みかんぬ/人材会社のひと・ライター

東京住み26歳。カンボジア屋台の経営者をしてました。今は人材会社で修業中。ヒトの考え方や価値観・文化を聴くのが好きで、国家資格キャリコン取得。聞き役を自分も楽しみながら、人の役に立つため取材やライティング、他己分析のお手伝いをしています。
固定された記事

何をしてもダメなら、好き勝手に生きていく。

昔、全部周りに合わせて当たり障りなく生きようとしたら、 自分が何をしたいのか、何が好きなのか、わからなくなった時期があった。 そんな時期を経て、今の私がある。 で…

自分で歩いていく

なんとなく、本当はこうしてほしいのにな~と モヤモヤすることってある。 ちょっとした小物の配置だったり、 上司の声掛けのタイミングだったり、 細かな言い回しの方法…

言葉にならないことを行動に移す勇気

最近、パートナーと話し合った。 どんな言葉を重ねても、どんなに話し合っても 何かモヤモヤした気持ちが晴れなかった。 かれこれ1年くらい、 小さなモヤモヤを抱えてい…

私の趣味は名詞じゃない

小さい頃から、秘密が好きだった。 「秘密だよ」「内緒だよ」 そうやって教えてもらったことを、 ひとりで味わうことが好きだった。 知ったことを誰かにバラすわけでも …

アドバイスは誰のための言葉か

人の言葉は、ありがたく聞かなければ と思ってしまうのは何故だろう。 なにかを相談すると、 大抵は「あなたのためを思って」と言葉を渡される。 「善意」のカタチをした…

ふまじめを心に飼うこと

まじめな人ほど、心を病みやすい。 人や、記事や、テレビなんかで、 当たり前のように語られている。 「まじめ」という言葉自体は、 「よいこと」のニュアンスを含んでい…