見出し画像

【読書メモ】シリアスゲーム (2024-No.21)

専門書なのでちょっとお高いですが、研究者のみなさんの知見を一般人が入手できる形(書籍)で世に出していただけるのは、ほんとうにありがたい。シリアスゲームとは、教育的な文脈で扱われてきたゲーム。そのメディアはいろいろ。実はゲームがちょっと苦手な私も、学びをおもしろくするために、ゲーム要素は研究対象であり、シンプルに楽しくみんなが参加できるカードゲーム開発をめざしていたりもする。というわけで、こういう領域も勉強しておきたいと思っていて。シリアスゲームの開発・デザインの最初のステップに「学習領域ならではの目的・要素・キー概念を発見する」とあり、これは自分もできているな、とちょっと安心しつつも、実はここがいちばんむずかしいプロセスなんだよなということを再認識。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?