松岡一久

株式会社エナジーラボ 代表取締役 都市開発プランナー 大阪生まれ 神戸大学工学部卒 一…

松岡一久

株式会社エナジーラボ 代表取締役 都市開発プランナー 大阪生まれ 神戸大学工学部卒 一級建築士 地域コミュニティや企業同士のコラボなど都市開発に伴う、建設以外のソフトなインフラストラクチャーの企画・開発を手掛けてきました。広場デザインやエキマチ創りに興味があります。

メンバーシップに加入する

◆何をするサークル? コロナ禍でワーク&ライフスタイルが一変しました。「都市・街づくりの価値」そのものが問われているのでは無いでしょうか? もう「利便性×集積=成功」では無くなっています。「次世代の都市・街づくり」に何が必要なのか?を一緒に考えるサークルです。将来的に「次世代の都市・街づくり大全」としてまとめ上げたいと考えます。 ◆活動方針や頻度は? サークル記事欄に頻繁に「次世代の都市・街づくり」に関するアイディアや意見を提示します。掲示板では毎月テーマを設定し、それに沿った意見交換ができると嬉しいです。 ◆どんな人に来てほしいか? 「都市」というと建築関係者に偏ってしまいますが、「街づくり」は誰でもが関われるテーマです。コミュニティや街を舞台にしたビジネスに興味ある人に参加して欲しいです。 ◆どのように参加してほしいか? ポジティブな活動をしていきたいと思います。もちろん見ているだけでも大丈夫です。

  • ベーシックプラン

    ¥100 / 月
  • プレミアムプラン

    ¥500 / 月

最近の記事

オフィスの歴史とシェアオフィス シン・シェアオフィス③

この記事はメンバーシップに加入すると読めます

¥100〜
    • シェアオフィスの定義と種類 シン・シェアオフィス②

      この記事はメンバーシップに加入すると読めます

      ¥100〜
      • 今なぜ シェアオフィスを考えるのか? シン・シェアオフィス①

        この記事はメンバーシップに加入すると読めます

        ¥100〜
        • 駅と鉄道会社の未来 シン駅3.0⑩

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

        オフィスの歴史とシェアオフィス シン・シェアオフィス③

        ¥100〜

        メンバーシップ

        • 【記事投稿】シン・シェアオフィス③

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【記事投稿】シン・シェアオフィス②

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【記事投稿】シン・シェアオフィス

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【記事投稿】シン駅3.0 ⑩

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【記事投稿】シン・シェアオフィス③

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【記事投稿】シン・シェアオフィス②

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【記事投稿】シン・シェアオフィス

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【記事投稿】シン駅3.0 ⑩

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        メンバー特典記事

        記事

          駅の進化の効用 :シン駅3.0 ⑨

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

          駅の進化の効用 :シン駅3.0 ⑨

          ¥100〜

          方策3「コミュニティラボとしての駅」:シン駅3.0 ⑧

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

          方策3「コミュニティラボとしての駅」:シン駅3.0 ⑧

          ¥100〜

          方策2「企業接点スペースとしての駅」:シン駅3.0 ⑦

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

          方策2「企業接点スペースとしての駅」:シン駅3.0 ⑦

          ¥100〜

          方策1「共創スペースとしての駅」:シン駅3.0 ⑥

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

          方策1「共創スペースとしての駅」:シン駅3.0 ⑥

          ¥100〜

          シン駅3.0の基本方針:シン駅3.0 ⑤

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

          シン駅3.0の基本方針:シン駅3.0 ⑤

          ¥100〜

          駅のアップデートに向けた課題:シン駅3.0 ④

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

          駅のアップデートに向けた課題:シン駅3.0 ④

          ¥100〜

          駅の歴史と変遷:シン駅3.0③

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

          駅の歴史と変遷:シン駅3.0③

          ¥100〜

          駅事業の現状:シン駅3.0 ②

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

          駅事業の現状:シン駅3.0 ②

          ¥100〜

          今 なぜ駅のアップデートが必要なのか?:シン駅3.0①

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

          今 なぜ駅のアップデートが必要なのか?:シン駅3.0①

          ¥100〜

          文化観光のミライ シン文化観光⑩

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

          文化観光のミライ シン文化観光⑩

          ¥100〜

          方策3 コミュニティによる体験アップデート:シン文化観光⑨

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

          方策3 コミュニティによる体験アップデート:シン文化観光⑨

          ¥100〜

          方策2 世界観による体験アップデート:シン文化観光⑧

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          ¥100〜

          方策2 世界観による体験アップデート:シン文化観光⑧

          ¥100〜