見出し画像

高松に向かった、自粛直前に【高松days1】

マッチングアプリで恋人ができた。付き合い始めて2ヶ月ちょっとで4度目のデート。微妙に遠距離。お互い障害を抱えてる。

何よりコロナで、他の予定が全て飛んで会えなかった。

内部障害も抱えてる相手は、風邪をひくことも危険。
コロナになったら取り返しがつかないことになる。

"相手"が周りの人や主治医の意見を聞いて、県をまたぐ許可が取れた。
奇跡に近かった。

それは自粛が始まる直前の4月上旬のこと。

前回までは↓↓↓


今回の恋愛についてマガジンにまとめました↓↓↓


過去の流れ

初めて会ったのは"相手(彼女)"が日帰りで、画伯ちゃんの住む大阪へ。

前々回は相手の住む徳島へ、画伯ちゃんが向かった。大阪↔徳島間の1泊2日の旅行。

前回は相手の住む徳島へ、またもや画伯ちゃんが向かった。大阪↔徳島間の1泊2日の旅行。


今回は、『画伯ちゃんが大阪↔香川』『相手は徳島↔香川』での1泊2日。

2人とも遠征スタイルだ。

今回の目的はNAMBA69Hawaian6のライブを見るため。
高松のライブハウス"MONSTER"へ行くこと。

コロナでライブが延期になったので、
高松を巡る密にならない1泊2日の旅行に変更した。
ライブ自体は8月に開催予定。


出発(1日目)

絶対に相手に迷惑をかけられないので、まず起きて熱を計った。

画像1


35.7度。

逆に低すぎない!?

自宅から大阪梅田駅へ向かう。

画像2


万全の体制。体調もすこぶるいい。


梅田駅に着いて、バス乗り場へ向かう。

ここまでの道のりで、人と全然すれ違わない。
人のいないJR大阪駅なんて見たことなかったな。

バス乗り場に着いても、まだ時間に余裕があった。
今まで閉まっている時間にしか、訪れたことが無かったので、

初めてALBiに入ってみた。

画像3


いろんなアウトドアのショップが並んでいた。
画伯ちゃんはフロアを一通り見て回る。

画像4


可愛くない!?

これが目に付いて立ち止まった。
FJALLRAVEN KANKENのカバン。


どうしよう...可愛い...

買おうか悩む...

さすがに、旅行前にカバンを買い足すのはおかしいよなぁと思い、買わずにバス乗り場へ向かった。

ちゃんと我慢できて偉い!画伯ちゃん!

画像5

画像6

画像7


初めて乗る高松行きの"フットバス"が本当にここであってるのか心配。
何度も、時間やバス停を確認する画伯ちゃん。

心配性だね。不安症だね。
大丈夫だよ、画伯ちゃん。

画像8


時間通りにバスがやってきた!

ダサ可愛くて、安心するとともにニヤついてしまった。
本当にうどん県っていう名称を使っていたとは。

知らなかった!もう口の中はうどんを欲してる。
香川でうどんを食べるの楽しみだなぁ🤤

画像9


バス内は3列シートで、居心地もよく最高。
乗客もほとんど乗っていなかった。

乗客が少ないと運転手の圧を感じるのか、社会情勢のせいなのか。
やたら緊張感に包まれていた。
空いてる席にクマのぬいぐるみでも置いていてほしい笑


安全対策をおこなってるアナウンスが流れ、バスが動き出した。

画像10


最近はバスにWiFi飛んでるから最高だよね!

画像11


ロゴもダサ可愛い!笑
そして文字のフォントは見やすくていい!

画像12


フットバスのフォントはダサくて、ちょっと見づらい笑

画像13


大事なことは、ちゃんと見やすい。
いいバス会社だなぁ。画伯ちゃんは好きになった。

少しでも楽しませようとしてくれる気持ちを感じた。
お気に入りのバス会社を見つけたね。

今後、高松へ行く時に使う第1候補だ!

フットバスしか無いのかもしれないけど笑


画像14


おにぎりを食べて、外を眺めて気づく。
"これ徳島通って香川行くルートやん!"

