見出し画像

鴫野考 マンション巡り

ピクミンブルームはいい。子どもたちがハマってるから、子どもたちを誘って歩いてお出かけができる。けっこう歩くのが嫌いな子どもたちがピクミンのためなら遠回りして歩くのも許容してくれる。
ということで、今日は歩いて節分の豆を買いに、少し遠めのスーパーに。せっかくだからビッグフラワーのエキスを取りに行こうといつもと違う道のりで遠回りして行った。
大きめなマンションの近くにあるビッグフラワー。リバー産業のマンションは異常性も感じるくらい緑が多く、こんもりとしたわざわざ盛土してつくった森の中に小さなせせらぎまで流れている。殺虫剤を撒いているのか虫はいなさそうだったけど。ちょっとした登山、探検で子どもたちは楽しそう。
放出の下水処理場の近くのマンションでは、噴水や遊具やパーゴラなど充実。公共公園とも違ったランドスケープと一体となっている。
人はいなかったけど、こういう小さなパブリックスペースが街に分散してあり、それぞれが小さな場となってつながっていけば、街はもっと魅力的になると思う。
工場や倉庫も同じようにパブリックスペースを持ち出すともっと面白いのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?