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ゲーミファイNews 15 (12/1号)


ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

ゲーム思考 コンピューターゲームで身につくソーシャルスキル


★・書籍「ゲーム思考 コンピューターゲームで身につくソーシャルスキル」
著:アレクサンダー・クリス
出版:ニュートンプレス
価格:2,140円(税込み)
ページ:約400弱
https://www.newtonpress.co.jp/book/shinsho/20221120_gamethinking.html


カンジモンスター


★・父と子が、”いっしょにハマれる” カードゲーム、できました。
https://www.makuake.com/project/tanq06/
勉強嫌いな子どもにも「学ぶ面白さ」がわかる「ゲームを通した学び」の可能性 
https://toyokeizai.net/articles/-/631280


モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション

タイムラプス勉強方法

・タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介
https://yobikou-online.com/blog/benkyou-time/
動画【study vlog】中学生のタイムラプス 勉強風景
https://www.youtube.com/watch?v=tXe4BvgzvHY
スマホで勉強している自分を撮影するので、スマホにさわれない。すばらしいゲーミフィケーションだと思います。

・コクヨ、IoT文具「しゅくだいやる気ペン」をリニューアル アプリのアップデートでさまざまなコンテンツを追加
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/112/4112206/

社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

アトムの童

★・TBS「アトムの童(こ)」第6話(2022年11月20日)
https://www.game4it.com/works
https://www.furuichi.com/index.php/news-articles/598-tbs-the-child-of-atom.html
https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/story/ep6.html


シリアスボードゲームジャムの事例

・【図書館総合展2022】図書館・レファレンスサービスとゲームとの幸せな関係~シリアスボードゲームジャムの事例から
https://www.youtube.com/watch?v=r5gSGuVc1Hk

・第3回全日本ゲーミフィケーションコンペティション
https://www.creators-guild.com/jgc/the3rd/

・実体験ベースの戦争ノベル『Ukraine War Stories』Steamにて無料配信開始。ロシアがもたらす戦渦をウクライナ目線で描く
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221021-223611/

・認知症こどもサイト
2つのストーリーを体験して認知症を学まなぼう!
https://alzheimer.or.jp/kodomo/simulation/

・「コドモの遊びと学び」展を見学@中野区立歴史民俗資料館
https://note.com/jgamifa/n/n00334a5e23da

・警視庁WEB防犯シミュレーター「未来へのメソッド」
https://keishicho-mirai-method.jp/method/


■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

・フィットネスマシーンを使ってバイクで綱引き!? KINIXが開発「健康になるゲーム」が超未来的ッ!!
https://mc-web.jp/goods/new-item/95907/


ビジネス×ゲーミフィケーション

勝手にゲーミフィケーション大賞 2022

★・【勝手にゲーミフィケーション大賞 2022のノミネート候補のご紹介のお願い】
 現状のノミネート作品はこちら
  https://www.jgamifa.jp/award2022

プログラミング×ゲーミフィケーション

・楽しく学べるプログラミング教育とは? 岸本好弘氏が3人の識者を迎え開催した「ゲーミフィケーショントラック2022」をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20221110098/

■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション
なし

メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション

開講式

・東大「メタバース工学部」開講式 オンライン講座など提供へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220923/k10013833531000.html

(おわり)

※前回の記事
ゲーミファイNews16(11/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n0d1e529ef00b

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー #ゲーミフィケーション事例

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