見出し画像

かぼちゃのポタージュ、どれ作る?の25選

すっかり秋めいてきました。肌寒い日もあって、あたたかいスープが恋しい季節です。さて、今日のスープ図鑑の素材は、秋においしくなるかぼちゃ。収穫時期は夏ですが、少し貯蔵して、水分が抜けた秋から冬が食べ時です。

なかでもみんなに人気の「かぼちゃのポタージュ」は、私のスープの中でも、もっともバリエーションがあるスープです。そこで今回はかぼちゃポタージュだけを一挙ご紹介!ブレンダーなしのレシピからブイヨンを混ぜた本格的なポタージュ、そしてッピングバリエーションまで、お楽しみください。

基本のかぼちゃスープから

まずは昨年dancyu web に掲載した、本格 vs. かんたんレシピをご覧ください。

こちら、本格的なポタージュの作り方。ポタージュって何?というところも少し説明しました。私のかぼちゃポタージュの中でも、最も手間をかけるレシピです。シルキーで上品な舌ざわりが特長です。

それに対して、こちらはレンジで作る、ブレンダーいらずのかんたんかぼちゃポタージュ!本格派よりかぼちゃ成分が多く、素朴でほっこり。

同じブレンダー不要でも、こちらはレンジではなく鍋を使うタイプ。かぼちゃ、バター、塩だけで作る超絶シンプルなポタージュです。連載『スープ・レッスン』から。書籍『スープ・レッスン2 麺・パン・ごはん』にも掲載されています。

書籍では、パンをトーストした大きなクルトンをがばっと入れた魅惑のアレンジをご紹介。

画像1

(写真撮影:山本康平)

さて、このポタージュを赤ちゃんでも食べられるレシピにしたのが、こちらのnoteの記事。赤ちゃんの分を取り分けたあとで、バターとスパイスなどを加えて、大人のポタージュにします。

そんなに手間もかけていられない!という方には、こちら。かぼちゃのカップスープに冷凍かぼちゃを加えてボリュームアップした「追いかぼちゃのカップスープ」です。『おつかれさまスープ』にも掲載されたものを、BAILAで掲載していただきました!(何品か紹介されているうちの2品めです)

「味の素パーク」にも同じポタージュ掲載です。かぼちゃ以外にも追いカップスープのアレンジをいろいろ紹介していますので、こちらもどうぞ。

冷凍かぼちゃはとても便利で、使われている方も多いと思います。冷凍かぼちゃで普通にポタージュを作りたい方のレシピも新たに作りましたので、ご覧ください。(2020.9.28更新)

少し手間のかかるものから、簡単レシピまで、ザ・かぼちゃポタージュをご紹介してきました。さあ、ここからはいろいろなかぼちゃポタージュのアレンジ、いきますよ!

こんなにある!かぼちゃポタージュのバリエーション

シンプルなポタージュでも、トッピングで気分がかわります。クルトンのかわりに、こんなスティックタイプのパンを添えるのも楽しいです。

人気の定番クルトン。これはホットクックで作って、よく冷やしたもの。暑い夏でも、作って食べるのに負担がありません。

スパイスは、シナモン、ナツメグ、クローブなど、甘い香りのするものが、かぼちゃと相性がよいようです。ここではカルダモンを。ナッツも相性◎。

いろいろな食材とのかけ合わせを楽しむ

ポタージュにたまねぎを入れる方、多いですよね。こちらはたまねぎとベーコンを加えて、形がなくなるまで一緒にブレンダーにかけたポタージュ。うまみを底上げ。

和風もよきです。こちらは油揚げを入れた、変わりポタージュ。『3000日以上、毎日スープを作り続けた有賀さんのがんばらないのにおいしいスープ』からご紹介。味付けに醤油を使ってうまみをアップ。

