見出し画像

世界平和のためにできることは何か? 2020/05/18

こんにちは!
昨日とてもいいnoteを見つけました
その中に載っていたTedxの動画を見て感じたことを
書きますね

読んだnoteはこちら▼

僕は
最近まで
まちづくりをしよう
とは全然思っていませんでした

すぐそばに信頼できる心からのつながりがあるといいな
と思っていたのが
僕の周りの頼れる仲間のおかげで
オンラインの村をみんなで作っていくことに
なりました

観たのはこちらの動画です▼


動画を見て
オンラインコミュニティをどう作るか
ということを考えるとき
まちづくりの要素がとても大切なんだな
と気づきました

動画の中にも出てきますが
WHOの健康の定義はこちら

What is the WHO definition of health?▼

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。

ということなので
健康のためには、肉体的や精神的なことだけでなく、社会的な状態も一緒になっていないといけません

最終的には
世界平和を目指すとして
そのために
健康や幸福を追求する

そのために
何ができるか?

株式会社グランドレベル代表の田中元子さんは
動画の中で
それが
「ひとがまちの中に見える日常」
「1階作り」
だと言っています

だったら
僕の場合はどうか?

それが
なめらかなつながりのある
オンラインコミュニティ

なんだと思う

では
オンラインコミュニティの中に
なめらかなつながりをどう作るか?

なめらかなつながりがある状態では
そこにいる人たちは
自分の魅力や強み、自分らしさ・やさしさを共有できていると思います

そういう関係性を
どう作るか?も大事だけど
みんなで何を作るか?も
大切にしたいと思っています

これから
ものすごい時間をかけた
壮大なオンラインの村づくり計画が
始まります

ここから
一生をかけて
世界平和を目指します

こちらは
以前読んだことがありますが
ものすごくいい本です

マイパブリックとグランドレベル ─今日からはじめるまちづくり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?