見出し画像

保有資産の「メンテナンス」と、日記 2023年9月 第3部

自分の「資産」の中には、投資信託、株式が非常に多く含まれています。その「資産」がどういう状態にあるのか、将来に向けてより大きな価値を創造、実現してくれそうか、それを自分なりに調べてみる、考えてみる。

これが「メンテナンス」です。

具体的に言うと、投資信託を通じて関わっている会社、株式を保有している会社、それらの財務や業績、事業内容をちょこっと眺めてみる。この作業を指します。実際のところ、かなりの数、たぶん何百社の単位になると思います、の会社に関わっているので、その全てを眺めてみることは不可能です。

それでも、「おっ!この会社、もっと知ってみたい」と好奇心を掻き立ててくれた投資先の会社を毎月3-4社選んで、各社をちょこっと眺めてみて得られた発見、学びをこの記事に書いていきます。

2023年7月から始めました(バックナンバーを収載したマガジンは こちら)。

前回の記事です。

保有資産の「メンテナンス」と一緒に、日記も載せています。9月からは10日ずつで1つの記事という仕立てにしています。

この記事、21日〜は「第3部」と読んでみます。


9月21日

藤野英人さんのインタビュー記事を読みました。

後編からです。

ーーーーアクティブ・ファンド(アクティブ運用の投資信託)の意味合いはこれから変わりますか。
定義を変えないといけないと思っています。アクティブ・ファンドとは、市場指数への連動を目指すインデックス・ファンドよりリスクを取り、市場指数を上回るリターンを目指すという定義がありますが、それだけではありません。
社会が激動するときに、提示すべきはリターンよりも、僕らはどういう未来を選択するのかということだと思うのです。あるべき未来を提示し、それに共感できる方に投資してもらうというスタンスです。

アクティブファンドと一括りにしてしまうのはヘンだ、おかしいでしょ、ってホントその通りだと思います。

でも、もっと踏み込んだコメントがあれば、と思いました。

みんなでせっせこインデックスファンドを買い増す、この流れが益々強くなってしまったら、

くそつまらない未来をつくってしまうのでは?とか。

NISA狂想曲的な状況、アクティブファンドへの風当たりというか評価というか、それらを見聞きすると、そんなことを思ってしまいます。

9月22日

ポッドキャストづくり。妄想が膨らみました。

雑談さんで「イベント利用プラン」にトライしてみたい、という妄想が。

3時間で16,500円。

自腹で「投資」する価値はあると思っていますが、関係者を増やすことができたら、という考えも浮かんできてしまって。

自腹でトライすることになったら、メンバーの皆さんには収録日等の詳細をお伝えしたいな、と考えています。

雑談さんの店内です

9月23日

↑ 9月22日の日記に派生してつくった記事 です。

反応が得られるかわかりませんが、とにかく一歩踏み出してみることかな、と。

narumiさんのこの記事のように、ポッドキャスト「投資って何ですか、◯◯◯さん」がスポンサードされるようになったらなあ、と妄想しながら。

年に1回の貴重な機会、鎌倉投信さんの受益者総会ではなく、年に20試合以上ナマ観戦しているFC東京の試合での応援を選びました。

一度お会いしてみたいとずっと思っていた今野さんが受益者総会にお越しになっていたことを知り、残念に思いました。

FC東京は前半に2失点してしまい、ヤな感じがありましたが・・・

嬉しすぎる逆転勝利。

来年以降もFC東京のホームゲームと受益者総会が重なってしまったら、FC東京を選んじゃうなあ、と思いました。愛してるトーキョー。

プロ入り初ゴールが決勝ゴール、俵積田選手

年に一度の受益者総会への参加の機会を逃しましたが、俵積田選手のプロ初ゴール、一生に一度のそのゴールを目撃することができました。

9月24日

妻と自転車でスカイツリーへ。お目当ては朝テレビで見たイベント

会場に着いた頃には「これは!」というメニューが売り切れてました。結局、ビールを飲んだだけでした。ビール、美味しかったです。

気になっていた”サバヌーヴォー”は3年目なんですね。鯖好きなので次回を楽しみにしよう。

バレーボール→家康→バレーボール。惜しかったですね、バレーボール。

週末の最後はWOWOWドラマ『落日』の第3話。最終回への興味が大いに強まりました。

9月25日

月次レポート研究所のポッドキャストを収録しました。こちらです。

受益者総会の現場での吉田さんのご感想。最初に挙げられたのがご参加の人たちの年齢層でした。高くなった?というもの。

僕が毎月買い増している投資信託のイベントに参加すると、同じことを感じます。ポッドキャストでも話していますが、鎌倉投信さんの投資には若いうちから関わっているとそこからの未来に良い影響、刺激があるのになあ、と思うんですけどね。

若い人たちにこそ知ってもらいたい、関わってもらいたい。そう強く思います。

9月26日

金曜日にお邪魔する予定のイベント。予習のためにポッドキャストを聞きました。

みょうが、しょうがはベランダで栽培できる?というのを知れたのが収穫。

LISTEN の話が興味深かったです。

LISTEN で最初に思い浮かぶのはこのアルバムです。

9月27日

帝国ホテルのパーティーにお招きいただきました。盛大でした〜

色々な方にお会いできて良かったです。いくつか陳情?も出来ました❤️

9月28日

仕事を終えた後、蔵前に。イベントに参加。

田中さんの言葉をストレートにここに書くのは控えますが、専門家、詳しい人がどう振る舞うべきか、を考えさせられました。「裾野」を広げるために。

真っ白な画用紙を手渡されて「ご自由にどうぞ」と言われても描き始められる人は少ない。”補助線”の意義も学びの一つでした。

9月29日

朝4時半に起床。途中からですがラグビーの応援。勝って良かったーーー。

眠め。仕事を終えて一目散に高円寺に。

居酒屋でこぽん、開店から閉店まで完走しちゃいました。帰途が心配でしたが、無事両国で下車。帰宅できました。

とても楽しい時間を過ごせました。高円寺、いい街でした。

9月30日

居酒屋でこぽんの余韻に浸る。浸れたのは二日酔いじゃなかったから笑

あらためて考えてみると早起きで睡眠ちょっと不足。それに加えてまあまあ呑んで。それなのに高円寺から快速に乗ってお茶の水で乗り換えて両国までストレートで帰着するなんて。なかなかスゴいことを成し遂げたような気がしました。

居酒屋でこぽんで元気というか、活力をもらえたんでしょうね。

そう考えると「お店」っていいもんだなあ、とあらためて感じた次第。

午後から木場のヨーカドーへ、妻と。

イベントスペースに、波平さんとフネさんの着ぐるみ。妻が「一緒に写真、撮らない?」と誘ってきたのですが、断ってしまいました。この投資判断はミスだった、今、後悔しています。写真も「資産」ですよね<バカやろう!

以上、9月も日記を完走することができました〜

ここから先は

912字 / 19画像

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5