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ゲーミファイNews14(9/1号)

Japan Gamification Association

 ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

英単語の始まり エテュモロギア
https://www.bitsummit.org/ja/game/%e5%a7%8b%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%ae%e5%8d%98%e8%aa%9e-%e3%82%a8%e3%83%86%e3%83%a5%e3%83%a2%e3%83%ad%e3%82%ae%e3%82%a2/

■モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション

★なぜ日本は,現実にゲーム要素をもっと取り入れないのか? 岸本好弘氏が日本のゲーミフィケーション事情を語った講演をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220830074/

日本デジタルゲーム学会 2022年夏季研究発表大会【終了しました)
https://digrajapan.org/?p=9283

■社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション


★[CEDEC 2022]一般のゲームがシリアスゲームとして評価される? その変化と具体例を示す「シリアスゲーム最新事情」聴講レポート
https://www.4gamer.net/games/251/G025160/20220825108/


意外すぎる神経衰弱ゲーム 同じ土偶探せ ジワリ話題
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/e6-84-8f-e5-a4-96-e3-81-99-e3-81-8e-e3-82-8b-e7-a5-9e-e7-b5-8c-e8-a1-b0-e5-bc-b1-e3-82-b2-e3-83-bc-e3-83-a0-e5-90-8c-e3-81-98-e5-9c-9f-e5-81-b6-e6-8e-a2-e3-81-9b-e3-82-b8-e3-83-af-e3-83-aa-e8-a9-b1-e9-a1-8c/ar-AA11o9RK

【イベント】第4回シリアスボードゲームジャム(9/24-25・熊本)
https://current.ndl.go.jp/node/46759

みんなで翻刻
https://honkoku.org/

■環境問題(SDGs)×ゲーミフィケーション
なし

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

緑内障の早期発見に寄与できるスマホ向けゲームアプリ発表。早期発見が失明を防ぐ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220903-217458/
https://www.ox-tv.co.jp/meteor_blaster/

デジリハ(デジタルアートのリハビリツール)
https://www.digireha.com/


ゲーム感覚で体力向上「なわトレ」こくみん共済coop
https://resemom.jp/article/2022/09/01/68483.html


■ビジネス×ゲーミフィケーション

経産省、ゲーミフィケーションを軸にDX人材育成
https://reseed.resemom.jp/article/2022/08/18/4502.html

■プログラミング×ゲーミフィケーション

プログラミング学習教材「ぷよぷよプログラミング」,教育関係者向けオンライン研修会を8月23日に実施。参加者募集中
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220815022/

paiza,新作プログラミングゲーム「エンジニア騎士とクエリの魔女」を無料公開
(プログラミングのスキルアップできる無料学習ゲーム)
https://www.4gamer.net/games/651/G065145/20220822035/

■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション

リスクとリターン(桜井政博氏 解説)
https://www.youtube.com/watch?v=cTSMohV3TgQ

■メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション

(おわり)

※以前の記事
ゲーミファイNews25(8/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n23f9548d7502

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#ナイスゲミー #ゲーミフィケーション事例

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「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。ここでは、ゲーミフィケーション講座、イベントのお知らせ、コラム、探訪記などをUPしていきます。