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ゲーミファイNews(8/1号)

 こんにちは。「世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

今月は27コの記事を紹介。注目は『ポケモンスリープ』のリリースと、夏休みのさまざまな謎解イベントでした。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

書籍「にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県」

・★「にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県」本日発売!Amazon.co.jp限定版にはスペシャルシールつき!
https://yomeruba.com/news/entry-12513.html

・名画から感情読み合う  ボードゲームで思いやり学ぶ
https://www.chunichi.co.jp/article/711275

・申込修了 <夏休み親子ゲームジャム>8/26, 27
https://twitter.com/LudixLab/status/1681093675978457088

・元大関・千代大海の九重親方 先代・千代の富士からの教えを今風に!力士のセカンドキャリア支援の構想も
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6208dbc0e9b70d754efdc14c32377fc418dfca28
※引用 子どもがなぜゲームがうまいかといえば、楽しくて研究するからです。それと一緒。稽古場はキツいんだけど、自分が成長する過程において、楽しみながら真剣にやっていけば褒められるっていうことを、力士一人一人に語らずとも指導内容で伝えていく。

・『桃鉄』を遊びながら地理にくわしくなれる!「虫メガネで解説」機能を追加!
https://www.konami.com/games/momotetsu/teiban/magnifying_glass.html

・ボードゲームが子どもの数学的スキルを向上させるという研究結果
https://gigazine.net/news/20230714-board-games-improve-math-skills/

社会問題・防災×ゲーミフィケーション


防災クイズ&ゲームDay2023


・★【終了】防災クイズ&ゲームDay2023 in そなエリア東京 7月2日(日) 4
https://www.bousai-edu.jp/info/bousai_quiz_gameday_2023/

・さかなクンが隊長を務める「スポギョミ隊」のメンバーになって、
みんなで日本各地をきれいにするプロジェクト。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/jointpoc/join_spogomi/

・WebXの「PlayMining」ブースで,廃棄物選別ゲームと電柱撮影ゲームを確認。ブロックチェーンゲームによる社会課題の解決を目指す
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230726003/

・タイでゴミ拾い大会開催、優勝チームは日本での「スポGOMI ワールドカップ 2023」へ
https://www.thaich.net/news/20230703er.htm

ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション


eスポーツ体験会

・★「マリオカート」や「太鼓の達人」で“認知症予防”へ 大学生が高齢者向けにeスポーツ体験会を企画
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/590769

・子どもが「課金ゲーム」ガチゲーマー医師のスゴいアドバイスとは
https://cocreco.kodansha.co.jp/cocreco/general/health/exLoH

習慣づけ×ゲーミフィケーション


「Pokemon Sleep」

・★「Pokemon Sleep」の配信日を発表! HIKAKINさん,丸山桂里奈さん,錦鯉の2人が出演したイベント「FUN SLEEP SUMMIT」をレポート
https://www.4gamer.net/games/462/G046207/20230719033/

・『ポケモンスリープ』インタビュー。ゲームとしてのおもしろさを追求しつつ、長時間遊ばせない睡眠計測アプリならではの工夫とは。アニメ『ポケットモンスター』湯山監督など豪華制作協力陣も判明
https://www.famitsu.com/news/202307/21310083.html


・子どもが勉強をやる気になる! 「時間制限」「ポイント制」のコツを専門家が伝授
https://cocreco.kodansha.co.jp/cocreco/general/study/JIzXj

・RPGのノリで悪い習慣の改善に挑む!「Habitica」にハマった話
https://www.gcmstyle.com/recommend-habitica/

モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション


IoTツール「しゅくだいやる気ペン」

・★コクヨの「しゅくだいやる気ペン」は勉強を監視するのではなく,親子の幸せな姿を追求した学習ツール:身近なところにゲーミフィケーション 第1回
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230703035/

・コクヨ 暴走!デジタル妄想会議/これがわが社の黒歴史
https://www.facebook.com/groups/316621372425356

■シリアスゲーム

■メタバース×ゲーミフィケーション

■AI×ゲーミフィケーション

地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション

・★『神撃のバハムート』から『グランブルーファンタジー』『ウマ娘』まで Cygamesのアートワークが集結する『Cygames展 Artworks』開催
http://spice.eplus.jp/articles/319925

・モノポリーのテーマパークがメルボルンにオープン
ttps://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/monopoly-dreams-in-melbourne-070323

・香川県のローカル鉄道「ことでん」が仕掛ける、歴史探索スタンプラリー『電磁車輌コトディーン』第四弾が開催決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000124929.html

・東京駅タイムスリップクイズラリー
https://tokyo-quiz.com/

・BOUKEN 宝探し IN 大丸東京店
https://bouken-works.co.jp/event/daimaru-tokyoten/

・『JR東日本 クレヨンしんちゃんスタンプラリーだゾ!』を初めて開催します!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000124944.html

ビジネス×ゲーミフィケーション 


「SOUNDカード」


・組織作り・対話をサポートする『言える化』チーミングツール 「SOUNDカード(TM)」が累計販売数1,000個を突破  多くの企業・自治体にて導入
https://www.atpress.ne.jp/news/364397

・西武新宿駅にて翻訳対応透明ディスプレイ実証実験を開始します
https://www.seiburailway.jp/newsroom/news/20230705_honyaku/

ゲーミフォケーションデザイン

・勉強会報告「女性にささるゲーミフィケーションとは?」
https://note.com/jgamifa/n/n4e347c95bb43

(おわり)

※前回の記事
ゲーミファイNews(7/1号)
https://note.com/jgamifa/n/nfd5be079a718

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#世界を神ゲーに #ゲーミフィケーション事例

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