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ゲーミファイNews 22 (11/1号)

ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

★・【オンライントーク】図書館・レファレンスサービスとゲームとの幸せな関係 ~シリアスボードゲームジャムを事例として
https://www.libraryfair.jp/forum/2022/580



・歴史民俗資料館 企画展「コドモの遊びと学び」/中野区
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/211500/d033252.html

・漢字,算数,英単語を学びながら遊べるゲームアプリ「popmate」が配信開始に
https://www.4gamer.net/games/665/G066515/20221026083/

・Access Accepted第739回:今だからこそ,戦争ゲームについて考える
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20221024007/


モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション

・夢中にさせる授業・研修「ゲーミフィケーション×授業・研修」2022最前線/オンラインラーニングフォーラム2022講演
https://www.elearningawards.jp/program3detailx.html#115

社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション


★・ゲームが面白い理由や付き合い方を親子で考えよう。ワークショップ「第3回 親子で学ぶゲーム文化トークサロン」をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20221019032/


★・警視庁がゲームを配信 遊べば防犯知識身につく
https://news.yahoo.co.jp/articles/a688ab6fa6621193add9c560696b1889be2c0fa9

・タカラトミーの新作!?半導体産業の「人生ゲーム」(等身大)が幕張メッセに登場、1ゲーム5分でプレイ無料
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/1446374.html

・“ゲーミフィケーション”が進化した先にもたらされる未来とは。立命館大学主催のオンラインセミナーをレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20221018052/

・株式会社無駄
https://www.facebook.com/groups/316621372425356

・徳島県,防災意識を高めるRPG「e-防災ゲーム」を公開。タイムリープした主人公が地震に備える
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20221014081/

・ファンは見逃すな! 新宿区、ゲーム「文豪とアルケミスト」とタイアップしたスタンプラリーを開催
https://lovewalker.jp/elem/000/004/103/4103108/

・『古墳印帖(ごふんいんちょう)』を持って、古墳巡りにでかけよう♪(奈良県河合町)
https://nara-chousonkai.jp/pages/136/

・古墳に行くんじゃ「御墳印 (ごふいん)」(岡山県)
https://go-to-kofun.jp/

・TOKYO HIGHWAY このハイウェイは、ふるえるほどにクレイジー。
https://www.itten-games.com/games/th4p/

環境問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

・SDGs ゲーミフィケーション教材/金沢工業大学
https://www.kanazawa-it.ac.jp/sdgs/education/application/

ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

★・「リズムゲーム」で遊ぶと高齢者の短期記憶が向上する可能性
https://gigazine.net/news/20221011-rhythm-game-boosts-short-term-memory/

・電気の力で、減塩食の塩味を約1.5倍※2に増強するスプーン・お椀を開発
https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2022/0907_01.html

ビジネス×ゲーミフィケーション

・旅をしながら集める船の御朱印
https://gosen-in.jp/

・健康グッズ通販会社が作るボードゲームに込められたメッセージ――不定期連載「シリーズ・ボドゲ探訪」
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20221021001/

プログラミング×ゲーミフィケーション

・【ゲーミフィケーショントラック】実践事例! 子ども向けプログラミング教育でのゲーミフィケーション活用/オンラインラーニングフォーラム2022
https://www.elearningawards.jp/program6detailx.html#100

■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション
なし

メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション

・XR 世界の体験、クリエイターの作業場、最新デバイスの展示など、日本初の XR 特化型複合施設 11月1日、新宿西口に XR をテーマにした常設施設「NEUUニュー」開業!
https://neuu.jp/?fbclid=IwAR1qDQpnXoTxf7B6Uow-HvI2UR9bZy0NBEU0pwIdKiSYbUI9xIXq29SsryI

(おわり)

※前回の記事
ゲーミファイNews16(10/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n7cb592722a3e

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー #ゲーミフィケーション事例

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