見出し画像

やっと会えた、はじめましての人たち

9月9日、みずのさんが主催の「バーこたつ」へ行ってきました!

“やっと会えた、はじめましての人たち”に沢山お会いできてたのしい日だったので、忘れないようにの感想レポと、おはなしした人たちを書いておく〜〜〜〜!
(たのしかったすぎて、写真撮るの忘れてしまったけど!)

渋谷の某所にある、非公開で完全紹介制のバーで開催という、個人的にはちょっと敷居が高い気持ちになるロケーションではあったけれど、参加表明するときも大して緊張しなかったのには理由がある。

それは今回の場に集う人たちが、「こたつラジオ」という、これまたみずのさんが平日の朝8時からやっているX(旧Twitter)スペースに出たことがある&よくリスナーとして聞きに来ている人たちだろうなあと思っていたから。

『ベルデさんに会えるかな〜〜〜』
『レニーさんもくるかな〜〜〜』
『みんなに会ってみたいな〜〜〜!!』

完全にネトゲとかのオフ会のソレ

そんな感じの妄想をふくらませ、参加エントリーの告知があった後、速攻で参加の申し込みをしたのでした。

緊張と緩和があるって、たのしい

場所非公開のバーということで、迷いそう‥と思いながら向かったけれど、事前にシェアしてもらっていた写真のおかげで、意外とすんなりたどり着けた。

ドアを開けると、当たり前だけどバーが広がっていて。
日頃からバーにいくタイプではないので、若干雰囲気にのまれているところに、「ここに名前書いて、ハンコ押してもらってください〜」と案内してくださる女神がいた。

『この声は、たぶん、かなおさんだわ‥‥!』

ただのヘビーリスナー(もはやちょっときもめ)

とはいえ、ちゃんと人見知りなので、「かなおさんですか?」とその時に声をかける勇気はなかった。(ないんかい)

写真撮りわすれてしまったのだけど、ラジオ体操のスタンプカードみたいな自己紹介シートを書いて、みずのさんに「こ」のハンコを押してもらって、会費をお支払いして、無事ログイン完了!

ちょうど、現地で会いましょう〜って話してた、対話のコミュニティで仲良くなった、あきこさんも同じタイミングで到着。助かる。

なにはともあれ、これはアレだね、お酒を飲もう!ガソリンを入れよう!という気持ちになり、とりあえずお酒を飲むことに。何にしようか悩んで結局、飲むようになってから一番最初に好きになったお酒である、ジントニックをお願いした。

あきこさんに聞かれて、私が昔やっていたカンボジア屋台のことを話していたところ、ラブソルのみかさんがやってきて、「わたし、当時カンボジアに会いに行ったんだよ〜!」と話に入ってきてくれた。そうだった。めっちゃ懐かしい‥‥!!!とっても嬉しかった記憶。

ちなみに、みかさんとも2年ぶりくらいの再会だったので、熱い抱擁を一方的にした。(すんな)
さっそくたのしくなってきたな!!!知ってる人多くて嬉しい!!!というワクワクな気持ちになった。

そうこうしてたら、皆さんのおみやげ開封&デリバリーのお役目を拝命。
バーのママ、ひとみさんと一緒になって、クリスマスプレゼントを開ける子どもの気持ちで、選りすぐりのおみやげたちをガシガシ開けてお皿に盛っていった。

ひとみママと、ワイワイしながら盛り付けるのもたのしかったな〜〜〜!
(しかも、このお役目、気になるおみやげを1番最初につまみ食いできてとても良かったのはここだけのひみつ)

盛りつけられそうな個包装のお菓子をおおかた盛り合わせて、いよいよデリバリー。

『これは、全体におみやげが行き渡るように配置しにいきつつ、気になる人たちに話しかけるチャンスでは‥‥!?』

人見知りにもってこいのポジションをありがとう!

その前に2-3杯くらい飲んでいたので、まあいけるっしょ!!!という気持ちにもなり、いろんな輪に飛び込んでいきました〜〜〜

最初は緊張してたけど、徐々に場になれることもできて。
気心知れたいつものともだちに会うのも好きだけど、ちょっとだけ緊張するくらいの場所で新しい人と会うのも発見があって、やっぱり好き。コロナでなかなか、そういう機会も減っていたけど、少しずつ元に戻っていくといいなと思った。

そのあとの記憶は、話した人ベースでまとめようと思います!

