note酒場

afterコロナに向けたコンテンツ隆盛期にフォロー必須のアカウント15選

お久しぶりです。ちゃんぽん(@cyanpon)です。5月6日以降、緊急事態宣言も段階を踏んで解除の方向に向かっていますが、仕事の方はというと完全にリモートワークに慣れてしまったのか、頭の思考回路もON/OFFがしっかり身に付いてきました。このまま5月末にbeforコロナの世界に戻るとも思えず、私たちはwithコロナの日常をいつも近くに感じながら、緊張感をもった世界を淀みなく過ごしていくことになるの

もっとみる

お酒をテイクアウトメニューに追加!自分でできる期限付酒販免許の申請②

期限付の酒販免許

国税庁が打ち出した、居酒屋、酒場などが在庫のお酒をお持ち帰りで販売することができる酒販免許です。

期限は、免許交付後6か月間。申請期限は、6月30日です。手数料(登録免許税)は、無料で申請することができます。

今回は、免許交付後に提出する書類の書き方をお話ししましょう。

【復習】必要な書類一覧

申請するときに必要な書類

1.酒類販売業免許申請書

2.申請書 次葉1(

もっとみる
スキ有難うございます!ステキな一日を!
3

酒場を放浪して気づいたオンライン飲み会の意義

外出自粛の影響で「Zoom呑み」というオンライン飲み会が流行した

そういえば僕は、オンラインでもオフラインでも、大人数の飲み会だとあまり喋らない

けれど、周りが楽しそうにしている酒場の雰囲気を味わうのは、とても好きなんだ

お酒は好きだし、長年、居酒屋の接客スタッフをしていたこともあり”酒場”という空間に愛着があって、居酒屋やスナックなど多くの酒場を放浪してきた

・・・そして、オンライン飲み

もっとみる
ふにゃらぺ!
14

大衆酒場のルールについて

皆さま、はじめまして。大ジョッキ先生です。

私は年間1000軒前後の飲食店に訪問するのですが、その中で大衆酒場の独自ルールなるものが、存在していることに気が付きました。例えば、店主からオーダーを聞かれるまでオーダーを言ってはいけない、とか。そもそもですが、そんなややこしいルールの意味について考えた事はありますか?私は主に3つあると考えています。

①地元のオフラインサロン ②対等関係をつくる ③

もっとみる

#note酒場 信州でもできたらいいなぁ。

みなさん、ご無沙汰しておりました。
そして、はじめましての方こんにちは。 #note酒場日本のほぼ真ん中店 の運営スタッフになりました、嶋田智駄伽(ちたか)です。
ええ、新たな役職を仰せつかったのです。

はじめましての方、よかったらこちらのnoteを名刺代わりに。

「そもそも、#note酒場日本のほぼ真ん中店 とは?」という方、まずは発起人のひとり、ホンブダイゴさんのこちらのnoteをご覧くだ

もっとみる
コーヒーも紅茶も無糖派
25

ひととひと

私が行く飲食店の大半が知人の紹介。これは蝦夷にいても江戸にいても同じ。なんでだろう…開拓するのがいやではないんだけど、知人の紹介の方が安心なんです。

今日行ったお店は完全に知人のホームな感じのお店が多くてすごく居心地がよかった。女子ひとりで行くの?なんて話もあるけど、知人と行って「ここなら行ける」と思えば、次からは一人で行くことが多い。

そんな感じで今日は知人の紹介のお店が多くて、きっと次は一

もっとみる
ありがとうございます!ちなみにマスコットはお好きですか?
4

2019年から始めたこと その1

どこかに残しておかないと、記憶の片隅に閉じ込められてしまうと思うから、ここに書く。

1. 手作りパン
平成と令和の間の10連休で、手作りパンを焼くことになった。この期間、お店に買いに行くのも、面倒くさい。かといって、冷凍するのは、場所がない。そんなとき、はるあんの「ほったらかしパン」という動画を見つけて、半信半疑で、材料を揃え、焼いてみた。これが美味しかった。富澤商店の国産小麦粉「春や恋」を取り

もっとみる
ごらんくださり、ありがとうございます。

【3万字】2019年、新しく出会った100人に感謝する

どうも、Mr.大晦日ことせっちん丸です。なにそれ?

2019年が終わりますね。めっちゃ終わりますね。終わるよ。
令和元年のはじまり、めでたい一年ということもあってか、今年は本当にたくさんの新しい人と出会うことができました。

友達や妻の紹介だったり、こうやってnoteを書いたことから繋がった縁であったり、仕事を通じて出会えた人だったり。
出会いは数が大事なわけではないけれど、総じて、なんとも気持

もっとみる
愛が…愛がすごい……
116

【イベントレポート】伝統と革新、緊張と弛緩を繰り返して深まる美味しさ

冬の寒さを感じ始める頃、早稲田駅を降りて数分、「大学の探検部の部室」っぽい部屋で「至極の一本」イベントは行われた。

中に入っても「これはきれいな探検部の部室だな!」、と懐かしくなるほど。みんなでDIYした建物のようです。

玄関が上がってすぐそこには、ひとりひとりが座る席の前に電灯が。

...ここには...
...結界が張られているんですか...?

思わず、そう言ってしまうほど。

念のため

もっとみる
明日も良い日になりますように♪
23

夏休みの宿題を最終日にやるタイプの人にはコーチングがめちゃハマると思った話

どうも、夏休みの宿題を最終日にやるタイプの人です。

生を受けてはや28年。
思えばズボラな人生をすごしてきました。

・大学時代、洗濯機の毛玉ポケットを4年くらい掃除しなかったせいで、「闇のオーブ」のような「巨玉」が取れたことがある
・鍋をするときに、チキンを切るのが面倒すぎて、そのまま鶏肉をぶちこみ、「拳(こぶし)サイズ」の「巨肉」を食べていたことがある
・洗顔フォームが切れたので、泡で出るタ

もっとみる
愛が…愛がすごい……
114