見出し画像

天下茶屋「まる米」→和歌山市駅前「酒の道場」→「平和酒店」のクラフトビールセミナーとダイナミックはしご酒

 先日、午後半休をとって和歌山の平和酒店さんのクラフトビールセミナーにうかがいました。
 まずは阪急で烏丸から特急に乗り、淡路で乗り換えて天下茶屋へ。

朝呑みの文字に足が止まらざるをえない

定休日となっているし、調べてみるとネットでは閉店となっているのに、中から声がするし黒板も出ている。

気になるわー。

朝8時から呑めるのかしら。。。呑めたら呑みたいものです。

っと物色しつつ、天下茶屋と言ったら

昼から呑めるおでん「まる米」さん

 平日の昼なので余裕でしょと扉を開けたら、満席でした。そんなに昼から呑みたいんですかね?
 いや、人のこと言えないですし、人一倍呑みたいですが。。。
 そこはそれ、
 ちょっと待って入れていただき、無事呑めました。

フードメニュー

夏だっておでんが食べたい。

あたごの松を常温で

あれば呑む故郷の酒。

大根、糸コン、自家製玉ねぎ天

お出汁はちょっと甘め。天は煮込んでいるのではなく、注文後に揚げてくださり、それをさっと出汁にくぐらせている感じです。かり、ふわ、じゅわ。そこにあたごの松をきゅーっ。
 いやー、人様が働いている真昼間に呑む酒の美味しいことよ。背徳感が1番の肴ね。

焼売

ふわふわ、みっちり、美味しゅうございます。結構な大きさなのに2個で300円。嬉しいですが、こちらをいただくと他に色々食べられなくなってしまうので、一人呑みとしては一個があると嬉しいなと思うのです。200円でもいいので。

播州一献

一杯で済むわけもなく、播州一献もきゅーっ、と呑み、南海線にすたこら歩きます。

旅の友、自家製ハイボール

チェイサーで一休み。呑んで車窓を楽しむこと1時間。和歌山市駅到着。

和歌山市駅前

和歌山駅前には朝から、昼から呑めるお店がいくつかあるのですが、和歌山市駅前は少ない。早い時間から呑めるところはないかと検索したところ、でてきたのが

「酒の道場花野」さん

 昼から呑めるお店です。うほほ!
 和歌山市駅から徒歩2,3分と駅近です。

ショーケースがある昭和の雰囲気

おでんもふつふついっており、なんとも酔い雰囲気。太田和彦さんが呑んでいそうであります。

鮪刺身

和歌山で鮪ははずせません。とろけるおいしさ。そこに、

超久呑みくらべ

きゅーっと。

おでんもいっちゃいます

酔いお店で、平和さんにうかがうときはまた来ようと思いつつ、すたこら和歌山市駅キーノに戻ります。

きゅうり100円

思わず2袋購入。

来たー!

 欲望のままに、4つ全て買ってしまいました。で、これらを抱えて平和酒店さんへ。

飲み比べセットをいただきました
帰りに買おうと思い、買い忘れるの巻。。。
高木さんによるクラフトビールセミナー

 真の目的はこのセミナーへの参加だったのに、その前に張り切ってはしごし過ぎ、べろべろでうかがってしまい猛省。。。兎にも角にも、高木さん作のナッツの燻製も美味しく、お話も興味深く、楽しい時間を堪能させていただきました。ありがとうございます。
 あ、今月末は東京の兜町どぶろく醸造所で柴田杜氏のセミナーがありますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?