Sho Ish.

ゲーム思考で生きている Keywords: Playful learning, Gam…

Sho Ish.

ゲーム思考で生きている Keywords: Playful learning, Game-based Learning, xR (VR/AR), serious games

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  • 人生をゲーム化する100の方法

    人生をゲームらしく生きるためには何をするべきなのかを書きなぐったマガジンです。

  • 遊戯王のメタビートを極めたい

    遊戯王マスターデュエルの【メタビート】というデッキタイプについてのまとめです

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最近の記事

人生をゲームにする100の方法(17):単純化する

そういえばこの連載(?)、最近書いていなかったことを思い出したので。 「人生をゲームにする」なんて大仰な表現を使わなくても、多かれ少なかれどの人だって人生を「ゲーム」っぽくするライフハックを使っているものだ。 なかでも「人生の単純化」はその最たるものである。どんなに複雑なゲームであっても、人生という現象が持つ複雑性に比べればシンプルだ。シミュレーションゲームは特にそれがわかりやすい。シミュレーションというのは結局、ある事象や局面の単純化・可視化によって成り立っており、どこ

    • 【シーズン28】除外メタビート【マスター1到達】

      はじめに4月からあまり時間が取れない……と思っていたが、思ったよりも月初は余裕がありそうだったので、早めにマスター1へ到達しておいた。 3月のDCの結果が個人的に散々だったので、「変ににオリジナリティを出さず、強い人が使っている構築を使って勉強しよう」というのがコンセプト。ということで3月のDCでいい結果を残したEEEさんの構築をパク……参考にすることにした。 これまでも除外型のメタビートは何度か使っていたが、最近ではドラグマ型の安定度の高さに魅了されており、シーズンを通

      • 【DC 2nd 2024 MAR】メタビート上位構築まとめ

        はじめにDC 2nd 2024 MAR、走っていた人はおつかれさまでした。 自分は3月にマスター1到達した【罪宝メタビート】をベースにしたやつを使ったのだが、初日はそこそこいい感じに走れたものの、2日目以降はそもそも遊戯王をやる時間があまり取れないうえ、勝率も大して伸びない……という感じで、(スケジュールも含めて)メタを完全に読み違えた感がある。一応構築はこんな感じ。 ラダーで使っていたときとの最大の違いは《超融合》の採用で、これがあったからこそ巻き返せた試合もかなりあ

        • 【シーズン27】罪宝メタビート【マスター1到達】

          はじめにシーズン27も無事マスター1に到達したのでシコシコ記事を書いている。 今回のデッキは、タイトル通り【罪宝】ギミックを入れたメタビート。毎シーズン【メタビート】を使っているとどうしても飽きがくるもので(他のデッキ使えよ)、せっかくだからだと新ギミックを入れてみたところ、いい感じだったのでそのまま採用した。 【スネークアイ】が多くなることを想定し、そこにメタを貼った構築となる。案の定、対戦数の1/3は【スネークアイ】で、デッキ割合だけ見ればTier 1は間違いなく【

        人生をゲームにする100の方法(17):単純化する

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        記事

          【シーズン26】メタビート構築集【マスター1到達】

          はじめにまた1ヶ月が終わり、新たなシーズンが始まったので次のデッキを考えなければならない――ということで、昨シーズンにマスター1を達成したメタビートのリストを眺めながら、今後のプランを考えていきたい。ということで先月に続き、『X』で公開されているデッキを集めてみた。 以下のデッキリストはマスター1を達成した段階での構築なので、マスター1到達が早ければ早いほど、現在の使用者のリストは変わっている可能性が高いことはご了承いただきたい。 メタビートについて基本的にメタビートとい

          【シーズン26】メタビート構築集【マスター1到達】

          【メタビート】(シーズン26マスター1到達、勝率65.3%)

