見出し画像

ゲーミファイNews19(2024/1/1号)

 こんにちは。「世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

今月は19コの記事を紹介。注目は、「勝手にゲミー賞2023」受賞作品紹介、2023年にこのNewsで紹介された記事も多く入賞していました。

2023年は合計330コの記事を集めました。
「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。


■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

勝手にゲミー賞2023

・★ゲームの力で学びと健康などの日常生活や社会活動を革新!「勝手にゲミー賞2023」受賞作品紹介
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000047456.html

・【終了しました】生成AI×トレカが融合!? 12月7日(木)から最新アトラクション「マゼモンジェネレーター」のロケテスト開始!
https://litpla.com/news/press/202312_mazemon/

・時間を視覚化する「時っ感タイマー」は仕事の集中力アップにも使えるって知ってた?
https://kakakumag.com/hobby/?id=20233

・JTB、修学旅行などで活用できる探究学習プログラム「SCHOOL QUEST」を販売開始
https://edu.watch.impress.co.jp/docs/news/1554416.html

・授業で桃鉄・マイクラ!? 「エデュテイメント祭り!」で活用事例を発表
https://esports.bcnretail.com/tournament/tournament-report/231209_004650.html

■リスキリング(社会人教育)×ゲーミフィケーション
なし

社会問題・防災×ゲーミフィケーション

アナログゲームで地域とつながる交流会 in 日本橋

・★終了 アナログゲームで地域とつながる交流会 in 日本橋
https://www.plus-naru.com/event/h_z0__9q3/

ゲーム通して林業について学ぶイベント

・★函館 ゲーム通して林業について学ぶイベント
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20231114/7000062490.html

・YouTube 【特集】社会をどう設計していくか?ゲーミフィケーションと社会課題解決(坂井裕紀×井上明人)
https://www.youtube.com/watch?v=6wYARZrjyoo

・「社会貢献」がテーマのWeb3ゲーム Play to Earnは日常の『見方』を変える|Growth Rings Project
https://gamemo.confidence-media.jp/1693

・動画【PlayMining】ぼくとわたしの電柱合戦【Growth Rings Project 第一弾】
https://www.youtube.com/watch?v=W_xYN-vcaN8

・社長のおごり自販機 職場内コミュニケーション活性化に
https://www.suntory.co.jp/softdrink/jihanki/ogori/

・防災クエスト
https://tokyo-resilience.metro.tokyo.lg.jp/magazine/


プログラミング×ゲーミフィケーション

ポケモンプログラミングスタートキット

・★ポケモンプログラミングスタートキット
https://startkit.pokemon-foundation.or.jp/


ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

・「アンガーマネジメントゲーム」発売 遊ぶほどに怒りやイライラが解消!?
https://otakei.otakuma.net/archives/2023122604.html

■学術×ゲーミフィケーション
なし

シリアスゲーム

・NHK「ゲームゲノム」第9回「This War of Mine」視聴レポート。正解のない問いに直面し,“自問自答”を繰り返したプレイヤーは何を見出すのか
https://www.4gamer.net/games/251/G025160/20221214139/

■メタバース×ゲーミフィケーション
なし

地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション

ドラゴンクエストモンスターズ3 ×日本橋モンスターカーニバル

・★「ドラゴンクエストモンスターズ3 ×日本橋モンスターカーニバル」
 
https://www.dragonquest.jp/news/detail/3893/

・新感覚鉄道育成ゲームアプリ『ソダテツ』配信開始!豪華特典をプレゼントするリリースキャンペーンも開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000804.000095753.html

・図書館総合展イベント「図書館LARP BOOK WORLD」レポート
https://www.jcross.com/plaza/report/cat/post-71.html


ビジネス×ゲーミフィケーション

・アドベントカレンダー 子ども
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/アドベントカレンダー+子ども/

■ゲーミフィケーション・デザイン
なし

(おわり)

※2023年は合計330コの記事を集めました。すごい。

ゲーミファイNews35(12/1号)
https://note.com/jgamifa/n/na9722ba8c514
ゲーミファイNews28(11/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n0f92e6266ddc
ゲーミファイNews29(10/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n39ae42ebfe69

ゲーミファイNews23(9/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n903fd4505efd
ゲーミファイNews27(8/1号)
https://note.com/jgamifa/n/nbe68e45e5348
ゲーミファイNews44(7/1号)
https://note.com/jgamifa/n/nfd5be079a718

ゲーミファイNews32(6/7号)
https://note.com/jgamifa/n/n4e6840623d50
ゲーミファイNews28(5/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n72b35d3827cf
ゲーミファイNews22(4/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n6e2b3705132c

ゲーミファイNews25(3/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n355721bc5473
ゲーミファイNews 21(2/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n65b7087a781c
ゲーミファイNews 16 (1/1号)
https://note.com/jgamifa/n/nf4531989c5de

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#世界を神ゲーに #ゲーミフィケーション事例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?