見出し画像

芯から体があたたまる、冬の日のかぼちゃポタージュ

材料は、かぼちゃ、バター、塩だけ! 栄養たっぷりで、いまの時季に甘くておいしいかぼちゃをふんだんに楽しみましょう。
スープ作家の有賀薫さんによる、旬の野菜をたっぷり食べるベーシック・スープのレッスン。この連載を元にした書籍『スープ・レッスン』も好評発売中です。

この記事は2018年12月cakes連載の再掲です

かぼちゃ、バター、塩だけで作る、究極シンプルスープ

たった3つの材料に水を少し使うだけで、クリーミーで濃厚なかぼちゃのポタージュができあがります。ミルクも、たまねぎも、ブイヨンも不要です。

夏のおわりから秋口に収穫されたかぼちゃが、少し貯蔵されたことで水分も適度に抜け、食べごろです。煮崩れやすいかぼちゃはとてもポタージュ向きの野菜。バターで炒め煮することで形がなくなり、ブレンダーなど持っていなくても簡単にポタージュ状になってくれます。

作り方はほんとうに簡単なのです。水をうまく使って短い時間で煮崩していきましょう。粒は少し残りますが、それがまたなめらかな食感に変化をつけ、食べ飽きません。

寒い冬、ほっこり体のあたたまるポタージュは格別です。ぜひ作ってみてください。

かぼちゃのシンプルポタージュ

材料(2人分) 所要時間約25分

かぼちゃ 1/4個(約400g)
バター 50g
塩  ふたつまみ
水 300mL

ここから先は

3,078字 / 18画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。