見出し画像

[告知]#noteフェスサポラジオ始めます。

はい、ちゃんぽん (@cyanpon)です。この度は、来月 9月2日~9月5日の3日間において開催される #noteフェス のサポーターとして参加しています。6月27日には、#CMC_MAX が行われましたが、今回は、憧れの note さん主催による 全面ライブ配信によるオンラインイベントになります。

新たに設けられた 会場「note place」からのLIVEということで、もはや 今から血沸き肉躍るお祭り状態です。一部のサポーターも 当会場から参加できるとのことで、これは参加せずにはいられないと思い即効応募しました。

応募した背景に #note酒場 の偉大なる存在があった。

僕は、言わずもがな ここ数年イベント運営に携わりながら、昨年からコミュニティに本腰を入れて、愚直に活動を続けてきました。そんな中、#note酒場 というイベントが去年あったことを知り、今年こそは!と意気込んでいた矢先のイベント開催でした。

かの cotree ひらやまさんも、#note酒場 の運営をやって ひとりひとりにお礼の手紙を書いて時の人となってました。

巡ってきた今回のこのチャンスを逃すまいと、#noteフェス のサポーター枠に飛び込んだものの、なるほど。イベントを企画して実現する運営とは違い、(参加者とは別の角度で)運営側と向き合いながら、イベントを応援して盛り上げていく必要があるのだなと感じたのでした。

早速動き出した サポーターの皆さんをご紹介します。

さて、サポーター枠は何名かというと、総勢100名の先着順ということでしたが、既に一般応募枠のみ受付中とのことで、あっという間に売り切れてしまいました。それだけ #noteフェス が魅力あるコンテンツに映っていたと言えるのではないでしょうか。

その期待に応えるべく積極的にサポーターとして活動している方々をここでご紹介させて下さい。どれも、素晴らしい note ばかりです。

1.マリナ油森さん 【note「非」公式企画やります】#妄想noteフェス

2.ぷくしさん noteクリエイターフェスティバルサポーターになった。サポーターのサポーターを行う、の巻。

3.猫野サラさん 「noteフェス」セッションのゲストってどんな人?(1)坂口恭平さん×有賀薫さん

皆さん、本当に素敵な人で、気さくな方たちばかり。この #noteフェス を、率先して盛り上げていこうという姿勢が伺えるんです。イベントやお祭りは、 日本古来からカルチャーとして根付いている おもてなし精神 ですし、こんな面白い時間は、楽しまなきゃお互いに損するだけです。なので、サポーター同士でワイガヤできる場所と時間を作りたいなと ふと思ったのは自然な流れだったかもしれません。

先ずは、サポーター同士で楽しめる場所を設けよう。

そして、非公式ながら始めようと思い至ったのが、サポーター同士によるコラボ対談です。ZOOM × standfm のダブルコンボで収録を行った後、 noteと、standfmで 配信を予定しています。standfm は、今や 巷では 押しも押されぬ愛好家がいるほど親しまれているラジオ配信アプリです。単純な操作で 収録もできれば、LIVE配信も行えてしまう優れもの。これを使うべきタイミングは、今しかないと思い ひと晩寝かせる間もなく、#妄想noteフェス を仕掛けたマリナさんにお声がけしていたのでした。

ただ 単純に、サポーター同士で話すだけでも面白いのでは?という発想のもと、改めて マリナさんからアイディアを頂いた時、これこそ GIVEの精神だったり、これこそ本質を突いていることなんだと気づいたんです。

自分だけで動かそうとしても、空回りすることだってある。そういった時に回りの誰かが そっとサポートしてくれる。そういうやり取りが自然と生まれるのは素敵だなと素直に思いました。

話す内容としては、そうですね。
誰向け→noteフェス参加者とサポーター
目的→noteフェスを盛り上げたい。参加に迷いがある人を後押ししたい。
ぐらいでしょうか。

僕が大事にしているところは、自分が楽しいのは勿論のこと、観ている人、聴いている人誰しもが楽しい時間を過ごせているかどうか?という点です。じゃないと、コンテンツとして成立しないし無意味なものになるからです。

#noteフェス を知らない人に届けたい。それが コラボ対談のメインテーマに決まりました。

というわけで、 #noteフェスサポラジオ 📣始めるよ~

あれよあれよという間に決まった、#noteフェス サポーター同士のコラボ対談企画。ハッシュタグは、#noteフェスサポラジオ になりました。マリナさん、本当にこれしかないと言うネーミング ありがとうございます。

第1弾は、マリナ油森さんと #noteフェス サポーターになった背景と、その魅力について ざっくばらんに話せていけたらなーと考えてます。note CREATOR FESTIVAL を知らない人、参加したいけど後一歩が踏み出せない人。ぜひ この機会に知って頂けたらと思っています。インターネットで気軽にラジオ配信が出来る喜びを噛み締めながら、#noteフェス の面白さを全力でお伝えしていけたらと思っています。

記念すべき マリナさんとの対談は、LIVE配信とせず 収録になりますので 予めご承知おき下さい。ゆっくりと焦らしておいて standfmで公開しますw

note CREATOR FESTIVAL へ参加する道標になろう。

後、1か月後には #noteフェス は終わっています。それまでに サポーターで出来ること、色々と考えながら 広げていこうと思います。

応援団長の岸田奈美さんという、強力な助っ人もいることですし、大船に乗ったつもりで楽しんで参りましょう~ ((ꎤ'ω')و三 ꎤ'ω')-o≡シュッシュ

#noteフェス サポーターの取り組みに興味がある方、とりあえず よく分からないけど 面白そうだから参加してみようと思った方は、ここから遠慮は入りません。思いっきりの良さで申込ボタンを ポチっとしちゃいましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?