酒場シナトラ

『酒場シナトラ』である。

久しぶりに東京駅に来てみたら八重洲北口の2Fに飲食店が集まった東京グルメゾンなるスポットができていた。1年以上前にオープンしていたようで全く知らかった。目黒や自由が丘で有名な「酒場シナトラ」があったので一杯だけ入ってみた。先ずは赤星でお疲れ様です。

新幹線の時間調整で使用されてるお客さんが多いように感じた。名物の肉豆腐(880円)ちょいとお高く感じてしまった。少しだけ

もっとみる

【人生の教訓は酒場にあり】

僕は、
ひとり呑みがすきです。

もちろん、
仲間と一緒に
ワイワイやるのも
好きだけど、

ふとした時間に
ひとりでゆっくり
呑みたくなる時があります。

おはようございます☺
最近、
呑む時はもっぱら
赤ワイン派の

いつも自分に
酔ってる岡田です(笑)

自分のペースで
呑み食いできるのは、
もちろんですが、

一番おおきいのは、
思考が解放される
ことだと僕は思いま

もっとみる
岡田好きです。
10

編集者が「飲食店プロデュース」する理由 〜サイバラ酒場、はじめます

あけましておめでとうございます。

2020年の仕事は、人生初の飲食店プロデュースで幕を開けます。

漫画家・西原理恵子さんの「キャラカフェ」とでも言うべき、「サイバラ酒場」が、2020年1月17日に新宿歌舞伎町でオープンします。
(2月16日までの期間限定開店です)

「編集者がなんで飲食店に関わってんの??」
と思われる方もいるでしょう。
「スキマ仕事、見つけるの上手いねー」なんて言う人もいま

もっとみる
ありがとうございます!
11

ばん桃

お燗にできるお酒はありますか?と尋ねるとやはりここでも高知の土佐鶴。

じゃがいもに塩辛を乗せるってのがメニューにあったのでそれを注文すると、和服の女将さんが
「ごめんね、今日は塩辛切らしちゃってるの。これで我慢して」と、ホタルイカのなんとやらを乗せてくれた。
我慢どころか、これ実に旨し。

おでんのジャガイモを見ると思い出すのは
南九州の友人を連れておでんの屋台に行く小噺。
おでん屋「ハイ、

もっとみる

今年初めて行った酒場2019

大晦日恒例といっても、まだ3回目、面倒だからやめようかと思ったけど、やります。「今年初めていった良い酒場」。特にランキングというわけではないのですが、私の印象に残った今年初訪の店です。今年の初訪店は272軒もあるのですが、そのうち20軒だけ紹介しています。たまたま私が初めてというだけで、昔々から営業させているお店が大半です。今年1年間で訪問した酒場はのべ603軒。まだまだ日本には素晴らしい酒場があ

もっとみる

馬力

『馬力』である。

2019年仕事最終日は新橋。中途半端な時間だったので会社には戻らず、お一人様お疲れ様会で仕事納め。

カウンターに空きがあったので馬力に飛び込み、生ビールとモツ刺しで今年一年お疲れ様でした自分。

もっとみる

おばこ

『おばこ』である。

新小岩の住宅街にある もつ焼きのお店。焼き台の換気扇から勢いよく道路に向けて煙を吐き出してて近隣の苦情がすごそう。老舗店ゆえに許されるのだろうか 辺り一帯が白い煙に包まれてる。新規の店で同じことやったら即、住民トラブルになると思う。

おしんこが超絶美味かったのが印象的。一人じゃなかったら間違いなくデカいサイズを頼む。おしんことお酒だけでも満足できそう。

大ぶりジューシーな

もっとみる

これからの世界の根本的価値とは?

植松努さんのブログ
https://ameblo.jp/nyg1t10/entry-12561908183.html

ちきりんさんのブログ
https://chikirin.hatenablog.com/

をシェアした、という話題からちょっとした未来の生き方の話に。二つのブログに共通しているのは「これまでの生き方では通じなくなること」「新しい価値を見出す必要があること」。

僕なりに考え、今日

もっとみる
幸運をお祈りしますー!
3

働く人の酒場 牛太郎

『働く人の酒場 牛太郎』である。

再開発により駅前がガラッと変わった武蔵小山。駅前にあった個性的な酒場群はドラゴンボールの如く様々な場所へと散ってしまった。新店舗がどこにあるか分からないので昔からある店に行くことにする。昭和30年の開業から変わらず営業を続けている老舗酒場「牛太郎」

牛太郎は、いつも満席なのとローカルルールがあるみたいなので入ったことがなかったがチャレンジしてみる。コの字カウン

もっとみる

こひなた

『こひなた』である。

21世紀の初め、アメリカのタイレル社は人間そっくりのネクサス型ロボットを開発、それらはレプリカントと呼ばれた。本物の人間よりはるかに強靭で敏捷で識別が困難なネクサス6型が開発され、法律により地球においてレプリカントは違法な存在となり、発見されれば直ちに廃棄処理されていった。

汐留の超高層ビル群のオフィス街から地下通路が新橋駅へと続く。その道中に新橋駅前ビルがある。新橋駅前

もっとみる