カッコイイの定義

気づいたらウィルコ・ジョンソンも
昨年の11月に逝去してたんだね。

チバと同じ月で日も近いね。

日常は変わらず、
そして、相変わらず
淡々と仕事付の日々を送ってますが、

今までは仕込の時間とかも
特にTVや音楽を掛けることなく
黙々と作業をしてましたが、
(当方酒場の店主)

あの訃報から毎日
貪るようにthe birthdayを
垂れ流して聴き入っています。

カラカラに仕上がった田んぼに
どんなに水を流しても
全然水がたまらない感じ。

今はそういう時期なんだな、

勝手に追悼の意味合いもあるけど
今はこのカラカラの田んぼに
水がヒタヒタになるまで、

ずっと聴いていって
もう流石に飽きてきたかな

ってなる迄聴こうと思ってるところです。

こういうときって
自営はいいなって思いますね、
自分のやりたいようにできるし、

先週の日曜は
酔っ払って帰ってきて
何故か自宅に帰らず

自店でYouTubeを見てて
サヨナラ最終兵器を
JBLのスピーカーに2台繋いで
爆音で両耳に挟みながら
号泣しながら大声で歌ってました。

朝、酔いつぶれて起きて
色んな意味で泣きたくなったよ。

そんでさ、

その時のサヨナラ最終兵器の
ちょっとマニアックな話なんだけど

「君に会えて良かったよ心底〜」

の歌詞のあとに続く
ギターのフレーズ、

ちゃんちゃんちゃーんちゃんちゃん

って部分が
痺れるほどカッコいいんだけど
わかってくれるファンの方は居ますよね(笑)

違うやつでいうと、
ミッシェルのスモーキン・ビリーで、

「ヤニで固めてる!」

の、次にアベが弾く

ちゃーんちゃん

ってリフ、
バッキングっていうのかな?

あれで確か僕はミッシェルに目覚めた
記憶があります
20年以上前の話ですけどね。

でね、なんでこんな話をしてるかっていうと

そのカッコイイの理由って
何だろうって思うんですよね。

ギターの音で
なんであんなにカッコいいって
感じるんだろうね?

不思議だよね、
なんで、あんな6本の弦が引いてある
楽器の奏でる音に
こんなに魅了されるんだろう?

しかも他にも弾く人はいるのに
何故かチバやアベの世界観の音は
何故か格別なんだよな~

あと、これは超個人的な意見なんで
全然賛同してもらわなくていいんだけど、

Birthdayの前のギターのイマイさん

実は僕はこのイマイさんのギターは
しっくり来てなくて、

なんかチバの世界観の音とは 
違う感じがしていた。

それを感じた曲が
涙がこぼれそう
の、イントロのソロ

ちゃーん、ちゃちゃちゃーん
ちゃちゃちゃーん

の、部分。

今となっては大好きな曲だし
慣れたけど、

最初に聴いたときの違和感、
なんだろうね、
チバの世界観に無い音を
僕は感じました。

カッコいいんだけどね、
なんか僕はちょっと違うな~と
感じてたら、

イマイさん脱退してて
そして、今のギターの
フジイさん。

この人が入ってから
音がガラッと変わった気がするんだよね

特に加入後最初の曲
「何故か今日は」

最初のイントロの入りから
あ、なんか変わったな
って思っだんだけどあなたはどう?

Birthdayの曲が出るたびに
追ってたわけじゃないから
どの順番で曲がリリースされてたかは
わからないんだけど、

フジイさんが加入してから
バンドとして
もっと一体感が出たというか

チバの世界観を上手く表現してた気がします。

素人が偉そうに言って何だか
申し訳ないですが

そして、生前のチバユウスケを
スペシャがインタビューしてて

そのインタビュアーが
ダイノジの大谷さん

この人が
本当に引き出し上手で
本人もチバの扱いの上手さを
自画自賛してましたが

その時のエピソードで
10-feetのボーカルの人(名前分からない)が

ミッシェルを意識して
作ったって曲をたまたまチバが聴いて
メッチャカッコいいね〜って
言ってた話。

それを10の人が聴いて震えてたって
話を大谷さんがチバさんに
覚えてますかって聞いたら
チバが覚えてるよって言ってて、

「確か札幌の居酒屋で会ったんだよね、
行きつけの友達の居酒屋のやつが
彼も友達で繋がってて、そんでたまたま
タイミングが合ってね」って

酒場を営む身としては
自分の店にチバが来たらどうなるんだろうと(笑)
きっと正気ではいられないww

やっぱ日本人だからね
海外だとBARとかPUBとかさ、
ロックン・ローラーって
そういうとこで飲んでるってイメージだけど

日本人はロックン・ローラーも
行くのは居酒屋なんだよね

社交の場であり、
色んな人がそこで交わり
飲食を重ねて
互いの心をもっと知っていく場。

僕のお店も
誰かのそういうターニングポイントに
なれるように

なんかあの店カッコいいんだよな〜

っていうギターの音と同じように
理屈じゃない何かで
カッコよくいたいですよね。

ウージ焼き酒場 徳武蔗屋(トゥクブサヤ) https://www.google.com/search?kgmid=%2Fg%2F11fszxnlfx&hl=ja-JP&q=%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%85%92%E5%A0%B4%20%E5%BE%B3%E6%AD%A6%E8%94%97%E5%B1%8B%EF%BC%88%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%AF%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%A4%EF%BC%89&kgs=6299821104b545f7&shndl=17&source=sh%2Fx%2Fkp%2Fosrp%2Fm5%2F4&shem=ssusba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?