見出し画像

はせがわ みかの自己紹介とお仕事のこと

キャリアコンサルタントとしてカウンセリングをしてみたり、カンボジアで屋台をやったり、現職の外資系人材会社で会社公式noteを立ち上げて運用してみたり、Jリーグチームの横浜F・マリノスとのパートナー契約を締結するために爆走したり……。
ありがたいことに、最近たくさんのタグを自分に付けてもらえる機会が増えた気がします。

そうなると徐々に「じゃあ、なんの人なの?」と思われる機会も増えるかなと思い、ここらへんで一度、自己紹介を書いておこうと思い立ちました!

改めまして、はせがわ みか です。SNSでは、みかんぬと呼ばれて久しいので、ぜひお気軽に、みかんぬと呼んでくださいな。(もちろん、本名も大歓迎です!笑)

今回は、これまでに世に出たnote記事も引用しながら、わたしの自己紹介と、個人でお受けしているお仕事のことも少しお伝えできたらいいなと思っています。


わたしについて

1995年1月の生まれ。早生まれなので、同世代のほとんどは94年の生まれ。
東京で生まれ育ち、今も東京に住んでいます。長女で、障がいを持つ妹の"きょうだい"でもあります。
現在は、付き合って10年目の同い年の夫と2人暮らし中。
第二の故郷と呼んでいるのは、カンボジア。数ヶ月屋台を経営していたプノンペンと、世界遺産アンコールワットの街、シェムリアップが大好きです。

クリフトンストレングスの上位資質は、成長促進、責任感、最上志向、内省、共感性。ついつい、人の成長の種をみつけてしまうし、その種を育てるサポートをしたくなっちゃう。(世間はそれを、おせっかいともいう笑)

山羊座でA型。典型的なハイパーマジメちゃんセットですが心にふまじめを飼い始めてからは、全力でなまけることを覚えたので、すこしずつ肩の力が抜けつつあります‥‥!

勤め先は、ランスタッドという外資系総合人材会社で、マーケティング&ブランドコミュニケーション本部、ブランドエンゲージメント室というチームの中で、SNS担当をしています。(とにかくカタカナが長いという、外資系あるある)

具体的には、会社公式SNSやnoteの運営や、noteに掲載する記事の取材・執筆・編集の全般を担当。2023年からは、横浜F・マリノスとのパートナー契約に関わる企画や企画運営にも関わっています!

会社でのお仕事関係は、このあたりのnoteでご紹介しています!


すきなこと

価値観や考え方、キャリア、恋愛など、生き方に関する話を聞くことが好きです。
「どうしたら日常的に、いろんな人の話を聞けるかなあ……」と考えた末に、国家資格キャリアコンサルタントの資格をとって人材会社に転職。副業も含めて、300人以上の方とお話する機会に恵まれ、好きを仕事にできている気がします。

生き方を聞いて、言葉にまとめることも好きです。
SNS担当になってから、求職者の方とお話しする機会は少し減りましたが、会社公式noteで記事を書くにあたって、社内の人たちへ取材をしています。そこで聞いた話を記事として書くことも、とても好きなこと!

より個人的な、すきなこと

旅行と、音楽と、サシ飲みと、ひとりの時間がすきです!

旅行は、誰かと行くのも好きですが、ひとりで行くと五感をフル活用できる気がするので、ひとり旅も好き。最近は長崎五島列島のひとつ、福江島へひとりで行ってきました。

音楽は、高校〜大学の頃に軽音楽部とサークルにそれぞれ入って、ベースを7年弾いていました。その頃にコピーしていた、チャットモンチーやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT、SHAKALABBITS、THE BACK HORN、ELLEGARDENなどの邦ロックと、ちょっと洋楽と、yamaとかヨルシカとか、最近出てきたアーティストの曲も好きです。

誰かと会うときは、ふたりが好きです。大人数になるほど、一人ひとりのお話を深掘りできる時間も機会も少なくなるので、ちょっとむずむずします。少人数か、グループの人同士が気心知れた仲だと安心します。

