見出し画像

「バーこたつ」の企画を、こういうふうに作っています

僕は1日だけマスターをつとめる「バーこたつ」の開催が間も無くとなりました。開催は、2023年9月9日(土曜)です。みなさんのカレンダーや手帳に、ご記載いただけていますでしょうか。

告知をしたのが、だいたい1ヶ月前のことです。そして、2日間で夕方・夜の部それぞれがソールドアウトしてしまったのは、うまく言い表せないほど、嬉しかったです。

しかも、締め切った後にお声がけいただいた方のうち、次回以降の開催に向けて、ウェイティングリストに、スタンバイされてる方が10名ほどいらっしゃいます。すごい・・!

今回は、キャパの都合で二部に分けました。15-18時と、18-21時のいずれかです。参加者の方で、あれ、どっちだっけ?と分からなくなった方は、みずのまで連絡くださいね。

参加者のみなさんへの情報をまとめつつ、こんなふうに、バーの企画をつくったよ、というのをこのnoteでまとめていますので、よかったらぜひ、ご覧ください。


来場者へのプレゼント

バーを開催できることがうれしくて、グッズをいろいろつくってしまいました。ご来場いただいた皆様に進呈します。

ステッカーのホログラムがいいかんじ

まずは「こたつラジオ」2周年記念ステッカーと、バーこたつの"紙製コースター"です。当日、僕自身はこんなかっちりした装いではないですが、記念品ということでご査収ください。

あとはこれも差し上げます。バーこたつの、クリアファイルです。うれしくなって、いろいろつくってしまった。制作は僕がいつもお世話になっているラブソルという会社さんです。

クリアファイルは9月限定。両面にマスターがいて自己主張つよめ

10月以降もバーを開催してきたいので、初参加いただいた皆様に、お渡しするノベルティとして活用しようと考えています。

コミュニケーションのきっかけづくり

僕自身が、人のあつまるパーティー的なところがすごく苦手です。このバーは、参加者のみなさんの顔ぶれを見ていると、やさしく人の話を聞いて下さる方ばかりなので、安心しているのですが、

それでもトークのきっかけとなるような「名札📛」をつくりました。ハガキ大のサイズで、首から下げられるようにしています。

スタンプを埋めたらどうなるのでしょうか

裏面には謎のスタンプラリーも書いてあります。訪れたみなさんにはこたつラジオロゴの「こ」のスタンプを押してあげます。

このへんは、僕が昔に関わっていたコミュニティでよかった仕組みを流用しています。誰かが過剰に勇気を出すことなくても、コミュニケーションが始まるのが理想ですよね。

当日のこと

ご自身の予約をしている時間になったら、お越しいただきます。お店でゆったりしていって下さい。途中入退店はOKとしますが、当日キャンセルについてはキャンセルポリシーを定めました(後述)。

アルコール&ノンアルコールはそれぞれ、飲み放題とします。特製のお飲み物なんかはキャッシュオンでご用意いただく予定もあります。当日までのお楽しみということで。

一方でフードは、おつまみやご当地銘菓など、みなさんの「推しフード」を2〜3人ぶんほど、それぞれに持ち寄っていただきます。みんなが持ち寄っちゃうので、多すぎない量にしていただくのがポイントです。

なお、お店で飲むためのドリンク持ち込みはNGです。そのままお持ち帰りいただくことになってしまうので、お気をつけ下さい。お水とか水筒を見つけるべくカバンをごそごそしたりはしないので安心して下さい。

お店までのアクセスについて

場所は渋谷です。非公開で完全紹介制のバーのため、申し込んだ方にのみアクセス方法をお伝えしています。参加者にはDMで詳細をお伝えします。

ということで、参加者のみなさまに置かれましては、SNSでの、場所がわかるような形でのシェアもお控え下さい。なお、店内の写真はOK。カウンター内は立ち入り禁止となっているのでご注意ください。

料金のお支払い

現金でのお支払いでお願いしたいです。ここは、2回目以降と学びとしたいので、今回は現金でいただくのですが、この支払い方法があるとありがたいというものを教えてほしいと思っています。

お店サイドの役割を経験したことが少なすぎるため、やり方を模索していきたいです。初回はひとまず現金で。

キャンセルポリシー

キャンセルポリシーも明記しておきますが、前日まではキャンセル費不要でやってみようかと。当日キャンセルは費用の50%を銀行振込 or PayPayで、水野までお支払いください。ということにしました。

🍸🍸

開催まで一週間を切ってドキドキしてきました。毎朝の雑談スペースと同様に、ゆるやかに続けていけるようにできたらと思っています。

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートはnoteコンテンツの購入にあてさせていただきます。