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ゲーミファイNews(5/1号)

 こんにちは。「世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

今月は28コの記事を紹介。EDIX東京、ゲームマーケットとリアル展示会にもお出かけください。

本ゲーミファイNewsは、「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースをご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

勉強会の様子

・★現役医師が開発した,新生児医療を学べるシリアスゲームとは。日本デジタルゲーム学会「ゲーミファイ・ネットワーク 第17回勉強会」レポート 
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230413058/

・★TISと大阪大学量子情報・量子生命研究センター(QIQB)、量子コンピュータの理論を自然に学ぶことができるゲーム「QuantAttack (クアントアタック)」を開発し、無料公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001340.000011650.html

・★<勉タメジャンプ>ジャンプが“本気”で作った学習マンガ誌 「Dr.STONE」「ハイキュー!!」「ぼく勉」作者も
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed00719d0bef3d66e6971170d8c13d7448f1706c

・漢字桃鉄
https://www.kanken.or.jp/momotetsu/

・新学年ならびに教育のゲーミフィケーションに関する意識調査「ゲーミフィケーション」教育の導入に、興味を示す親は9割以上!必修化教科への導入を期待する一方で、現実世界での活用につなぐための注意が必要
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.000013831.html

・親子逆転?!2泊3日のリアル異世界転生!小・中学生向けマネーリテラシー&起業体験イベント「キッズビジネスキャンプ 2023」GW淡路島で開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000077489.html

・謎を解きながら難読漢字が学べる。自宅で遊べる謎解きゲーム「語彙力高い謎 難読漢字編」を本日発売 
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230421084/

■モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション


仕事をゲーム化

・★仕事をゲーム化して社員のモチべーションUP!「ゲーミフィケーション」を取り入れる方法を聞く
https://media.yayoi-kk.co.jp/business/18316/

・「叱られないための勉強」を変えたい 大学生が考えたはなまるシール 
https://www.asahi.com/articles/ASR4871NBR3WUOHB001.html

・学書の小学英語向け学習アプリ「Hodoo English」に書き込み式教材「Practice Book」が登場
https://edtechzine.jp/article/detail/9188?fbclid=IwAR1K5WpBGW4sVWH_0JFN4s3C64_nBzaA6jlZVtNeXp7hxPTdC9zFNeoQk8Q

・心理的安全性を高め、挑戦できる風土をつくる
https://unipos.me/ja/?fbclid=IwAR3VwbPo8ndsJgQOVy2ZaKVR_J-IXvJ9g_7nY8WkAoZUuCczng5iMs8QDLU


社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

スペシャルイベント

・★アプリ「Biome(バイオーム)」がリリース4周年を迎えました
https://biome.co.jp/biome-4th-anniversary/

・「Terra Nil」で,地球の環境問題について考える。再生可能エネルギーだけで,荒廃した世界に緑あふれる大自然を取り戻す“環境復元”シム
https://www.4gamer.net/games/638/G063802/20230421027/
 
・メタバースで作った公園が現実に!子どもと一緒に街を作るゲーミフィケーション
https://ideasforgood.jp/2023/03/27/pastoorsbos/

・社会問題をも飲み込む、ゲームが秘める「閉じた世界」をひらく可能性
https://www.businessinsider.jp/post-267348


プログラミング×ゲーミフィケーション

・遊んで学ぼう! こどもマイクラプログラミング 単行本  2023/4/1
宮城島 崇之 (著), いぬたぬき (監修)
https://www.amazon.co.jp/遊んで学ぼう-こどもマイクラプログラミング-宮城島-崇之/dp/4046059982

ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

ゲームマーケット

・★ゲームマーケット2023春
https://gamemarket.jp/about

・★遊びながらみんなでエクササイズ! 最大4人で遊べる「トレーニングすごろくゲーム」が4月中に発売
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230404036/

・TANOが経産省「IT導入補助金」の対象製品に認定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000043268.html

・障害児者の人生を拡張するリハビリツール「デジリハ」がプレシリーズAラウンドで1億円超の資金調達を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000095667.html

地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション

・桃鉄が鉄印帳とコラボ、1年限定で発売…原作者さくまあきらさんが取り組みに共感
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230407-OYT1T50147/

■学術×ゲーミフィケーション

・欧米の研究者たちがこぞってゲームに熱中する理由(途中から会員登録が必要)
https://courrier.jp/news/archives/322288/

・現代社会や人間関係が反映されているゲームは格好の研究対象だ(途中から会員登録が必要)
https://courrier.jp/news/archives/322317/

ビジネス×ゲーミフィケーション 


・★EDIX東京:2023年5月10日(水)~12日(金)@東京ビッグサイト 開催
日本最大規模の社員教育や研修に役立つ製品サービスの展示会
https://www.edix-expo.jp/tokyo/ja-jp/lp/per/sp.html
※ゲーミフィケーション展示もあります

・講演 エデュテイメントの可能性 子どものモチベーションを最大化するエデュテイメント 正頭 英和 先生
2023年05月10日(水) 15:15 ~16:00 
https://biz.q-pass.jp/f/6355/edix_seminar/seminar_register

ゲームビジネス

ありそうでなかったアイデアの作り方

・★書籍「ありそうでなかったアイデアの作り方」
https://www.amazon.co.jp/「ありそうでなかったアイデア」のつくりかた-いしかわかずや/dp/4295407909/

・ECサイトのMAUが20%増! 箱庭型ゲーム「湖池屋FARM 大豊作!」開発の裏側を聞いた 1
https://markezine.jp/article/detail/41667

・タイトーの歴史を学べる「ポケット人生ゲーム」,8月中旬にクレーンゲームで登場。“リアル筋肉!人生ゲーム”も5月17日より開催
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230424004/

(おわり)

※前回の記事
ゲーミファイNews(4/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n6e2b3705132c

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#世界を神ゲーに #ゲーミフィケーション事例

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