やっと会えた、はじめましての人たち

実際に会ったことがある人もいたけど、割合にしたら少ないほう。あとは、こたつラジオでリスナーをしていて知っている、「声とアイコンとアカウント名だけ知っている人」がほぼだった。

けど、いろんな人とお話ししたので、忘れないように私視点の勝手な感想を書いておく!!!笑
(元来、物言いが失礼だと注意を受けることが多いので、先にお詫びしておきます・・・・・!失礼で、すみません。)

・あきこさん(@akiko_55)

対話のコミュニティ繋がりで仲良くさせていただいている!
ストレングスの上位資質が似ていて、考え方に「わかるぅ〜〜!」ってなる。(でもいくら資質が似ていても、違うところももちろんあって、それもまたおもしろい。)
質問力があって、お話ししてるといつもいろんな質問を投げかけてくれるので、言語化する勉強になる!
メリルさんと3人で、お互いのパートナーについてお話しした時間がたのしかったので、また今度3人とかでもお話ししたいところ!

・みかさん(@mikaikeda6)

言わずと知れた、ノベルティなどなどの制作会社、ラブソルの共同代表。今回のバーこたつ関連グッズも手がけている。「ハンコの「こ」の文字、ちょっと大きかったかな〜〜」って、にこにこしながらぼやいてた。その感じが、みかさんらしくてとても良かった笑
これから沖縄に2回行くんだ〜ってお話しとか、愛犬のソルくんのこととか、2年ぶりを感じないくらいナチュラルに話してくださって、みかさん好きだなあ〜って改めて思った!

・ゆかさん(@yuka_lab12)

ラブソルの共同代表!おふたりとは、前にいたコミュニティが一緒で、仲良くしていただいていました。ゆかさんも、私がカンボジアで屋台やってたときに来てくださって、めちゃめちゃ嬉しかったし、たのしかったなあ。
今も昔も変わらず尊敬しているゆかさんは、尊敬の念が強すぎるあまり若干の恐れ多さもあって、なかなか話しかけられなかった〜!笑
帰り際のゆかさんとみかさんに、「またラブソルに遊びに行かせてください!」っていうのが精一杯だったけど、「おいで〜!」って言ってもらえたので、また行きたい!

・すがのさん(@yukiko130)

会費をお支払いして、ログインが済んだものの、どうする‥‥?ってオドオドしてた私とあきこさんに話しかけてくださった女神2。
うつわ愛好家のすがのさん、こたつラジオ聞いたなあ。何回か聞いたことある気がするなあ。アイコンもよく見かけるなあ。でも、本物のすがのさんが目の前でお話ししてくださってて、なんか嬉しい。嬉しかった!でもまだお酒入ってなかったから、とんでもなく人見知りしてしまったあああ。またお会いできる機会があったら、もっといろんなお話しをお伺いしてみたい!

・ベルデさん(@verde88988252)

みずのさんに事前に「ベルデさんは来ますか!?!?」って聞いたくらい、私の中では、「こたつラジオ=ベルデさん」のイメージが強い!笑
はじめてお会いしたベルデさんは、はじめて感を全く感じない優しさで包んでくださり、みかんぬちゃんって呼んでもろて最高だった。最高だった。(大事なことは何度もいう)
ベルデさんに関しては、感動のあまり記憶が薄いのだけど、帰り際にも声掛けていただいて喜びの舞だった〜〜〜。ベルデさんとは、きっとまたお会いできる気がする。
そういえば、家に帰ってきて、未だに本当のお名前を知らないことにも感動した。仲良くなったり話したりするのに、名前って全然関係ないんだな〜って思った。

・ますみさん(@umauma_masumi)

ベルデさんとお話ししていて、ご紹介いただいたら、ますみさんでした!
「わたなべますみさんだよ〜」って言われて思わず、「あの、ちょっとえっちなアイコンの・・・・!!!」って言っちゃった笑
「あれは裏の顔なの」って教えてもらったので、皆さんもぜひ、ますみさんのnoteを読んでください!笑(あえて意味深につたえる)
ますみさんも、こたつラジオのヘビーリスナーというイメージなのだけど、Qちゃん(AyakoQさん)のラジオ中に、出雲大社行きを決めるというとんでもない行動&決断力のあるお姉さんです!
一家に一人、ますみさんがいてくれたら明るくたのしくなるなあ〜って勝手に思いました笑

・ひらやまさん(@hrkzkrh)

