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ゲーミファイNews 16(10/1号) 

ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

★学校などの教育現場向け「桃鉄」が登場!/KONAMI
https://www.konami.com/games/momotetsu/education/
教育版『桃太郎電鉄』の制作決定が発表。『桃太郎電鉄 教育版 日本っておもしろい!』 が開発へ
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220915u

★名作まんが「ベルサイユのばら」で「フランス革命」を学ぼう
https://www.kidsweekend.jp/portal/events/512F95D7

★第3回 親子で学ぶゲーム文化サロン~ゲームの面白さを考えよう!~/高輪区民センター
https://www.foryou.or.jp/facility/takanawa/w079/news_detail.php?nid=285284

・【勉強アプリ】よみがえった恐竜たちと戦え! 遊びながら学習できるアプリ
https://www.youtube.com/watch?v=Av0vnwa6TLY

■モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション

・IT企業の仕事が体験できるRPG「転生したらビヨンドのインターンだった件」が公開に
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220906040/

・Windowsのファイル移動グラフを「アクションゲーム化」するプログラムが出現。”いつものアレ”に着陸する暇つぶしゲームに
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220906-217769/

・10月のゲーミフィケーション講座のお知らせ
https://note.com/jgamifa/n/n5a2ec4f1aa42


■社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

★スマホに仏像の姿 仏教の教えで悩みに答える対話型AI開発
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220906/2000065953.html

・社会貢献型位置情報ゲーム「TEKKON」のサービスを10月15日に開始
https://www.4gamer.net/games/658/G065826/20220915075/


■環境問題(SDGs)×ゲーミフィケーション
なし

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

★ゲーム感覚で体力向上「なわトレ」こくみん共済coop
https://resemom.jp/article/2022/09/01/68483.html
https://www.zenrosai.coop/anshin/kenko/nawatore


・eスポーツが高齢者の健康をサポートする!? 最新の研究現場から見えてきた、高齢社会ならではの可能性
https://kaigo.homes.co.jp/tayorini/esports/03/

・第2回「健康ゲーム大賞」決定、東京ゲームショーで発表!/日本アクティビティ協会
http://www.jp-activity.jp/pdf/22_0915_2nd_healthcare_game_award.pdf

■ビジネス×ゲーミフィケーション

・SEGA XDのCOO 伊藤氏が「ad:tech tokyo 2022」に公式スピーカーとして参加へ
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220920081/

・[TGS2022]“歩いて稼ぐ”ブロックチェーンゲーム「STEPN」の躍進。今後の展望をインフルエンサー視点で語る,YGG Japanステージ
https://www.4gamer.net/games/999/G999904/20220920111/

・養命酒、「養命酒が初めてつくった音楽ゲーム!プレイしてポカポカ&上々に! 養命酒の音楽リズムゲーム!」キャンペーンを開催中(今でも遊べます)
https://gamebiz.jp/news/174357

■プログラミング×ゲーミフィケーション

★11/9,11/4講演『オンライン ラーニング フォーラム 2022』にて、ゲーミフィケーショントラック及びゲーミフィケーション単独
https://note.com/jgamifa/n/nb32fe50ea6c7

■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション

なし

■メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション

なし

(おわり)

※前回の記事
ゲーミファイNews25(9/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n61565e8b6471

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#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー #ゲーミフィケーション事例

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