シモキタ”勝手にパブリック”

下北沢は、この街独特のパブリックスペースが至る所にある。
それは、自治体や電鉄によって”用意されたもの”ではなく、”勝手にみんなのパブリックスペースにしちゃった”場所。

予定調和を嫌う下北沢の人々は、偶然に面白くできあがった、
”勝手にパブリック”
なものを日々楽しんでいて、それが下北沢らしい風景を作っていると私は思う。

一方、”用意されたもの ”でも活性していた場所がある。下北沢ケージ。

もっとみる
ありがとうございます!またあそびにきてくださいね!
1

いよいよマイク・ライドンが来る!タクティカル・アーバニズムの予習資料まとめ

パブリックスペース活用や社会実験などが国内でも注目が集まるなか、その後、都市・地域再生、政策、広く言えばまちづくりにどうつなげていくか?

そういった問題意識を持つ方も多いのではないかと思います。

タクティカル・アーバニズムは、新しいパブリックスペースの考え方と手法

私はそのヒントに、タクティカル・アーバニズム(Tactical Urbanism)があると思っています。そして、今の日本は、過渡

もっとみる
がんばります!
16

好きな場所②−手賀沼のヌマベ−

大学院に入って1年。関わり続けている千葉県の手賀沼。もう何回通ったことだろう。この1年だけで、手賀沼まわりで活動している色々な人と知り合うことが出来た。自分たちの手賀沼プロジェクトに協力してくれる方、興味を持ってくれる方は確実に増えていて、輪が広がっている。

そんな多様な人々が集まる空間が「ヌマベ」である。手賀沼におけるそれぞれの活動、それぞれの過ごし方、それぞれの楽しみ方、こういったものが集ま

もっとみる

好きな場所①-55HIROBA-

東京に来て2年目に訪れて以来、ずっと好きな場所。
卒論もこの場所についてリサーチした。
ソトノバで記事も書いた。

街の中に好きな場所を見つけることはとても大事だ。
ふと思ったのでnoteを始めてメモしていこうと思った。

もっとみる

メディア掲載!ソトノバが、「THE WAR ON CARS」に紹介されました!

2019年8月30日、突如、

ソトノバが掲載された!

っと、Twitterで連絡が来ました。

こちらの、「THE WAR ON CARS」が日本の取材紹介をした、ポッドキャストが聞けます。

WEBサイトはこちら

その中で、ソトノバの文字が!

Connect with the network of Japanese public space activists called Sotono

もっとみる

なぜあのカフェは、サラリーマンも家族連れもカップルも同時に幸せにできるのか?

大雨が上がった夏の夕方。

普通は気温が下がって気持ちあいいはずなのに今日もジメジメ。

こんなときは涼しいカフェに行くに限る。最近はコーヒ−じゃなくてココアをよく飲んでいる。

僕がよく行くカフェは、あるデパートの一角にあるとても大きいスターバックスだ。平日の今日もほとんど席がギッシリと詰まっている。人が多い。

デパートなので、家族連れも多い。僕が座っている席のすぐ隣でも、小さな子どもが走り回

もっとみる
めちゃんこ嬉しいです!ありがとうございます!
8

ベルリン滞在記vol.1 パブリックスペース編

ベルリンにいる間に滞在記の記事を更新しようと思っていたらあっという間に一週間の旅程がすぎ、早くも猛暑の日本に帰ってきてしまった。

とはいえいろいろなことを見すぎて咀嚼するのに時間がかかっていたのもまた事実。自分自身の振り返りも含めて、いくつかのトピックごとに書き残していきたい。

まずはベルリンのパブリックスペースについて、僕が見聞きしたり学んだことを書いていこう。ちなみにここで言うパブリックス

もっとみる
Love you 3000!
9

「ソトノバ・アワード2019」今年度も開催決定!

ソトノバでは、屋外全般を対象とする、日本初の表彰プロジェクト、「ソトノバ・アワード」を、2017年に始めました。

これまで、ソトノバ・アワードは、2017、2018と2回開催いたしましたが、この度、3回目となる、「ソトノバ・アワード2019」を今年度も開催することといたしました。

詳細は、追って、ご紹介いたしますが、2019年11月に公募開始を予定しております。

スケジュール(予定):

2

もっとみる

研究会メンバーのメンバー表ができました!

パブリックスペース活用学研究会(日本都市計画学会研究交流分科会A)は、研究会メンバーのメンバー表を作成したので、お知らせいたします。

メンバーリスト:

研究会代表:
泉山 塁威 (東京大学先端科学技術研究センター助教/ソトノバ)

幹事:

宋  俊煥 (山口大学准教授)
三浦 詩乃 (横浜国立大学助教/ソトノバ)
村上 早紀子(福島大学経済経営学類准教授)
湯浅 かさね(千葉大学大学院博士研

もっとみる