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ゲーミファイNews 38 (2024/3/1号)

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

今月は38コの記事を紹介。注目は、地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション と シリアスゲームです。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

AI英会話アプリ「スピークバディ」インタビュー

・★「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」最優秀賞受賞のAI英会話アプリ「スピークバディ」開発秘話~ゲーミフィケーションと教育の融合~
https://note.com/jgamifa/n/nf1930fcd3dd4

ファクトチェック

・★ファクトチェックをゲーム通じて学ぶイベント 東京
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231215/k10014289211000.html

・「桃鉄に枚方市を追加してください」 桃鉄ゲーム監督の前でガチプレゼン 大阪・枚方市小倉小学校の6年生
https://ovo.kyodo.co.jp/ch/humhum/a-1945708

・麻雀もボードゲームも「負けっぷり」こそが重要だ
https://diamond.jp/articles/-/338946

・西部開拓時代の史実を学べるサバイバルADV「The Oregon Trail」PS5/PS4版をリリース。追加DLC「カウボーイ&クリッター」配信中
https://www.4gamer.net/games/774/G077426/20240213014/

・マインクラフトで「国宝・重要文化財」を作ろう、NASEF JAPANの教材「Clubcraft」第6弾をリリース
https://edu.watch.impress.co.jp/docs/news/1566650.html

・終了 教育×AI、「MIEE Education Day 2024」を2月24日にインプレスで開催
https://edu.watch.impress.co.jp/docs/news/1568590.html

・ゲームの教育効果とは?ゲーミフィケーションって?成績UPにつながる活用術を専門家が解説【体験談あり】
https://www.facebook.com/groups/316621372425356

■リスキリング(社会人教育)×ゲーミフィケーション

Play & Learn

・★Play & Learn 2024(#01)教育・研修ゲーム/サービスの展示・販売・商談・体験会
https://playandlearnevent.com/

■社会問題・防災×ゲーミフィケーション

・NHK「ゲームゲノム」Season2 第8回は「Cities: Skylines」。三浦大知さん,岡崎体育さんらと見る幸福へのロードマップ作り
https://www.4gamer.net/games/276/G027611/20240228040/

・小学4年生がつくった!?アンケートをゲームのように楽しくできるシステム
https://www.facebook.com/groups/316621372425356

・社会に役立つビッグデータに!楽しく生き物調査できるスマホアプリ「Biome」の可能性
https://www.bepal.net/archives/382958

・マイクラ、ネットの安全な使い方を学ぶワールド「CyberSafe: Good Game」配信開始
https://edu.watch.impress.co.jp/docs/news/1569222.html

・災害に関する情報や知識を学べるNFTカードゲーム「Disaster Quest」の挑戦。渋谷Web3大学の1周年記念リアル勉強会イベントをレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240226052/

■プログラミング×ゲーミフィケーション

・GitHub、ゲーム感覚で安全なコーディングについて学べる「Secure Code Game」に、新たなチャレンジを追加
https://codezine.jp/article/detail/19078

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

★セガ エックスディー、omniheal、ホスピタリティ・ワン3社共同による介護・福祉エンタテインメント事業の実証実験を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000059309.html

・デジリハ 岡 勇樹|デジタルとゲーミフィケーションにより「誰もが楽しめるリハビリツール」を目指す
https://sogyotecho.jp/digireha-oka-interview/

■学術×ゲーミフィケーション

・【終了】DiGRA JAPAN 日本デジタルゲーム学会 第14回年次大会
https://digrajapan.org/?page_id=9637


■人生×ゲーミフィケーション

・★「最善の生き方は一回に一日ずつ生きること・・」ルーシー名言
https://ikiyosu.com/snoopy-quote

・「配られたトランプで勝負するっきゃないのさ・・」スヌーピー名言
https://motivation-up.com/word/032.html


■シリアスゲーム

・★ゲームが変える「教育」と「社会」の未来──新刊書籍『シリアスゲームの社会的受容を問う』発売
https://presswalker.jp/press/34528


