みかんぬ

東京住み25歳。カンボジア屋台の経営者をしてました。今は人材会社で修業中。ヒトの考え方や価値観・文化を聴くのが好きで、国家資格キャリコンもってます。

「普通」は人によって違う

何年一緒にいたって、他人は他人だ。 他人らしく、お互いを尊重する心を失ってしまったら、 その関係は終わりだと思う。 相手は自分の持ち物ではない どんなに近づこう…

前言撤回する勇気を持つこと

昨日の朝早く、大学時代の後輩から連絡が来た。 「会社を辞めるか残るか、今日決めないといけない」 彼女には以前から、やりたいことがあった。 今の会社のポジションや…

会えることの有り難さ

1日は24時間。 誰にでも等しく与えられている。一応。 (組織のトップは、また少し勝手が違って、 チームメンバーの時間をいくらか自分の為に使うこともできるけど) 決め…

つらつらと連ねる

なんてことない1日は、それでももう、2度とこない。 「2020/08/05」今日という日は、今日だけしかない。 今、ここ。 そこに本当に私は生きていただろうか。 なんてこと…

自分の言葉、誰かの言葉

発散する時期と潜っていく時期がある。 自分の言葉を発していくときと、誰かの言葉を呑み込んでいくとき。 でも、潜りすぎると現在地すらわからなくなることもある。 発散…

活気のあったお店

コロナの影響で、家の近くのお店がたくさんつぶれた。 それでもいつもなら新しいお店が入って新陳代謝していくけれど、今回は空き物件も多い。 今日新しく、つぶれた飲食…