Japan Gamification Association
ゲーミファイNews23(8/1号)
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
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ゲーミファイNews23(8/1号)

Japan Gamification Association

 ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

 「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

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★夏休み親子ゲームジャム2022@東京大学【終了済み】
https://ludixlab.net/?p=1170

・「暗記の価値が落ちている」世界トップティーチャーがゲームを学習に活用する理由
https://gendai.media/articles/-/96893

・漢字ハンターズドリル
https://www.amazon.co.jp/dp/4065282314

・「ゲームの魔力」活用でやる気高めるポイント5つ 学習ゲームと違うゲーミフィケーションとは
https://toyokeizai.net/articles/-/455420

・『あつ森 島の生きもの図鑑』が本日(7/29)発売。ゲームに登場したムシ・サカナ・海の幸・かせきを徹底解説。ゲームと現実両方の視点から楽しめる1冊
https://www.famitsu.com/news/202207/29269936.html


■モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション

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★「遊び」の分類と組み合わせ
https://note.com/yuki_anzai/n/n9135f92fcc7c

・ゲームで職場を楽しく アマゾン、NPOなど続々導入
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/27/news069.html

・8月のゲーミフィケーション講座のお知らせ
https://note.com/jgamifa/n/nc32ebb44867c


■社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

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★ゲームで伝える震災の教訓 気仙沼で被災した19歳が制作【news23】
https://www.youtube.com/watch?v=RFmzgHK0ZQ8

・ドラクエからゼルダまで…市役所の公式サイトがファミコン風デザインになったワケ
福岡市への企業立地に関するご案内
https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/k-yuchi/business/kigyouritti.html

・Games for Change Festival 2022 【終了済み】
https://hopin.com/events/games-for-change-festival-2022/registration


■環境問題(SDGs)×ゲーミフィケーション
なし

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

・歩くだけで報酬が!運動習慣化に効くデジタルスニーカーアプリ【これ買ってよかった】
https://www.lifehacker.jp/article/2207_korekai_digital_sneaker_app_aglet/

・アプリをゲームのようにビルド、Apple Design Awardsを受賞した「Habits」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a52ad15ff6719814c7573e4b8ddea1f8db48df91


■ビジネス×ゲーミフィケーション

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★『 国内ゲーミフィケーション業界カオスマップ 2022年度版 』を公開
https://segaxd.co.jp/news/newsrelease/b4c299af988d64963bcbb43645df25ee0e133c44.html

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★【クラウドファンディング先行予約販売】業界初の"新規事業ボードゲーム"で学ぶ事業創出ノウハウ!
https://shopping.nikkei.co.jp/projects/relicintrapreneuronboarding

「行き先どこかな」、ガチャガチャで航空券…コロナ禍でピーチが企画
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20210917-OYO1T50022/


■プログラミング×ゲーミフィケーション
なし

■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション

★「ビデオゲームをする人は意思決定能力と脳活動が強化される」との研究結果
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/07/post-99180.php

・宇宙の破片(そらのかけら) 極上の自分時間と未体験の達成感をあなたに
https://relajante.jp/pages/introduction

・新感覚バスツアー WOWRIDE 東京タイムトリップ
https://wowride.jp/


■メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション

・順天堂大学とIBM、メタバースを用いた医療サービス構築に向けての共同研究を開始
https://www.juntendo.ac.jp/news/20220413-05.html

・国土交通省が『Cities: Skylines』Mod開発を検討中。行政機関による都市モデルがゲーム内に、その狙いとは
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220712-210022/

・江戸東京博物館 VRゲーム「Hyper Edohaku」
https://hyper.edohaku.jp/

(おわり)

※以前の記事
ゲーミファイNews22(7/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n8c9d898fbf84

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