8月中、ひらやまさんは毎日noteを書かれていて、それをなんとなく毎日読んでいたので、「あの、ひらやまさんだ!!!」という気持ちになった。最初に一瞬だけお話ししたあと、お話ししてみたいな〜どんな方かな〜って思っていたけど、結構ずっといろんな方とお話しされていたので隙がない。今だ!隙あり!と思って、ますみさんと私でお話ししているところに引き込んでみたら、そもそもますみさんとひらやまさんはお知り合いだったようで、なんか良かった〜。ほっこり空間に居合わせて嬉しかった。

・メリルさん(@tkno730)

実は、以前リアルの場でお会いしたことがあるメリルさん。初めましての人が多い場所はあんまり得意じゃない…って仰っていた気がしたので、「あれ?得意じゃなかったんじゃ!」ってお声がけしたら、「そう、あんまり得意じゃないんです。でも、みずのさんがやるっていったら、来ちゃうじゃないですか。」って話されていて可愛かったです(どこ目線&失礼)。
あとメリルさんには、銀行員として培った特技、「地名と用途と予算を伝えると、目的に合ったいいお店を紹介してくれる」というのがあるのですが(私も前に1回紹介してもらった)、それを勝手にいろんな人に伝えてまわりました!笑

・レニーさん(@renny_29)

メリルさんが銀行員で、レニーさんは投資家なので、お金つながりだなと思って、メリルさんと一緒に話しかけにいきました。
けどその前から、レニーさんにはJリーグつながりで、勝手に親近感を持っていたので、みずのさんに事前に「レニーさんは来ますか!?!?」って聞いた。(本日ぶり2回目)
レニーさんはFC東京サポだけど、私はマリサポ。でも、こたつラジオのJリーグサポとしては、ご挨拶せねばならぬと思い、それが果たせてよかった。
あと、たまたまレニーさんの「20歳になった長男とサシで呑みに行ってみた話」noteの話になって、bar bossaの話になって、「まだ行ったことないんですけど、行ってみたい!」ってお伝えしたら、「行く?」って言ってくださり、連れて行ってくださったダンディさとフッ軽さが素敵でした!
(ただ、bar bossaがまだ開店前で入れず。場所はなんとなくわかったけど、そもそも2人以上じゃないと入れないということで、いつか誰かとリベンジしたい!)

・おかもとさん(@yasunori919)

レニーさんとお話ししていて、ご紹介いただいたら、おかもとさんでした!
中川政七商店のおかもとさんは、全国を飛び回っているイメージがあって、「あれ、東京にお住まいでしたっけ?」とお伺いしたら、「奈良です!」ということだった(聞いた後に、そりゃそうかと思った)。前にこたつラジオに出演されていたときは、岡山からお話しされていた気がするので、こうやって東京でお会いできるのはレアなんじゃ……!と思いつつ、あのおかもとさんが目の前に!と思って緊張してしまい、ひよった。もう一回お会いできたら、もう少しゆっくりお話ししてみたい。

・たけかわさん(@minakotakekawa)

またまたレニーさんにご紹介いただいた、たけかわさん!
お金関係で、ご自身の本をたくさん出されているとお伺いして、「すごい…すごい方だ…」と思っていたら、「カンボジアで屋台!すごい!」と私のアカウントを見て声をかけてくださり、優しい……!!!と思ったし、なんとなく感じた、上品さと柔らかさとしなやかさにくらくらした。
たけかわさんとレニーさんの投資家トーク(多分ご本人たちには軽すぎて投資家トークとは呼べないくらいの話題)をチラッと聞いたら、私が全然知らない世界線のお話が聞けて、「ああ、そんな世界もあるのか。すごい…!」って、横にいたメリルさんと深く頷いた。

・ゆいとしまささん(@14_yuiyui)

アイコンから想像していたよりお若くて、ギャップがあった、ゆいとしまささん!(なぜかフルネームで言いたくなる)
ゆいとしまささん、実は、私が転職活動をしていた頃に、行きたくて受けて落ちた、LITALICOという会社で働かれていて(プロフにもちゃんと書いてあった)、その当時よりもまた会社も成長して大きくなっているというお話をチラッとお伺いして、個人的になんだかエモい気持ちになった。
こたつラジオでお話しされていたときは、LITALICOのお話はあんまりしていなかったような気がするので、会社でのことももっと聞いてみたい〜!

