読書会にて

本日は誘われてオンライン読書会へ。

前にも書きましたが、この読書会は参加者が素敵で、多分主催者の2人が作っている空気が素晴らしいからなんだろうなーと感じます。

今回はテーマから考えれば、お寺の課題そのものとも言えますが・・・

自分が紹介したのはこちら

「喫茶ランドリー」という変わったランドリーが、コロナ禍で行った活動は、報告されていて、オフラインの活動のあり方を示してくれています

そこで

もっとみる
ありがとうございます‼️
16

歩く人目線のまちづくり

オーナーシップ。難しい言葉だ。
どこまで自分ごととするか?

公共とか、社会貢献って難しくない? とか
日本では、市民と公共の関係が未成熟だ… とか

難しく考えたり誰かを批判する必要はなくて、
著者は明快に考え、爽やかに行動する。

・与え合いを目指さない。わたしは自分の好きなことを誰かとしているだけで、すでに十分なのだ。
・富の再分配を誤読する。目の届く再分配。そして経済的に貧しい人にだけ再分

もっとみる

世界平和のためにできることは何か? 2020/05/18

こんにちは!
昨日とてもいいnoteを見つけました
その中に載っていたTedxの動画を見て感じたことを
書きますね

読んだnoteはこちら▼

僕は
最近まで
まちづくりをしよう
とは全然思っていませんでした

すぐそばに信頼できる心からのつながりがあるといいな
と思っていたのが
僕の周りの頼れる仲間のおかげで
オンラインの村をみんなで作っていくことに
なりました

観たのはこちらの動画です▼

もっとみる
なめらかなスキ、ありがとうございます!
3

「喫茶ランドリー」はやっぱりヤバい?コロナで来客3名!?になっても開け続けたら…地域に開くってそういうことだよ、と教わりました。

2018年1月5日にグランドオープンした「喫茶ランドリー」は、おかげさまで2年が経ち、3年目に突入しました。当時オープンしてまもなく書いた下の記事は、この2年間ずっと毎日誰かしかが読んでくださり、また、この記事をきかっけに全国各地からも来店してくださる方が絶えないので、本当に嬉しい限りです。

そして、ここをきっかけに喫茶ランドリーをつくり、運営しているグランドレベルという会社には、住宅や団地、マ

もっとみる
ありがとう!喫茶ランドリーでは写真展なども!?
1021

変態性を街にもち出せ!

とびらプロジェクト【建築実践講座】
「人々の能動性を引き出すコミュニケーションのつくり方」
(株)グランドレベル 田中元子さん

私にとって、とびらプロジェクトの最後の講座となった。
過去三年間の建築実践講座の中で記憶に残った外部講師は、
伊藤香織さん(東京理科大学理工学部建築学科教授)
橋本功さん(前川國男建築設計事務所所長)
そして、今回の田中元子さんだ。

“あなたがやりたいことは、あなた

もっとみる
You made my day !
1

ロゴできましたー!

まだ立ち上げたばかりの事業「いとなみ」ですが、このたび、ロゴができあがりました!

地域の「営みづくり」を通して、人のつながりを創出していく、そんなイメージを込めてデザインしていただきました。

デザインは同じ西会津に暮らす、小柴絵美裕さんです!

そして改めて、いま計画中のいとなみの事業についても備忘録として残しておこうと思います。

 1.農村における仕事環境の創出
コワーキングスペースや、オ

もっとみる

田中元子「マイパブリックとグランドレベル」

第1章を読み終えた時、ぐりとぐらを思い浮かべてしまった。
「ぼくらのなまえはぐりとぐら。このよでいちばんすきなのは、おりょうりすることたべること」
たぶん著者とその夫とのやりとりが、ああでもない、こうでもない、と仲がよいこと、そして、試しにオフィスにバーカウンターを設置して色んなカクテルを作ってみるところが、大きな卵を見つけてそれをどう料理するかという冒険に似ていること、そして、友人たちにふるまう

もっとみる
読んでくださり、ありがとうございます!
4

「いつもと違う」に気付き、興味を持つことの大切さ。「エラー」は、唯一のチャンス。

11/29に公開した『企業研究&インターンシップ完全ガイド 建築・土木系学生版』では、株式会社グランドレベルの田中元子さんにインタビューをしました。田中さんにお話をうかがいたいと思ったのは、noteのこの記事を読んだのがきっかけです。

グランドレベルの大西正紀さんが書かれたnote。2018年にオープンした「喫茶ランドリー」で当時起きていることをレポートしたものです。誰か特別な人が特別につくるの

もっとみる
ありがとうございます!
12

本日の発見〜都心にベンチ〜

銀座線の京橋駅に降りてみたら、赤いベンチがずらり。
待ち合わせまでちょこっと時間があったので、しばし座ってこのnoteを書いている。

TOKYO BENCH PROJECT
2019-2020

どこの仕業?
とみてみれば、グランドレベルという会社。
じつは、ここのところ、すごく気になっていた会社が仕掛けていた。

やはりな…

わたしはこういうアイデアが好きだ。

ただ、こういう残念な

もっとみる
サンキュー♪
9

1階づくりはまちづくりー田中元子 誰しもが「よかれと思ったこと」が実現できる場所

2019年9月7日、NPO法人場の研究所が主催する「場のシンポジウム2019」が、共催するエーザイ株式会社の大ホール(東京・文京区)で開催された。今回のシンポジウムのテーマは、「『〈いのち〉のオアシス』~生きにくい社会の形を底辺から変えていく~」だ。

株式会社グランドレベル代表取締役社長・喫茶ランドリー オーナーの田中元子氏による講演、「1階づくりはまちづくり」をご紹介する。(文:あおみゆうの/

もっとみる
ありがとうございます!
31