見出し画像

変態性を街にもち出せ!

とびらプロジェクト【建築実践講座】
「人々の能動性を引き出すコミュニケーションのつくり方」
(株)グランドレベル 田中元子さん

私にとって、とびらプロジェクトの最後の講座となった。
過去三年間の建築実践講座の中で記憶に残った外部講師は、
伊藤香織さん(東京理科大学理工学部建築学科教授)
橋本功さん(前川國男建築設計事務所所長)
そして、今回の田中元子さんだ。

“あなたがやりたいことは、あなたにしかできないこと”
この言葉にどれだけのとびラーが勇気をもらったことだろう。
寺山修司の「書を捨てよ町へ出よう」という戯曲のタイトルが
何度もリフレインした。

田中さんのフリーBAR、フリーコーヒー。
私たちの中にある、趣味という変態領域を押し出して
グランドレベルに出ていく勇気。

趣味だからフリー。
フリーだから、人が集う。
集うから、何かが生まれる。

この話は、私の中で伊藤香織さんの
東京ピクニッククラブやシビックプライドの話と
繋がっていった。

私は街に何を持ち出せるだろう?
フリー○○?

#とびらプロジェクト #とびラー #建築実践講座 #田中元子 #グランドレベル

サポートしていただけたら、小品を購入することで若手作家をサポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。