見出し画像

居酒屋でこぽん、高円寺。とてもステキな空間、時間でしたよ〜

1991年に上京しました。以来30年以上、東京暮らしです(2年ほど埼玉県民)。1991年から4年、世田谷の代田に住みました。住まいのそばには環七。お世話になった先輩が方南町に住んでいたので、その先輩の住まいにはよくお邪魔していました。環七をチャリンコで北上して。

でも当時の北上は方南町どまり。その先まで足、いや、車輪をのばすことはありませんでした。

世田谷代田を離れてからは、基本、地下鉄沿線で暮らしてきました。中央線にはほとんど、いや、まったく縁がありませんでした(昨年から少しご縁ができましたけれど)。

環七と中央線が交差する駅、高円寺。僕は初めて降りました(たぶん)。

居酒屋でこぽん にお邪魔するためです。

乾杯するためです。

昔、高円寺に住んでいたときに、楽園だと思っていました。昼間から働き盛りの人がぷらぷらしていても誰も何も言わない。「好きにさせて」っていうことが叶うまちだった。お互いが目で見て分かり合えるまち。個人店が根強く続いていたりして、素人が頑張っている店をまちの人も好きで、人との距離が近い。店の人と二言、三言お話ししたり、近所で友達になれたり、そういうことを楽しんでいたんですよ。

前日にお話をお聞きした田中元子さん。高円寺をべた褒めされていました。田中さんのお話を聞いて、居酒屋でこぽんでの乾杯の前に高円寺をぶらりと歩いてみよう、そう思ったのです。


高円寺をちょっとだけ、ぶらり

高円寺に着いたのは18時過ぎ。1時間くらいあります。まず最初の目的地は

蟹ブックスさん。

カニ展、開催中。今日まで

イベントも行われている本屋さんということで一度覗いてみたいな、と思いまして。ビルの2階。明るくてキレイなお店でした。

駅からお店まで歩きながら、田中さんのおっしゃっていたのはこういう感じなのか(すみません言語化うまくできません)、と思いながら、次の目的地へ。

駅の北側に移動です。

商店街を北上して数分、着きました。小杉湯さん。

外観を写真に収めただけで、お湯は頂かず。他にもカメラで建物を撮影されている方が何人か。いつかお湯を味わいたい。

商店街を歩いてみて「そうか、これが高円寺なのか」とちょっぴりわかった気がしました(<早すぎる!)。賑やかな街で、駅前には謎めいた行動をしている人も居たりして。

居酒屋でこぽん開店までまだあと20分くらいありました。ならば、ウォームアップしてみるか、と考え、クラフトビールが飲めそうなお店を探してみました。いいな、と思ったお店の前までいったのですが、これは一人で入れないな、と直感。

線路沿いの道でオープンエアな立ち飲み屋さんに呼び止められ、ビールを一杯、プシュッと。

お店の人、お客さんとちょっぴりお話。「これが高円寺か」なんて思いながら、なぜ30年も東京に住んでいたのに縁が無かったんだろうなあ、と考えていました。

さあ、いざ、居酒屋でこぽん。

居酒屋でこぽん


正直に言っちゃいますが、でこぽんFMのヘビーリスナーとまではいきません。でもお二人のお話は、とてもほっこりするといいますか、いい感じだなあ、と感じてました。

でこぽんFMのあいちゃん、のんちゃんともにnoteさんで働かれているということ、また同じくnoteさんで働かれているnarumiさんもお店にいらっしゃる。さらに同じくnoteさんのかねともさん、せんださんもお店にいらっしゃる。

noteさんの株主 としては、はたらいている人たちとお会いできる絶好の機会だと感じたので居酒屋でこぽんで乾杯したい、いや、するべきだ、と思ったわけです。

ドングリハイボール
ちくわの磯辺焼き
ささみとオクラの茗荷和え


夏野菜の南蛮漬け

ドングリハイボールもレモンサワーも、おつまみの数々もとても美味しかったです。

白州を選ばずに「ごちそう」を選びました

ポッドキャスター同士の出会いはこうなのか、を知る

先日お邪魔した バーこたつ では、X(twitter)のアカウントが名刺がわり、初対面同士がお互いのアカウントをフォローし合うという光景を久しぶりに体験してきました。

ポッドキャスターがたくさん集う居酒屋でこぽんはちょっぴりちがいましたね、X(twitter)のアカウントではなく、ポッドキャストの番組をお互いに交換してフォローし合う。そんな機会に恵まれました。

"1Bubble 6minutes"のodajinさんはマイク持参されていて、現場で収録ということもありまして。ポッドキャストだとフォローするだけじゃなくて、相手の番組とコラボするなんてことも結構な確率で起こり得るのが魅力なんだ、と気付かされました。

theらずりん さんにオススメのポッドキャストを教えてもらったり、みけねこラジオのお二人(いつのまにか受付役に抜擢されていました)とお話ししたり、楽しく過ごせました。

おぉ!となったのは、このnarumiさんの記事でスポンサーとして紹介されていたUTATAさんのお二人とお会いできたこと。

木島さんと田村さん。田村さんは浦和レッズのファンということでサッカー談義で盛り上がり、同じ時間帯のマリノスの試合の行方を話したり。

UTATAさんとnarumiさんの↑の記事の面白さは、noteは広告が表示されません。が、このUTATAさんのやり方だとnoteが広告になる、というところ。

これは面白いなあ、と勝手に思っていたので木島さん、田村さん、narumiさんに「ホンマ、これ面白いと思いました〜」と何度か(何度も)お伝えしました。

とても楽しい空間、時間を楽しむことができました。結局、完走してしまいました。お店を出る前にお手洗いに入ったのですが・・・・壮観でした。

壁がこんな感じで。大いに驚かされました。ポッドキャストが好きな人たちが集まってくるべき場所だったんだ、そう思いました。カセットテープはもちろん、今となってはiPodさえも懐かしい。

高円寺、高円寺三角地帯、居酒屋でこぽん。とても楽しい一夜でした。


居酒屋でこぽんのみなさま、お疲れ様でした!

居酒屋でこぽんの皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました!

居酒屋でこぽん へのリアクションとか

odajinさんのこの記事のコメントに jkondo さん、ワオ!

ありがとう、高円寺、また来ます(たぶん)。

朝の4時半からラグビーを見ていたのに、無事帰宅できました。

新しい色んな「資産」を得た、素晴らしい「投資」になりました。

最後に。こちらのポッドキャストもよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5