徳島まで2~3時間かかるから、高松まで3~4時間も...辛すぎる...
おにぎりをもう少し買っておけば良かったと後悔していた。

それでも

画像15

画像16


明石海峡大橋からの眺め見てたら、もう全部吹き飛んじゃった。
完全に癒された。画伯ちゃんは海が好き。

おにぎりも好き。

徳島に住む相手に送っていた《おはよ〜。高松向かうね!》のLINEに
"今起きた"と返信が届いた。

ALBiで見つけたカバンの写真を送り、買おうか迷ったと言うと

《え!あたし今日そのカバンで行くよ!》


そのメッセージとともに、青色のカバンの写真が送られてきた。

前日から用意していたらしい。ほんと偶然ってすごいね。


不思議な展開が起きて
もうワクワクしていた。


そろそろ到着です

あと1時間弱で高松に到着。
少し寝ようかと思っているとLINEが届いた。

《バスの時間を間違えた...》


発車時刻を間違えて乗れず、かつ次の便では確実に間に合わなくなるため電車で向かうと。

少し悲しさと怒りが沸いたけど、仕方のないことだし《あっちで待っておくから、ゆっくり来てね》と伝え眠った。

画像17


そろそろ近づいてきたので起きた。
相手から大量の謝罪LINEが来ていた。

寝るってこと伝えておけばよかった。
申し訳なかったな。ずっと怒ってると思わせてしまった。

返事をしていて気づいた。

"そう言えば電車ってことは、俺も駅まで行った方がいいんじゃ?"

この日は"ライブを見に行くことを想定"して、会場近くにホテルを押さえていた。
バス下り場もその近くに指定していた。

そこから駅まで歩くなんて、画伯ちゃんには厳しすぎる。
体力を使い果たしてしまう。

本来なら1人でできないけど、ここは頑張るしかない。
勇気を振り絞って、席を立ち上がった。

信号待ちしている隙を狙い、運転手さんのもとへ。

「すみません。県庁通りで降りるチケットなんですが、高松駅下車に変更できますか?」

コロナを考えて少し離れて問いかけてるし、オドオドしてる画伯ちゃんに一瞬たじろぐ運転手さん。


「あ...ああぁ...できます!できますよ〜!もうお客さん1人ですから、どこまででも大丈夫ですよ」

女性運転手さんの口元には、手作りの花柄マスクが付けられていた。

「ありがとうございます!高松駅でお願いします!」

花柄マスクが縦に動いた。
聞こえなかったがOKっていうことだろう。

高松駅に到着

運転手さんが「電車に乗りますよね?JRはこちらですよ〜」と、わざわざ教えてくれた。

目の前にあったバスターミナルの待合所で座っておこうと思っていたが、せっかくだしJR高松構内を1人で散策することに。

親切にありがとう、運転手さん。

相手は電車であと30分ほどらしい。思いのほか早い。

徳島から香川って案外近いの羨ましいね!
うどんと骨付鳥いつでも食べに来れるやん🤤

画像18

画像19

画像20

画像21


数年前に1度来たときは車で来たので、ちゃんと付近を見たことがなかった。

高松駅って綺麗だし、広々としてて気持ちいいね。
駅前だけど緑が多くて、大型公園内の一部のような雰囲気。

画像22


すぐ近くにうどん屋さんもある。ネットでも高評価なお店だった。

後でここで食べようという想いが溢れて、大量のヨダレを飲み込みながら、何枚も撮影していた。笑

昔から行きたかったうどん屋さんは、時間的(夕方手前なため)にほとんどの店舗が閉まっていた。

もう少し遅くまで開いてるお店に行く予定だったけど、相手の遅刻でラストオーダーがちょうど終わっていた。笑

だから相手は焦ったり謝ったりしていたし、
画伯ちゃんも一瞬悲しんで怒りか沸いたんだろうな...


うどんへの期待が大きすぎた...
会えることのほうが嬉しいから、一瞬の悲しみや怒りなんて、すぐ消えるけど相手は不安だろうな...

