見出し画像

かぼちゃのポタージュ、どれ作る?の30選

この時期においしいかぼちゃ。収穫時期は夏ですが、少し貯蔵して、水分が抜けた秋から冬にかけてが食べ時です。

なかでもみんなに人気の「かぼちゃのポタージュ」は、私のスープの中でも、もっともバリエーションがあるスープです。そこで今回はかぼちゃポタージュだけを一挙ご紹介!ブレンダーなしのレシピからブイヨンを混ぜた本格的なポタージュ、そしてさまざまなトッピングバリエーションまで、お楽しみください。

(※2020年9月27日の記事ですが、2023年に加筆修正しました)


まずは基本のかぼちゃスープ

まずはdancyu web に掲載した、いちばん簡単なポタージュをご紹介。レンジで作れるブレンダーいらずのポタージュです。さまざまなかぼちゃポタージュのベースにもなります。

同じ連載回で本格的なポタージュの作り方も合わせて掲載しています。ポタージュって何?というところも少し説明しました。私のかぼちゃポタージュの中でも、最も手間をかけるレシピです。シルキーで上品な舌ざわりが特長ですが、興味のある方はぜひ読んでみてください。

同じブレンダー不要でも、こちらはレンジではなく鍋を使ってじっくりかぼちゃを煮ていくレシピ。ミルクも使わずにかぼちゃ、バター、塩だけで作る超絶シンプルなポタージュです。

書籍『スープ・レッスン2 麺・パン・ごはん』にも掲載されています。書籍では、パンをトーストした大きなクルトンをがばっと入れた魅惑のアレンジをご紹介。

画像1
(写真撮影:山本康平)

さて、このポタージュを赤ちゃんでも食べられるレシピにしたのが、こちらのnoteの記事。赤ちゃんの分を取り分けたあとで、バターとスパイスなどを加えて、大人のポタージュにします。

市販品にひと手間でおいしく!

そんなに手間もかけていられない!という方には、こちら。かぼちゃのカップスープに冷凍かぼちゃを加えてボリュームアップした「追いかぼちゃのカップスープ」です。このサイトではかぼちゃ以外にも追いカップスープのアレンジをいろいろ紹介していますので、合わせてどうぞ。

冷凍かぼちゃも便利だよ!

冷凍かぼちゃはとても便利で、使われている方も多いと思います。冷凍かぼちゃで普通にポタージュを作りたい方のレシピも新たに作りました。

少し手間のかかるものから、簡単レシピまで、ザ・かぼちゃポタージュをご紹介してきました。さあ、ここからはいろいろなかぼちゃポタージュのアレンジ、いきますよ!

トッピングで遊ぶかぼちゃポタージュ

シンプルなポタージュでも、トッピングで気分がかわります。定番はクルトンですね。スティックタイプのパンを添えるのも楽しいです。

人気の定番クルトン。

スパイスひとふり。シナモン、ナツメグ、クローブなど、甘い香りのするものが、かぼちゃと相性がよいようです。

いろいろな食材とのかけ合わせを楽しむ

かぼちゃと相性のよい食材、組み合わせでがらりと雰囲気が変わります。

組み合わせる素材で和洋中なんでも!

よくレシピでみかけるタイプのかぼちゃポタージュ。たまねぎとベーコンを加えて、形がなくなるまで一緒にブレンダーにかけて、うまみを底上げ。ミルクを使ってもいいと思います。

和風もよきです。こちらは油揚げを入れた、変わりポタージュ。『3000日以上、毎日スープを作り続けた有賀さんのがんばらないのにおいしいスープ』からご紹介。味付けに醤油を使ってうまみをアップ。

こちらも和風。かぼちゃの煮つけをポタージュにリメイクしたもの。黒ゴマでこっくり。かぼちゃと黒ゴマって相性がいいと思います。

同じ黒ゴマでも、こちらはしょうがとごま油を入れて中華風。

カレー風味でエスニック!スパイスカレー風になるのでごはんにかけても。

野菜のチョイスでさらにバリエーション

甘い野菜と組み合わせるのもよいものです。にんじんと。

とうもろこしと。

さつまいもと。間違いない。

押し麦を入れたリゾットタイプです。

新種のかぼちゃで

かぼちゃの品種でも違います。こちらは最近ポピュラーになってきた、ひょうたん型のバターナッツ。みずみずしくてスープ向き。色はにんじんぽいですよね。

バターナッツの、スタイル違い。

相性の良い乳製品と

かぼちゃと乳製品はばっちり。ミルクや生クリームが定番ですが、そのほかにも。

ヨーグルトを水切りして出るホエイを使ってみました。調布のmarutaで出してもらったポタージュを真似てみたものです。

こちらはクリームチーズ。ヨーグルトより穏やかな酸味がいいですね。濃厚さも加わって、リッチなポタージュになります。

びっくりの組み合わせ、スイーツ系ポタージュ

甘いかぼちゃは、デザートやおやつ感覚のポタージュにもなります。おやつタイムや朝ごはん、夜遅くにちょっと気持ちを満たしたいときに。

まずはフルーツ。マンゴー!

バナナとかぼちゃも最高。代官山のレザン・ファン・ギャテでバターナッツとバナナのポタージュをいただき、驚いて作ってみました。

フードペアリングの本を見たら、なんと柑橘系が合うとのこと。さっそくやってみました。オレンジとくるみです。

意外なのが、コーヒーやココア。まあでも、かぼちゃのスイーツと思えば、おかしくはないですね。コーヒーの苦みでキリっと締まります。

『スープ・レッスン』にも紹介したかぼちゃとココアのスープ。混ぜながら食べると、マーブルになっておいしいのです。

これもスイーツ系。キャラメルかぼちゃ。

甘酒入れるのもいいんです…

加熱してつぶせばポタージュのベースに

かぼちゃスープを作るときにできるかぼちゃペーストは、いろいろな料理やお菓子に使えます。『3000日以上、毎日スープを作り続けた有賀さんのがんばらないのにおいしいスープ』ではペーストを半分残して、サンドイッチにしましょうとご提案しています。こっちはオープンサンド。

最後に、去年のnote酒場で出したかぼちゃスープを。まだ1年経ってないけど懐かしい。最初に紹介したdancyuの本格レシピとほぼ同じですが、仕上げにミルクフォームをのせるのがポイント。詳しいレシピがこちらです。


さて、かぼちゃスープのバリエーション、いかがでしたか?

ポタージュというと難しいのでは?と思うかもしれませんが、切り方もラフでいいのでむしろ簡単なスープといえるでしょう。自分にぴったりくるものがあったはず。ぜひ作ってみてください!

『スープ・レッスン2 麺・パン・ごはん』もよろしくお願いします。かぼちゃのポタージュ、アレンジとともにご紹介しています。

画像2

スープ図鑑もぜひどうぞ。


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。