見出し画像

保有資産の「メンテナンス」と、日記 2023年9月 第2部

自分の「資産」の中には、投資信託、株式が非常に多く含まれています。

その「資産」がどういう状態にあるのか、将来に向けてより大きな価値を創造、実現してくれそうか、それを自分なりに調べてみる、考えてみる。

これが「メンテナンス」です。

具体的に言うと、投資信託を通じて関わっている会社、株式を保有している会社、それらの財務や業績、事業内容をちょこっと眺めてみる。この作業を指します。実際のところ、かなりの数、たぶん何百社の単位になると思います、の会社に関わっているので、その全てを眺めてみることは不可能です。

それでも、「おっ!この会社、もっと知ってみたい」と好奇心を掻き立ててくれた投資先の会社を毎月3-4社選んで、各社をちょこっと眺めてみて得られた発見、学びをこの記事に書いていきます。

2023年7月から始めました(バックナンバーを収載したマガジンは こちら)。

前回の記事です。

保有資産の「メンテナンス」と一緒に、日記も載せています。9月からは10日ずつで1つの記事という仕立てにしています。

この記事、11日〜20日は「第2部」と読んでみます。2023年9月「第2部」です。

自宅に居る際、妻が最近、オードリーさんとか、佐久間さんとかのオールナイトニッポンをよく聞いているんです。オールナイトニッポンで連想したのが「第1部」「第2部」。そんな連想で中旬の日記は「第2部」と呼んでみることにしました。

下旬の日記は「第3部」になりますね。オールナイトニッポンに「第3部」はありませんが。


9月11日

お昼休みに神保町へ。用事を済ませランチ。

へぎそば 1人前

ずーーっと昔からお店の存在を知っていながら一度も入ったことなかったお店。暑いし、むちゃくちゃ暑いし、おそばだ、と。嵯峨谷、小諸そば、ゆで太郎? ちょっと変えてみるか、ということで「へぎそば」のこのお店に。1人前で十分満足できました。ああ、もっと早く体験しておくべきだった、と思いました。

最近お気に入りの栃尾揚げ、「ジャンボ」があるそうです。お刺身も魅力的です。夜も訪れてみるべきのようですね、これは。

お店を出た後、PASSAGE さんへ。楠木建さんの本棚を確認。20冊、いや、もう少し並んでいたかな、その中の1冊を開いてみると

”enjoy the journey" のしおりは、PASSAGEさんのノベルティです

本の著者、十三代 中川政七さんのサインが。

#バーこたつ  でお目にかかった おかもとやすのり @yasunori919 さんとのつながり、ご縁を感じたのでこの本を買いました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4484122235

#バーこたつ  にご参加の皆さんの記事を読みました。

ひらやまさんとお会いするのは #note酒場  以来かなあ、と。

2019年10月6日。4年前だ。 #バーこたつ  には、note酒場にどこか通じているのを感じました。

あの頃と変わっていなかったのは、初めてお会いした人との最初の会話。

お互いのtwitterのページを見せ合って「今、フォローしました」「ありがとうございます、フォローバックしますね」

あるいは、「rennyです、よろしくお願いします」「あっ、フォローしてます」「えっ!ありがとうございます!!、アカウント教えてください」

twitterはXに変わりましたけど。この最初の会話は4年前と同じでした。

こういう会話が出来るのは新鮮で、そして、ワクワクさせられますね。こういう場に一歩踏み入れる「投資」の大切さを再確認しました。

9月12日

仕事を終えてイベントに参加しました。イベントの途中に、このイベントの案内を発見。即座に申し込みました。


参加したイベントのレポートは↓の記事をご覧ください。

会場には椅子が30脚用意されていました。

ここから先は

2,760字 / 21画像 / 1ファイル

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5