シリアスゲーム

・書籍 シリアスゲーム (メディアテクノロジーシリーズ 5)
https://www.amazon.co.jp/シリアスゲーム-メディアテクノロジーシリーズ-藤本-徹/dp/4339013757

・第9回シリアスゲームジャムを2024年3月5日?7日に開催します
https://www.su.cit.nihon-u.ac.jp/index.php/ja/whats-new-articles/361-sgj9-2024.html

・コーヒーチェーン経営シミュレーション『Coffee Inc 2』の”ビジネス度”が本気すぎて「ためになる」とSNS上で話題に。実際のビジネスに近いクオリティの高さと挑戦的な難易度がプレイヤーを魅了
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240221r

・いつか『テトリス』が恐ろしい病気の治療に役立てば幸いです―eスポーツ、映画、そして「Tスピン」…チェコの地で出会った生みの親アレクセイ・パジトノフ氏が語るもの【インタビュー】
https://www.gamespark.jp/article/2024/02/19/138571.html?fbclid=IwAR0zbYZnwyRGlk0WxOeOOghFbS2vXUlGaUCJErocBFQhw1IemZ8YsBX6bwk

・日本で人気爆発中の経営シミュレーションアプリ「コーヒーインク」を開発する、謎の会社 Side Labs 創業者インタビュー
https://startuptimez.com/posts/coffeeinc2

■メタバース×ゲーミフィケーション
なし

■地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション

・似顔絵 職人ヒーローカード発売開始!! 工場見学・体験イベントおおたオープンファクトリー2022
https://imag096.exblog.jp/29425314/

・「桃太郎電鉄ワールド」でリトアニアの名産を学びながらティータイムを楽しむ。ジーカス大使が自国の魅力を語ったメディア向けイベントをレポート
https://www.4gamer.net/games/684/G068498/20240216005/

・香川県東かがわ市をモデルにした王国を冒険しよう。スマホ向けRPG「Glove Story」,2月22日に配信開始
https://www.4gamer.net/games/775/G077539/20240216033/

・「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」特別賞の「いばらき女将カード」開発秘話~地方から尖った企画を生み出す秘密とは~
https://note.com/jgamifa/n/n2546fa5ea5c5

・「都道府県魅力度ランキング」最下位の茨城県がバズった!?超異端のトレカ「いばらき女将カード」はなぜ話題になったのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/591ce026fff09d71b434972fdd8dfffde18ca9b4
・【Mr. サンデー】茨城「女将カード」“魅力なし”からの起死回生【リアルストーリー】 
https://www.youtube.com/watch?v=WpFqc6_b2pA

・【つるぎRPG開発プロジェクト~オリジナルストーリー創作ワークショップ レポート】
https://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/docs/3772711.html

■遊びの歴史

・平安貴族の遊び 打きゅう、投壺
【第7回】道長(柄本佑)や公任(町田啓太)らの打きゅう観戦に招待されたまひろは、改めて身分の差を思い知らされる | 大河ドラマ「光る君へ」
https://www.youtube.com/watch?v=pf7ZKeEy9Mg
投壺 0:55あたり 打きゅう 1:12あたり

■ビジネス×ゲーミフィケーション

・【プラネタリアTOKYO】初のオリジナル謎解きコンテンツ『プラネタリウムに眠るまぼろしの箱』1月30日(火)よりスタート!
https://planetarium.konicaminolta.jp/event/maboroshinohako/

・書籍 Games and Gamification in Market Research: Increasing Consumer Engagement in Research for Business Success
https://www.amazon.co.jp/Games-Gamification-Market-Research-Increasing/dp/0749483350/

・あなたも麻雀牌になろう 人間麻雀参加者募集
https://www.signaltalk.com/press/20240209.php

・楽しくなければ、サステナビリティは進まない!?
ゲーミフィケーションで「未課題」をビジネスの「成長可能性」に変える!
https://dentsu-ho.com/articles/8816

■ゲーミフィケーション・デザイン
■デジタルゲーム
なし

(おわり)

ゲーミファイNews25 (2024/2/1号)
https://note.com/jgamifa/n/ne0ee33054e74

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#世界を神ゲーに #ゲーミフィケーション事例

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