)16:50-18:10
インタラクティブセッション 会場:6B01
In-7 日常の課題を“遊び思考”で解決するカードゲーム「神ゲー化カード」制作の試み
岸本好弘 一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会
三輪兼義 一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会
浅山佳映子 株式会社いちばんぼし

概要:日本ゲーミフィケーション協会は,仕事や勉強,家族,個人などの日常の課題解決に,“遊び思考”を取り入れたカードゲーム「神ゲー化カード」を試作しました.このカードゲームは,秘訣カードとお悩みカードなどで構成されており,ワークショップでの活用を想定している.本セッションでは,カードゲームのプロトタイプver0.0の試遊と,その制作過程における試行錯誤,そして今後の展望について発表する.
キーワード:ゲーミフィケーション, カードゲーム, 遊び思考, ゲーム体験


日本デジタルゲーム学会 2024年夏季研究発表大会 【2024/9/6-7】
https://digrajapan.org/?page_id=10053


試遊の様子
神ゲー化カード 一式
ファストフォワードの様子

インタラクティブセッションでは、大勢の方にご来場いただき、実際に「神ゲー化カード」を試遊いただきました。夜の懇親会でも、「いつもいっぱいで、試遊できなかったですよ。」とお声掛けいただき、その場で、幾人かにカードを説明しました。

頂いたご意見:
(抜粋)

・ARを使ってモンスターをやっつけているのが見れたらもっと面白そう

・身近な悩みに対する解決の糸口をゲーム感覚で見つけて話し合えるのはいいアイデア

・ワークシートをつくった方が、お持ち帰り頂けるし、写真でログを取れる

・ファシリテーターが仕切る今のやり方以外に、プレイヤーが持ち回りで司会進行をやる方法もあるのでは

貴重なご意見を参考に、次のVer0.0の先行発売へと、コマを進めてまいります。
(おわり)

#日本デジタルゲーム学会 #神ゲー化カード #世界を神ゲーに #日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション #ゲーム要素 #モチベーション #げみー

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