こちらも和風。かぼちゃの煮つけを、ポタージュにリメイクしたものです。黒ゴマでこっくり。

同じ黒ゴマでも、こちらはしょうがとごま油を入れて中華風。

甘い野菜と組み合わせるのもよいものです。にんじんと。

とうもろこしと。

さつまいもと。間違いない。

これはポタージュといっていいのかちょっと微妙ですが、押し麦を炒れたリゾットタイプです。

かぼちゃの品種でも違います。こちらは最近ポピュラーになってきた、ひょうたん型のバターナッツ。みずみずしくてスープ向き。色はにんじんぽいですよね。

バターナッツの、スタイル違い。

かぼちゃと乳製品はやはり相性がいいです。こちらはヨーグルトから出る透明な水、ホエイを使いました。調布のmarutaで出してもらったポタージュを真似てみたものです。

こちらはクリームチーズ。ヨーグルトより穏やかな酸味がいいですね。濃厚さも加わって、リッチなポタージュになります。

びっくりの組み合わせ、スイーツ系ポタージュ

甘いかぼちゃは、フルーツとも合う!デザートやおやつ感覚ですね。マンゴーと。

こちらはバナナ!バナナとかぼちゃは最高です。代官山のレザン・ファン・ギャテでバターナッツとバナナ(だったかな?)のポタージュをいただき、驚いて作ってみました。

意外なのが、コーヒーやココア。まあでも、かぼちゃのスイーツと思えば、おかしくはないですね。コーヒーの苦みでキリっと締まります。

『スープ・レッスン』にも紹介したかぼちゃとココアのスープ。これはかなり昔のnote の記事ですが。混ぜながら食べると、マーブルになっておいしいのです。

これもスイーツ系。キャラメルかぼちゃ。

甘酒入れるのもいいんです…

かぼちゃスープを作るときにできるかぼちゃペーストは、いろいろな料理やお菓子に使えます。『3000日以上、毎日スープを作り続けた有賀さんのがんばらないのにおいしいスープ』ではペーストを半分残して、サンドイッチにしましょうとご提案しています。こっちはオープンサンド。

最後に、去年のnote酒場で出したかぼちゃスープを。まだ1年経ってないけど懐かしい。最初に紹介したdancyuの本格レシピとほぼ同じですが、仕上げにミルクフォームをのせるのがポイント。ちょっと見栄えますよね。

こんな感じです。

さて、かぼちゃスープのバリエーション、いかがでしたか?

ポタージュというと難しいのでは?と思うかもしれませんが、切り方もラフでいいのでむしろ簡単なスープといえるでしょう。自分にぴったりくるものがあったはず。ぜひ作ってみてください!

『スープ・レッスン2 麺・パン・ごはん』もよろしくお願いします。かぼちゃのポタージュ、アレンジとともにご紹介しています。

画像2

スープ図鑑もぜひどうぞ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。

かぼちゃポタージュ、コーンポタージュ、あなたはどっち?
351
スープ作家。365日、毎朝スープ。作っているのは、未来の暮らしのレシピです。旬の野菜をシンプルにたっぷり食べるcakes連載『スープ・レッスン』https://cakes.mu/series/3722

こちらでもピックアップされています

スープ図鑑
スープ図鑑
  • 12本

素材別のスープ、味付け別のスープをまとめています。毎日の献立のヒントにどうぞ。重複もありますが索引的にお使いください。厳密なレシピはあるものとないものが混ざっております。ご了承ください。

コメント (3)
「や~い!土手カボチャ!!」

……すみません、これからはカボチャに対してそんな悪口言いません。
バターナッツカボチャを頂いたのですが、「煮物にしたら美味しくなかったからあげる」という理由でした。美味しくスープにするにはどうしたらよいでしょう。アドバイスを頂けたら幸いです・・・。
ありそうでなかったので! ココナッツミルクもかぼちゃととっても合いますよ〜
ぜひココナッツミルク入りのかぼちゃポタージュレシピも開発してください!
シナモンとココナッツミルクとかぼちゃも最高の取り合わせ☆ドーナツがおいしい
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。