・かなおさん(@kanaokun)

かなおさんに話しかけるのは、ずっとタイミングを伺っていてですね!(人気者すぎて、まったく隙がない!)
こんなことになるなら、最初に声かけてもらったときに勇気を出しておけば良かった!と後悔しましたが、ありました!隙!ありました!!
ということで、レニーさんとかなおさんがお話ししているところに、ぬっと入れていただきました!(隙だったのかは定かではない笑)
かなおさんは、こたつラジオでお話しされていたときにも、優しくて謙虚な雰囲気と同時に、コーチとか仲間として居てくれたら、きっと心強くモチベートしてくれる素敵な方なんだろうな〜!と感じていたのだけど、本物も、まさに!だった。女神だった。レニーさんも同じようなことを話されていたので、私たちはあの時間、かなおさんに癒されていた。間違いない。
別の予定もあって、富山県からお越しだったかなおさんから、おみやげの白えびのおせんべいもごちそうになり、しあわせな時間を過ごせました〜〜!

あとやっぱり、お話しできなかった方もいて。でもあとでタイムラインみてたら「うおおおおお、クボさん・・・・!弊社お世話になっております!」とか、「アイコンよくお見かけする、ゆこさん・・・・!のんさん・・・!」とか、後から後からキリがなかったので、またの機会でお会いできたらいいなあ〜〜〜と思いました。

あと、ポールさんはアイコンとそっくりすぎて、一方的にポールさんだと認知してしまったけれど、またいつか世界一周のお話しを伺いたい。バーの壁に飾ってある、世界を巡りながら撮ったお写真がとっても素敵で綺麗だった。(こたつラジオの公開収録は、あとでアーカイブを視聴した)

ひとみママと、お店のお兄さんは、私がハイボールを頼み出したあたりから、「もっと飲みたいかなと思ってウィスキーの量、多めにしといた!」「トリプルにする!?」「硬めのハイボール入れとくね!」って、めちゃホスピタリティ&気さくにお話ししてくださって、ほんと好きって思った。またいきたい〜

ふう。ただの私の備忘録になってしまった。
でもたのしかったので、覚えておきたい記憶たち。
皆さん、ほんとうにありがとうございました!

やわらかい場をつくれるってすごい

みずのさんが主催のバーこたつだけど、ほとんどの時間を来ている人たち同士で話して過ごしたのは、なんかおもしろい感覚だったなあ。

いつかのこたつラジオで、みずのさんが「前にやったときは、自分のお葬式みたいだなって思った」って話していたのを、今回実際に体験してみて、なるほどなあって思った。

けど多分、メリルさんが話していたように、「みずのさんがやるっていったら、来ちゃうじゃないですか」っていう人たちの集まりなことに変わりはなくて。だからこそ、その場にいるみんながなんとなく、あったかくて優しい人なんだなあってすぐ伝わるというか。安心安全が保たれているというか。

場の雰囲気って、その場をつかさどっている人がつくるんだなあって思ったけれど、ご本人的には逆なようで、それもまたおもしろかった。

とはいえ、場をひらいてくださったのはみずのさんなので、やっぱり、ありがとうございます!

やっと会えた、はじめましての人たちは、それぞれが、それぞれの思いやりと優しさを持ち寄って集まっていて、それがやわらかい場と時間をつくっていて、たのしかった。しみわたった〜!

ごほうびみたいな、いい時間だったなあ。

ひらける仲間を増やしていきたいと思えた日

すこし話が逸れるけど、私の2023年のテーマは「ひらく」だと思っている。

心をひらく、自分をひらく、道をひらく……。ひらけることって色々あって、2023年は、これまでもいろんな新しい面をひらいてきたなーと自分に思う。

私はストレングスファインダーの10位に親密性があって、社交性やコミュニケーションは30位前後にある。
慣れない場所や人に対して人見知りをする自覚は大いにあるけど、自分や相手のことをもっと知りたい!って気持ちで、自分をひらいて乗り切っているんだな〜と、バーこたつに参加してみて改めて気づいた。

自分をひらいて誰かに見せるからこそ、返ってくる言葉や気づきがあって。お互いにひらいた関わりができると、自分のことも、その相手のことも、より理解しやすくなるなあと感じた。

今回お話しした人たちとも、もっと深くひらいた話をしてみたいし、まだ会えてない人たちとも会って話してみたい。そんな風に思わせてもらえるような、素敵なバーの日のことを書いてみました。

また10月も開催予定ということで、気になる〜〜って方は、ぜひ参加してみてください。きっと、やわらかい場と時間にたっぷり浸かって、たのしく過ごせるはず!

はああああ、ガーーって書いたら長くなっちゃった。
また皆さんに会えたらいいな。会えるかな。会いたいな。

アキさんにも、可愛がられに会いにいきたいな〜〜〜!!(何)

ご清聴、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートは、執筆時のカフェ代に充てさせていただきます!ありがとうございます☕️