喫茶ランドリー

ここ2週間ほどのようす

ホーーー

8月22日が、終わろうとしている。

またあっという間に日記をサボり、8月も下旬にさしかかった。はやーーーい

前回の日記を見ると、フムフム、カルテットを見たり業務内容について相談したりしていた様子。なるほどねーーん、そんなこともあったなん。

飛び飛びだけど、振り返っていこうかね😌💭

---

まず、カルテットを見終わって気持ちもほやほやの中部活の同期から演奏のお誘いを受ける。

もっとみる

「喫茶ランドリー」とフルーツサンドに、ひふみ

学生時代の苦手科目は数学でした。数学の全部が苦手というわけではありませんでした。とにかくもうすっごく苦手だったのが「幾何」(「図形」関連全般)でした。その「幾何」で、その言葉が嫌いだった!の一番目に思い出されるのが

補助線

「ここにこうやって、補助線を引くでしょ、そうすると、ほら、、、」というのが、とてもアレルギー。

そんなこと思いつかへんわ、と。それが思いつかへん限り、ずっと終わらへんやん

もっとみる
ワカチコ!ワカチコ!(©️ゆってぃ)
13

ビールでコミュニケーションを起こす!?「喫茶ランドリー」の「補助線のデザイン」のヒミツを解説!

コロナ禍の「喫茶ランドリー」レポートを書いてから約3ヶ月が経ちました。

メディアはコロナ一色ですが、その後の喫茶ランドリーも変わることなく11〜18時で営業をしています。喫茶周辺の住宅街も、日常のざわめきを少しずつ取り戻しはじめ、最近では地域の方だけではなく、遠方からのお客さんも少しずつですが戻ってきているように思います。

合わせて、先日はアコースティックライブやアクセサリーづくりワークショッ

もっとみる
ありがとう!おばあちゃんとスタッフレジ越しに楽しそう(喫茶ランドリー)
225

郊外ニュータウンまちおこし奮闘記 2020/6/29〜30

2020/6/29
鳩山町特産品販売施設・旬の花に宇宙コーヒーを出品しました。
少しずつみなさんに宇宙コーヒーを知って頂く機会が増えていけばと思います。
宜しくお願い致します!

2020/6/30
藤村龍至さんと菅沼朋香さんと一緒に東京・両国にある株式会社グランドレベルがプロデュースするコミュニティカフェ「喫茶ランドリー」を見学し、今後のコミュニティ・マルシェ運営についてディスカッションしました

もっとみる
スキありがとうございます!🎸
2

大西正紀 お問い合わせ先/略歴

いつも読んでいただいている方も、はじめましての方もこんにちは!大西正紀です。本格的にnoteに書きはじめてから、約2年半が経ちました。noteにはプロフィールをつくれる機能があって知っていたのですがずっと手つかずでした。いつも文末に数行のプロフィールだけでしたので、ここで改めて簡単な略歴をまとめさせていただきます。

ぜひ一緒に何かトライして、まちやコミュニティー、企業や組織も変えていきましょう。

もっとみる
ありがとう!椅子ひとつでまちは変えよう!
63

その名も「ハタメキ」!清澄白河にオープンした「喫茶ランドリー」の従兄弟は、クライアントの“やりたい”を喚起させ続けるべく、間口5.5m、あの有名長屋の1階に誕生。

「喫茶ランドリー」のような場所を私もやってみたい。

そういう問い合わせを年に何度もいただけるようになりました。それは企業や組織からの依頼もあれば、個人の方からの場合もあります。でも特に個人の方の場合は、「やりたい」という純粋な気持ちだけの方も少なくありません。

そんな中でも本気で物件やつくりたい場のイメージを持って、可能な範囲で予算のことを考え、そして何よりも依頼をいただく前に、何度も喫茶ラン

もっとみる
ありがとう!椅子ひとつでまちは変えよう!
96

その場で偶然が生まれて、目撃する人がいて、アーカイブする人がいること / 【\おいでよ/えもフェス】

先日、つくば駅前のコワーキング up Tsukubaの”おかみ”、江本珠理さんの主催イベント『\おいでよ/えもフェス』が開催されました。

朝10時から緩やかに人が来て交わっていく一日の中で、トークセッションを5本やるというパワフルなイベント。

トークセッションのゲストはみんな、珠理さんが大好きな人たち。

今回は、その最後のトークセッションで「一階づくりはまちづくり」の株式会社グランドレベルか

もっとみる

「場づくり」とかおこがましいこと言う前に。/田中元子さん(喫茶ランドリー)との対談”自由人博覧会”より

すごかった。オンラインでの参加者70名、現場スタッフ10名。トークセッションが進むにつれ、みんなが少しずつ(あるいはだいぶ)フッと何かから解放されて、最後には自分が……「しょうもない」とか「がんばりすぎ」とか「もやもやしてる」とかの自分が、なんというか、「あーん、ちょっとラブリー♥」に思えたはず。

そういう、「サバンナに降り続いた雨が降り止んだ次の朝、すべてが流されてしまったと思っていた地面から

もっとみる
素敵なあなたに、いいこといっぱい、ありますように♥
11

喫茶ランドリーから公共性と建築論を掘り下げてみる(商店建築連載の雑記②)

5月より雑誌「商店建築」にて、連載「商業空間は公共性を持つか」が始まった。
色々な人にインタビューを行い、商業空間が公共的になる意義と方法を考えていく予定だ。
6月号は「喫茶ランドリー」の運営者の一人である田中元子さん(株式会社グランドレベル代表取締役社長)にお話を伺った。

雑誌「商店建築」2020年6月号 p212-213掲載

「喫茶ランドリー」は言わずと知れた公共的な商業空間のトップランナ

もっとみる
ありがとうございます!
27

「場づくり」について、「喫茶ランドリー」の田中元子さんにききます。/自由人博覧会

「場づくり」バブルではないか……という思いが、この数年、フツフツとしています。「場」をつくれば、「コミュニティ」ができるのか? 「場」をつくれば、そこに幸せが生まれるのか? いや、そもそも「場」とかつくれるのか?

▶「喫茶ランドリー」というソーシャルっぽい場と、「田中元子さん」というパンチの効いた仕掛人

「喫茶ランドリー」という、「地域コミュニティを生む場」と紹介されたりる、めっちゃ有名なとこ

もっとみる