          はじめに最近なにかとヘイトを稼ぐメタビートだが(最近というか最初からそうというかもしれない)、その理由もちょっとわかる。というのも、現環境はメタビートが普通に強いからである。 もちろん、基本的に「メタゲームの間隙を縫う」タイプのデッキであるがゆえ、相手に本格的な対策を取られると脆い。のだが、メタビート対策を厚くすると他のデッキに薄くなることから、どうしても対策を厚くしにくいという実情がある。 加えて、もともと結界像系の【メタビート】に強かったデッキタイプ(【ふわんだりぃ

          【メタビート】(シーズン26マスター1到達、勝率65.3%)

          【シーズン25】メタビート構築まとめ【マスター1到達】

          はじめに【メタビート】というと、直前のリミットレギュレーション改訂で頻繁に使われるカードの一部が禁止・制限処分になり、「ついに終わった」「ざまぁwww」「メタビはオワコン」「(´・ω・`)」という声にあふれていたことが記憶に新しい。 使用者側の感覚としては、わざわざ禁止・制限を受けるほどDCで結果を残しているわけでもないので(銀アイコン以上は一人もいないはず)、完全に【神碑】のとばっちりを受けたとしか思えない改訂だったが、それだけ【メタビート】に鬱憤の溜まっている人が多かっ

          【シーズン25】メタビート構築まとめ【マスター1到達】

          【マスター1到達】烙印メタビート【シーズン25】※新制限対応

          はじめに「1月10日に発売される新弾がやばい」という噂を聞きつけたので、環境が魔境になる前になんとかマスター1へ到達できてホッとしている。みんな、あとは頼んだ……。 2023年12月に発表された新リミットレギュレーションは、メタビ界隈としては相当影響が大きく、これまで愛用されていた《命知らずの宝札》や《強欲で謙虚な壺》、《強欲で貪欲な壺》、《インスペクト・ボーダー》といったカードが軒並み禁止・制限になってしまった。 自分の場合はもともとそこまで《インスペクト・ボーダー》

          【マスター1到達】烙印メタビート【シーズン25】※新制限対応

          【メタビート】(DC 2nd Winter 2023 最終1093位)

          はじめに年末のDC、スケジュールがきつすぎる。 ということで今回もいつものように【メタビート】を使用した報告をしていくわけだが、今回はここ最近使っていた【クシャトリラメタビート】ではなく、誘発なしの王道(?)構築でいった。 【クシャトリラメタビート】を使わなかったのにはいくつか理由がある。主なものとしては以下のとおり。 新弾が発売されてからいまいち環境に刺さっていなかったこと(戦術面) 先月の中盤から使っていてそろそろ飽きてきていたこと(感情面) スケジュールの都

          【メタビート】(DC 2nd Winter 2023 最終1093位)

          【マスター1到達】クシャトリラメタビート〜ドラグマを添えて〜【シーズン24】

          はじめに今月はドラゴンクエストモンスターズ(DQM)3をやりたいのと、新パックが発売されて環境が変わる12/5までにマスター1まで行きたかったので速攻で終わらせた。 デッキは先月の中盤頃から使っていてしっくりきていた【クシャトリラメタビート】。構成的には【メタビート】というよりも【クシャトリラ】にメタビ要素を突っ込んだという感じ。いままでTierランキング表に載るデッキを使ったことがなかったので、使っていて「これが環境デッキか……」と唸るぐらい強かった。 勝率はダイヤモ

          【マスター1到達】クシャトリラメタビート〜ドラグマを添えて〜【シーズン24】

          メタビート研究記録 vol.2(カード評価を見てみた)

          はじめに「メタビート研究記録」なるものをはじめてしまい、しかもvol.1と銘打ってしまったので、せめてvol.2ぐらいまではやらないとカッコつかないなと思って書きはじめた(前置き)。 さて突然だが、「遊戯王カードリスト・評価・オリカ」というウェブサイトをご存知だろうか。ここには各カードの評価を投稿できる機能があり、文章を書きたくてしょうがない遊戯王オタクたちが、日夜お金をもらっているわけでもないのに評価を書き連ねていることで知られている。 たとえばみんな大好き(大嫌い)

