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ゲーミファイNews 16 (1/1号)

Japan Gamification Association

 「世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

★・貧乏神&お色気ネタは排除!教育版『桃鉄』で語られた、“エデュテインメント”の形【イベントレポート】
https://www.inside-games.jp/article/2022/12/19/142640.html


★・天動説論破ゲーム「それでも地球は回る」 復元・リニューアル
https://sites.google.com/site/galileogame/home

・「ずかんミュージアム銀座」体験レポート!生き物の図鑑の世界に入って会える動物や昆虫に大興奮<2022>
https://www.jalan.net/news/article/638634/
※実際に体験してきました。動物版ポケGO。

・「歴史学習」に特化したクイズRPG『レキシクロニクル』基本プレイ無料で配信開始。ボイスやガチャ演出にも歴史の要素が散りばめられた「自然と歴史が身につくRPG」
https://news.denfaminicogamer.jp/news/221228f

モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション

★・「ノンストップ!」で絶賛された遊びを学びに変える本!開成高校のぎん太君がマンガで描いた“おうち遊び勉強法”がすごい!
https://news.yahoo.co.jp/articles/76243790df35cb2d3747e0f4c93d1b1fb9f70b78
第100回 TVで反響! 遊びで学べる僕の家 ポスター・本・ゲームの数が凄い?
https://withonline.jp/with-class/education/kaiseiboy_ginta/CkNNZ


社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

★・『This War of Mine』
https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/blog/bl/prJDYA9wNj/bp/px0b15p6ol/
※戦時下体験のシリアスゲームです。
開発国ポーランドでは、学校の教材にもなっているそうです。

★・「Beyond SDGs人生ゲーム」が“JIDAデザインミュージアムセレクションVol.24”を受賞
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20221206031/

・子供と大人のSDGs学習ゲーム「Get The Point」
https://www.sdgsgtp.com/

・障がいのある人が困っている時は? サポートを学べるカードゲーム ダウン症児の母が開発
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/64928/

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション
なし

ビジネス×ゲーミフィケーション 

★・「勝手にゲーミフィケーション大賞2022」の結果発表!?楽しくてハマってしまうゲーム要素が教育、ヘルスケア、人事、SDGsなどの分野で活用された作品を表彰~
大賞は、株式会社バイオームの「Biome(バイオーム)」。現実世界で”いきもの”と出会い、写真として集めるコレクションアプリ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000047456.html

・飲食店アプリ/焼肉ふたご
https://yakiniku-futago.com/f-point/
※TV番組で紹介されていました。プラチナの上はブラック。笑

・アース製薬の“ゴキブリ専用”脱出ゲームが登場!ゴキブリ確認ページを突破し、ゴキブリドリフトで殺虫剤振りまく人間から逃げ延びろ
https://www.gamespark.jp/article/2022/12/28/125793.html

プログラミング×ゲーミフィケーション

・書籍 ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798175621


エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション


★・スーパー・ニンテンドー・ワールドを体験しました。
・ビデオゲームをアクティビティで再現
・インタラクティブにかかわる
・音の使い方
がポイントの、凝りに凝った新エリアでした。
何を目指して作ったのかは、宮本さんの動画をご覧に
https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/areas/super-nintendo-world
※次に行ったらパワーアップバンドで楽しもう。(とても混んでました)

・「真剣に、命がけで遊べ。」TARO
https://steranet.jp/articles/-/1137

・楽しいゲームを知りながら世界にも詳しくなれる!NHKの新ゲーム番組「セカゲー!」元旦より放送
https://www.gamespark.jp/article/2022/12/29/125815.html


■メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション
なし

(おわり)

※前回の記事
ゲーミファイNews15(12/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n37a369890e2b

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー #ゲーミフィケーション事例

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