見出し画像

バーこたつで記憶がよみがえりました 「いい人の向こうにはいい人がいる」

昨日のお昼、渋谷の場所非公開、秘密な場所で催された  #バーこたつ  にお邪魔してきました。

バーっぽい写真はこの1枚しか撮ってなかった、、、
養命酒製造さんのクラフトジンを見つけたので撮った一枚

バーこたつ は”パーソナル編集者”や #こたつラジオ  でお世話になった みずのけいすけさん によるプロジェクト。チェックインの際にオリジナルグッズを頂戴したり。

これはコースターとシール。
クリアホルダーもいただきましたー

この日のバーこたつは2部制でした。15時から18時までの第一部、18時からの第二部。お昼からアルコールをドンドン呑んだ割には大きく酔っ払うこともなく完走を果たしました。

初めてお目にかかる人たちがほとんど。でも、初めてな感じがしない人が何人かいらっしゃって。お声を聞いたことがありました、こたつラジオで。

こたつラジオでの明るい声にそのポジティブな姿勢に、元気をくださった人、こたつラジオのリスナーでちょくちょくお目にかかっている人。

実際に目の前でお会いするのは初めてなんだけれど、そうではない感覚がありました。はじめまして、だけれど、はじめましてでもない。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。3時間、完走してました。

ああ、楽しかったなあ。いい人が多かったなあ、と帰り道、振り返っていると4年前の記憶がよみがえりました。

このMeetupと同じことを思いました。

いい人の向こうにはいい人がいる

僕が色んなことを教わってきた投資家 m@さんの言葉です。

いい人の向こうにはいい人がいる」というのを自分は信じていて、自分がいいな!と思ったところにはできるだけ実際に現場に行ってみることにしています。交通費も結構かかりますが、実際に顔をつきあわせて話してみる、見てみることで得ることは多いです。

http://renny.jugem.jp/?eid=3574

バーこたつ。現場にお邪魔することが出来て「いい人の向こうにはいい人がいる」を再確認できました。やっぱり、そうだ、と。


最近はまるっきり実現できていませんが、個人投資家の皆さんの集まりに参加する機会、コロナ禍以前はボチボチ多くありました。投資家の集まりなので何となく「ホーム」的な感覚で参加していました。

一方で投資とあんまり関係のない機会は「アウェー」な感じがあり。「投資、なんですか、それ」みたいなとこです。

そのホーム、アウェーな切り分けだと、昨日のバーこたつはホームにずっと近い雰囲気でした。でもかといってまるっきりのホームでもない。初めてお会いする人も多かったし。

IKEUCHI ORGANIC さんのMeetupは、IKEUCHI ORGANICが好きだ、というご参加の皆さんとの共通点がホーム感を高めてくれていました。

バーこたつは、やっぱり こたつラジオ。一度どこかでお聞きしたような声、リスナーでアイコンを拝見したり、コメントを読んだり。そんな経験がホーム感につながっていました。これが「音声」の可能性なのかなあ、なんてことも思いました。


バーこたつでお話しさせていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

バーこたつを設けてくださった みずのさん、ありがとうございました!

いっぱいお酒をつくってくださったバーのスタッフのみなさん、ありがとうございました!

僕がこたつラジオでお世話になったのはこちらです。

「いい人の向こうにはいい人がいる」

ごちそうさまでしたー

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5