          メタビート研究記録 vol.2(カード評価を見てみた)

          メタビート研究記録 vol.1(アポピス、墓守、クシャトリラ)

          前置き『遊戯王マスターデュエル』は一度マスター1になってしまうと、基本的に目標を失うゲームである(DCが開催されている期間はその限りではないが)。マスター1に到達さえしてしまえば、その月はランクが下がらないため、対戦相手のガチ度も減り、実験的なデッキも増えてくる。 せっかくなので、こちらもいろいろなタイプのメタビートを試してみることにした。 最初に、マスター1に到達したときのデッキはこちら。これは記事にもしている。 ただ、記事を公開したときはまだ「シンギュラリティ・ウ

          メタビート研究記録 vol.1(アポピス、墓守、クシャトリラ)

          マスター1到達・勝率80%超え【メタビート】(シーズン23)

          はじめに今月も無事マスター1に到着したので振り返る。 新パック「レコード・オブ・ノーブルスピリッツ」が実装されたことで、また環境に変化のあった遊戯王マスターデュエル。【メタビート】的には待望の《時を裂く魔瞳(モルガナイト)》が実装されたので、今回は「モルガナイトを活かす」をテーマにデッキを組んだ。 ただ、今シーズンは環境上位デッキが複数あり対策がバラけていることに加え、《無限抱擁》や《魔砲戦機ダルマ・カルマ》のようなカードの使用率が(多分)増加していることにより、単純に

          マスター1到達・勝率80%超え【メタビート】(シーズン23)

          【メタビート】(DC 2nd Autumn 2023 最終546位)

          はじめにDC 2nd、走っていた方はお疲れ様でした。 今回自分が使ったのは、表題にもあるように【メタビート】。2ndをやるにあたり、最初は1stで使っていた【リリスコントロール】で70戦ほどしたものの、「自分に【リリスコントロール】はまだ早い……」ということに遅ればせながら気づき、その後はすべて【メタビート】で戦った。結局これしか使えないのではという話もある。 DCポイントは30572で、最終順位は546位。今回のように、一強環境ではなく複数の有力デッキがある場合、【メ

          【メタビート】(DC 2nd Autumn 2023 最終546位)

          【DC 1st】✙覇王天獄リリスコントロール✙【遊戯王マスターデュエル】

          はじめにこれまでほぼメタビートしか使っておらず、記事にしてきたのもメタビートだけだったのであまり説得力がないのだが、じつはリリスコントロールというデッキタイプもかなり好きである。 ということでデュエリストカップ(DC)1st STAGEは✙覇王天獄リリスコントロール✙で挑んでみた。まず名前がかっこいい。《魔砲戦機ダルマ・カルマ》や《三戦の号》のような相性の良いカードが追加されたこともあり、使用感は上々。Dlv18まではするすると登れた。 ただ、そこからかなりブレーキがか

          【DC 1st】✙覇王天獄リリスコントロール✙【遊戯王マスターデュエル】

          【シーズン22】メタビート【遊戯王マスターデュエル】

          はじめにもうそろそろ新環境が始まるので(10/10~)、供養も兼ねて。 ここ数シーズン使っていた誘発型メタビートから、0誘発型に戻してみた。代理さんが使っている《深淵の宣告者》採用のメタビが使ってみたかったので、それをベースに自分なりのアレンジを少し加えた感じ。最初は《マクロコスモス》採用の除外型のメタビートでいこうと思っていたが、《ドラグマ・パニッシュメント》と《天底の使徒》が強すぎるので、ネクロバレー型のほうが強いという結論に落ち着いた。 マスター5から1昇格まで使

          【シーズン22】メタビート【遊戯王マスターデュエル】