ひとりの時間は、読書をしたり、寝たり、たまにカラオケに行きますが、ジャーナリングをしている時間が1番長いかも。書くことは癒しだなと思います。

すきな食べ物は、しゃぶしゃぶ(ポン酢を飲みたい)、パフェ、パイナップル、玉ねぎ、たらこ。素材が多めですね。

辛いものが苦手なので、基本たらこ派ですが、できたてめんたいはとてもすき。
これでごはん2.5杯は確実にいける。


これまでのキャリア

2017年4月-2019年1月 ITアウトソーシング企業・営業
2019年3月-5月    カンボジアで屋台経営
2019年9月-2022年1月 外資系総合人材会社・営業
2022年2月-現在      同社でマーケティング部へ異動
2021年12月-2023年4月  副業キャリアカウンセラー

やりたいと思ったことはやってみよう!をモットーに、転職、社内異動、副業、海外ワーケーション、海外で屋台経営など‥いろんな挑戦をしてきました。
それぞれを少しずつ、流れでお伝えします。

新卒で、ITアウトソーシングの会社に入社。BtoBの新規開拓営業を2年経験しましたが、「私、ほんとにこのままでいいのかな?」というモヤモヤが爆発。自分の気持ちに嘘をつき続けながら働くことがしんどくなり、自己肯定感もどんどん下がる一方でした。

そんなときに改めて、自己分析や自分にできること・やりたいことの棚卸しをした結果、今後のキャリアプランが明確になった感覚があり、次の会社は決めていませんでしたが、退職届を出しました。

退職を決意した後に、たまたま目に入ったツイートのご縁で、2ヶ月と期限を決めて「カンボジア屋台のひとり経営者」を経験しました。

カンボジア屋台での日々は、まるで自分自身をもう一度育て直すような毎日でした。カンボジア屋台のおかげで、自分への自信や愛や信頼が芽生えたり、より強固になったと思います。

「自分の人生は、自分が主人公なんだ!」と心の底から思えるようになったのは、カンボジア屋台の経験があったから。心から、挑戦してよかった!

それからは、「自分らしく、無理なく、自分がやりたくて・できる仕事」という転職軸で就活して、外資系総合人材サービス会社のランスタッドへ転職。2年半ほど、営業部門でキャリアカウンセリングや求職者さんと企業とのマッチングを担当していました。

その後、会社のブランディングや集客に興味が湧いてきて、社内公募に手を挙げて選考を受けて、今のSNS担当のポジションへ異動しました。

ちなみに今の部署に異動した2022年の夏には、ワーケーションをしながら夫婦で2ヶ月海外生活をしてみるという実験もしてみました。(許可してくださった会社の皆さまへ感謝…!)

また副業で約1年ほど、ミートキャリアというキャリア相談を受ける企業に業務委託でジョインしてカウンセリングをしていたこともあります。
現在は個人で、"自分と対話する1on1ワーク" や、お悩み相談を受け付けています。(このお話は、またあとで!)


大切にしている、広めていきたいこと

カンボジア屋台や短期の海外滞在の経験を通して、セルフラブや自分を信じてあげること、自分の気持ちに素直でいることの大切さを再実感して、もっと広めていきたい!と思っています。

でもどうしても、日々仕事をしたり学校に通ったりしていると、誰かに気を遣ったり、誰かが望む行動をしなきゃって思うこと、ありますよね。
わたしは過去何年ものあいだ、うまく相手に自分の意見が言えなかったり、あるいは何も意見が浮かばなくなって相手に合わせる状態が続いたりした期間があります。当時は、「わたしって、何もできない、つまらない人間だな」と思っていました。

わたしの場合は、そんな期間も経て、「まずは自分自身のニーズを満たしてあげる」「誰かのことは、自分に余裕ができてから気にかければ十分」と思えるようになり、少しずつ、自分への自信や愛を育てました。

そして、こんな風に自分のことを大切に思えるようになってからのほうが、人にも優しくできるようになった実感があります。

そんな経緯もあり、わたしは大真面目に、「もっとみんなが自分自身のことを認めて、受け入れて、愛せるようになれば、お互いを尊重し合える、お互いとってやさしい世界(=わたしにとってもやさしい世界)が爆誕するんじゃない!?」と信じています!

「自分の人生に真剣で、夢中なひとをふやすこと」で、みんながハッピーでいられる世界線を、どんどん広げていきたいです!


