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ゲーミファイNews25 (2024/2/1号)

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

今月は25 コの記事を紹介。注目は、防災×ゲーミフィケーションです。防災をテーマとしたシリアスゲームジャムも開催されるそうです。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

偏継(へんつぎ)

・平安の“漢字ゲーム”「偏継(へんつぎ)」
https://mainichi.jp/articles/20240121/spp/000/006/167000c

・レゴ®シリアスプレイ®のやり方、効果、 体験者の声まで徹底紹介!
https://www.mitemo.co.jp/column/legoseriousplay01/

・読書教育のヨンデミーが新しい保護者コミュニティ「おうち読書のミカタひろば」をオープンし、完全無料のイベントを開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000071742.html


■リスキリング(社会人教育)×ゲーミフィケーション

ボードゲーム経営者交流会

・★2/10(土)ボードゲーム経営者交流会~経営シミュレーションゲームで力試し~
https://worquad.peatix.com/

・リアル脱出ゲーム研修&懇親会
https://realdgame.jp/orientation/lp/

・お仕事ボードゲーム会
https://peatix.com/event/3819515/
※ビジネス能力を筋力のようにジムで鍛える というキャッチーがゲーミフィケーションしています。

・遊びながら実際の「確定申告」を勉強できるボードゲーム『確定申告が学べるゲーム』が発売。税務調査や経費など苦手意識の多い確定申告を楽しく知ろう
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240125x


■社会問題・防災×ゲーミフィケーション

第9回シリアスゲームジャム

・★第9回シリアスゲームジャム 〜備えたくなる防災ゲーム〜 [2024/3/5-7] 
https://www.matsulab.org/#/event

・セガ エックスディー、新潟県三条市の駅前混雑緩和対策の企画支援を実施 
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000059309.html

・難病とそれを取り巻く環境の理解への一歩としてADV『ヒラヒラヒヒル』を多くの人々にプレイしてほしい。かつて医療福祉現場にいたライターとして思うこと
https://automaton-media.com/articles/columnjp/20240110-278479/

・日本工業大学、福島県楢葉町と「包括連携協定」を締結
https://ict-enews.net/2024/01/17nit/?fbclid=IwAR1wlokoZWbaeWGpYrKv2Egg_h31vXLE57n_WvddrPtAmJMtFnPxrVhNAOk
※防災に関する研究活動(「自助」「共助」の概念を子供たちに理解させるためのゲーミフィケーションを活用した学生卒業研究 等)

・環境貢献型 生成AI「capture.x」、生成AIの呼び出しが1万回を突破!CES出展中
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000044789.html

・世界初のボードゲーム『鉄の転生すごろく』に“理系動画クリエイター”積分サークルが興奮! 「作り込みがすごい」
https://www.crank-in.net/trend/report/140146/1

・今年で10周年の「This War of Mine」が1月29日まで無料に。2月2日まではゲーム本編が85%オフになるセールも開催中
https://www.4gamer.net/games/251/G025160/20240126017/

■プログラミング×ゲーミフィケーション
なし

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

・「ポケモンスリープ」で計測した睡眠時間、日本は3カ月で平均1時間10分増 「やればできるんだ」と専門家
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/26/news129.html

・〈全国20店舗目〉愛犬家の日常の散歩をゲーム化するアプリ「LOOTaDOG」 リアル店舗でのゲーミフィケーションや支援サービスを備えた「LOOTaDOG QR」が新たに『ブタまんズ』に導入されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000116500.html

・「持続可能な運動習慣」で健康寿命を伸ばし医療費も削減!?人類を健康にするビジネスを展開する「SIXPAD HOME GYM」とは?
https://one-news.jp/article/1174373

■学術×ゲーミフィケーション

・一緒に楽しむのに「能力」はいらない:『ボードゲームで社会が変わる』 
https://agora-web.jp/archives/240114112916.html

・RPG学研究  アナログ ロールプレイング ゲームにおけるアクセスとアクセシビリティの探求 (2024/04/30; 2024/11)
https://jarps.net/journal/announcement/view/12?

■シリアスゲーム
■メタバース×ゲーミフィケーション
■地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション
なし

■ビジネス×ゲーミフィケーション

・「パーティジョイ」でデビューのボードゲーム界のレジェンド、20年ぶり復帰から得た新たな目標とは
https://yorozoonews.jp/article/15100843

・「ダイソー」なぜ100円で本格派トレカ販売? 『イジンデン』開発担当者に聞いた発売までの道のり
https://www.crank-in.net/trend/report/140186/1

・年頭所感 「ゲーミフィケーションは拡大し続け、セガ エックスディーも変わり続ける」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000059309.html

・激化するユーチューバー戦略 TikTokに対抗し「過剰でハイペース」がトレンドに
https://forbesjapan.com/articles/detail/67950
※ゲーミフィケーションの専門家によると、現在のユーチューブのコンテンツは、ゲームでレベルをクリアするときの快感をもたらす脳の報酬回路に働きかけるのだという

・雑誌 momo vol.28 ボードゲーム特集号
https://www.amazon.co.jp/momo-vol-28-ボードゲーム特集号-momo編集部/dp/4295409103

■ゲーミフィケーション・デザイン
なし

■デジタルゲーム

・なにもできないからプロデューサーになった。そんなわけないでしょう、宮本茂さん
https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/index.html?fbclid=IwAR1gGavGYYdeNrIatS4Lrp_cPFg5x0rQvb_gQyB0AAzJzaOD7--FSymjv8c

(おわり)

ゲーミファイNews35(12/1号)
https://note.com/jgamifa/n/na9722ba8c514

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#世界を神ゲーに #ゲーミフィケーション事例

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