JR高松駅の中を見尽くし、改札前で相手を待つことに。

画像23


駅の1番目立つとこに、"徳島文理大学"のパンフレットがたくさん並んでいた。

2018年Hi-standardのライブを見に、徳島へ行った頃に通った学校だったから、それを読んで時間を潰したり

画像24

画像25


2013~2015年あたりは岡山"大元駅"近くに住んでいたので、たった1380円でここまで来れることに衝撃を受けた。

あの頃、車でフェリーに乗ってきて楽しかったけど、電車で余裕で来れたんだな...

そういや香川と岡山ってテレビ系列も同じだもんな。
2010年代以降になって、岡山・香川・徳島に詳しくなるなんてな。

想像もしなかった未来だ。

相手(彼女)が到着!

カメラを回しながら、1ヶ月ぶりの再会のシーンを撮影しようと改札の前で待ち構えていた。

相手が足に相当な痛みを抱え、等級もついている身体障害を持ち
そして内部障害などもあることは知っていた。

知っていたつもりだった。

過去3度会った時はゆっくりだけど、自分の足で歩けていた。


画伯ちゃんのヘラヘラした笑顔が真顔になった。

相手が杖をついて、今までの1/8ほどのスピードでゆっくりこっちに向かっていたのが見えたから。

改札にくっつくほど近寄る画伯ちゃん。
肩や腕をガイドしてあげたくても、中には入れない。

杖をつきなれていないのか、よほど痛むのか。
1歩進むごとに身体が45度ほど傾いていた。

遅刻、うどん屋の件、これからの巡るところ。
この状態では、どっちにしても厳しかったように思うし

無理して来てくれているのが伝わってきた。

なぜか泣きそうな気持ちになった。
同情してるつもりではないはずなんだけど。


相手は挨拶もそこそこに、カバンから何かを取り出した。
遅刻したからといって、電車の待ち時間で徳島のお土産を買ってきてくれたらしい。

ありがとう。


このまま立っているのが、一番辛いだろうし、さっき駅から見えていたうどん屋さんへ行くことに。

さぬきうどん めりけんや

高松駅から徒歩3分もかからない立地。
最高の場所にあるぶん、観光客向けのまぁまぁな味だと予想していた。

画像26

画像27


え!値段安すぎない!?

いま気づいたけど、前回の徳島リターンズ編で食べたかった鳴門わかめうどんもあったんだね...食べたかったな...笑


怖いくらい安いので、この中でも高いほうの"肉ぶっかけ"に決めて入店。

めりけんやの入口にある段差を、なかなか越えられない2人。

画伯ちゃんは精神障害でヘルパーを利用しているため、身体障害への付き添い方をヘルパーさんから聞いていたが、実際におこなうと勝手がわからない。

どう手伝えば、相手が楽になって段差を登りやすくなるのか。
この辺は次回会うまでに必ず勉強しないといけないと感じた。

中の店員さんも一緒に手伝ってくれて、席まで辿り着けた。
相手がオーダーしたものも席まで持ってきてくれた。

ありがとうございました。


画像28


じゃーん!
ちくわ天とともに💛

これはもう勝ったね!
甘みの強い牛肉、サックサクのちくわ天、胃の中をとろけさせる出汁の味。

何より麺のコシや、ツルツル感がたまらない!
おもちみたいなニュアンスも見せてくる。

ちゃんと手打ちしてるかとかは覚えていないけど、相当美味しかった!

この日、おにぎりを1個しか食べてなかったからじゃなくて、この立地と値段と味は強すぎる👍

ごちそうさまでした。


高松港


相手も食べ終え、これからどうしようか聞いてみると

「行きたいところがあるの♪」

と話す相手。相手のモチベーションが高まったままいれそうだし、そこへ向かうことにした。

画伯ちゃんの目的のみだと、痛みに耐えられなくなりそうだから、なるべく笑顔になれる方向を選択したかった。

高松港を超えた先にあるお店へ、
腕や肩をガイドしながら一緒に進んでいった...

2人は無事に辿り着けるかな?


次回 高松days2に

(今回のテーマソング:JUDY AND MARY - motto)

つづく

画像32

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓

がはくTwitter

▶︎Instagramはこちら↓

がはくinsta

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

note文末

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!