個人でお受けしている「自分と対話する1on1ワーク」のこと

これまで、キャリアカウンセリング・お悩み相談という名目で、相談者さんのお話をお伺いしていましたが、2024年3月以降は、個人では「自分と対話する1on1ワーク」をメインにお受けしていきます。

こちらのnoteに、「自分と対話する1on1ワーク」の詳細を記載していますので、もしよければ読んでみていただけるとうれしいです!!

私が持っている資格は、国家資格キャリアコンサルタントではありますが、「仕事」という枠に捉われず、プライベートのご相談やお話を伺うことも多いです。

「自分と対話する1on1ワーク」では、仕事上でのお悩みや将来のプラン検討、転職支援、自己肯定感やセルフラブの悩み、家族や友人関係、恋愛の悩みを伺っています。
相談者さんの人生にまつわるお悩みやモヤモヤを一緒にひも解いて考えて、意思決定や自己成長をサポートする1on1のワークです。

お悩みのフェーズ別に、大きく3つのワークを用意しています。

1. うけとめのワーク
今、モヤモヤしていることを一緒に洗い出していきます。その原因や、「どうすればモヤモヤが晴れていくだろうか?」を考えていくワークです。
じっくり自分の心の声をきいて、自分の本当の気持ちに気づいたり、寄り添う練習にもなります。

<こんなあなたに>
考えなきゃいけないことがあるけど、ひとりでは向き合いづらい / 漠然とした不安を抱えている / 言葉にならないモヤモヤがある / なんとなく生きづらい / 自分らしくいられていない気がする・自分らしさがわからない / 日々忙しくて自分のことを振り返る時間がない / 自分の成長が止まっている気がする・なにか焦っている / 今しんどいことを受けとめてほしい

2. 自分と仲良くなるワーク
自分のいいところや、ちょっとでこぼこしている部分を一緒にみつめたり、大切にしている価値観をみつけていきます。客観的に自分のことを捉えたり、自己肯定感やセルフラブを育てる練習にもなります。

<こんなあなたに>
モヤモヤしている理由はわかったけれど、モヤモヤを乗り越えていく自信がない・方法がわからない / もっと自分のことを好きになりたい / 自分に自信をもてるようになりたい / 自分を愛せるようになりたい / 自分の中に可能性を見出したい

3.主人公になるワーク
これから先、人生の主人公として歩んでいくための方向性やプランを一緒に考えていきます。自分がワクワクできるような、なりたい姿やありたい自分を想像して、夢を言葉にしていくワークです。「うけとめのワーク」や「自分と仲良くなるワーク」の発展としての位置づけ。

<こんなあなたに>
自分を変えるために行動していきたい / 考えるだけでなく、行動できるようになりたい / 今後やりたいこと・やってみたいことを考えたい / なにか手に入れたい目標がある・ゴールがある / 一歩踏みだす後押しがほしい

各ワークとも、60分×2回が基本プランです。
ただし、お悩みの度合いによって回数を増やしてみっちり1つのワークを実施したり、段階を追って3つのワークを継続してサポートしたり、ワーク後の継続カウンセリングをお受けすることもあります。


わたしが人のおはなしを聞く理由

わたし自身、もともと完璧主義で、自己肯定感が高いタイプでも、自信があるタイプでもなかったし、今だって落ち込むこともよくあります。でも今は、でこぼこしている自分をまるっと愛せるようになりました。

こういう自分の経験があるからこそ、今モヤモヤを抱えている人も誰しもが、一歩踏み出せる道を"ご自身の中に必ず持っている"と信じています。対話を通して、そのきっかけを一緒に探して、掴んで、進んでいけたらうれしいです。
    

相談者さんの声

「転職に成功した!」「全落ちだった書類が通るようになった」という仕事に関わるご報告もある一方で、「恋人ができた!」「感情のコントロールができるようになってきた」といったご報告をいただくこともあります。
その全部を、よかったね〜〜〜!うれしいな〜〜!!と噛みしめています。


さいごに

Xでは基本的に毎日活動中なので、なにかあればDMでも、ぜひお気軽に話しかけてください♪

みかんぬ | キャリアとセルフラブを育てる人
はせがわみか⚽会社のマリノス&SNS担当

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
これからも、ぜひよろしくお願いします。

はせがわ みか(みかんぬ)

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、執筆時のカフェ代に充てさせていただきます!ありがとうございます☕️