見出し画像

石垣シンポジウム 考えよう社会課題と解決方法

情熱クラブ近畿6府県エリア、戸田真悟と申します。

今回は沖縄県石垣島でおこなわれた、情熱クラブ石垣シンポジウムについてお伝えします。

情熱クラブは、昨年12月情熱クラブ一般社団法人を設立いたしました。

一般社団法人として、活動する中で、

メンバー自身が、社会課題について日々考え、整理するため「考えよう社会課題と解決方法」というテーマで講座をおこないました。

社会課題とその解決には、行動することと並行して、思考することが大切だと考えています。

しかし、ただ思考しなさいと言われても難しい。

そこで、現在小学校中学校の「総合的な学習の時間」などで主に使われている、思考ツールを紹介させていただきました。

自分自身の考えを分析し、整理していくことでより現実の課題解決に繋がる良いツールであると考えております。

またこの講義に合わせて、今回情熱メンバーは事前に「夢の羅針盤シート」を作成し、希望ある未来に向けての考えをまとめました。

「夢の羅針盤シート」を元に、メンバー同士で語り合いました。

語り合う中で、それぞれの夢が繋がり、社会課題の解決に繋がりそうというコラボレーションのイメージもたくさん広がりました。

社会に必要とされる団体となるために、今後もメンバー各自が学びを深め

メンバー同士の対話の中で成長していきたいと思います。

最後に今回のシンポジウムにあたり会場を提供いただきました

アートホテル石垣島様、スタッフの皆様ありがとうございました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?