子供のころ憧れた自分になる二十歳 自分史二話

だいぶご無沙汰しております直人ですm(_ _)m 前回の続き 前回の自分史でステージデビューを果たして そこから更に音楽に没頭する毎日だった ソーセージはツアーミュージシャンツアーで金沢に来ないと会えない でももっと見たい 親にねだって全国のいろんな会場に連れて行ってもらったりした 今でもめ…

老舗ライブハウス神戸チキンジョージ存続プロジェクト

最新作成動画公開中 神戸三宮で今年で41周年を迎える、『THE LIVE HOUSE CHICKEN GEORGE』存続をかけての、クラウドファンディングを立ち上げさせていただくこととなりました。 昨年2月からの公演自粛・休業要請により200本以上のライブの中止・延期になり、予定していた40周年記念公演開催も... …

馴染みの店の、馴染みじゃないメニュー/辻本力 第8回 ライブハウスのノンアルコール・…

ライブのお供といえば、酒である。 チケット代とは別に、入場時にドリンク代を取られるシステムからして、もう飲むことが前提になっているのは明白だし、もぎりの列に並びながら「早く飲ませてくれ」と気が急いてくるのもいつものことだ。 カクテルやハイボールなどに浮気することもあるが、飲むのは…

荻窪ルースターの対応について

ニュースでご存知かと思いますが、緊急事態宣言は6/20まで。 6/21から7/11までは、まん延防止等重点措置への移行となるそうです。 ただし!! 飲食店での酒類提供の可否などについて、東京都は18日に判断するとしています。 ですので、東京はまだはっきりとはしていません。 しょっちゅう変わるので飲…

#号外 定期報告(2021.5月末現在)

いつも読むLiveHouseRoxxをご覧いただきありがとうございます。 読むロックスは、昨年5月1日のこけら落としから1年を経過しています。 昨年4月11日のプレオープン以来、今年5月末現在での総PVは7,509となっております。ありがとうございます。 また、これまでの投げ銭及び売り上げ累計は46,300円で…

過疎化で考える地方ライブの在り方

こんにちは! 今回は社会派ネタです! 今、日本が抱えている問題は少子高齢化と地方の過疎化です。 少子高齢化だから過疎化してるの…?と思いがちですが意外と地方の出生率って高かったりします。 では何故地方は人口が減っているのか? それは若者の転出にあります。所謂「上京」ってやつです。…

アメリカ黒人音楽入門②『スウィングしなけりゃ意味がない!』近年の静かなスウィングブ…

こちらは前回のこの投稿が大変評判が良かったので、早くも『アメリカ黒人音楽入門』シリーズ2回目の投稿です。 この投稿もQuoraでの以前の回答を、大幅編集・加筆したものです。 Quoraでのもとの質問は、 『よくjazzでは「スウィングしなけりゃ意味がない」と言われますが、「スウィング」は「グル…

6/15(火)平日興行行脚

ammo以外は初めて見る。水戸に好きなバンドがたくさん来てくれるのはとても嬉しいことだ。 最初は岡山から来たアルステイク。ふたりぼっちしか聴いておらず、落ち着いた雰囲気のバンドかと思えばまったく違った。曲にもよるが躍動感があり、見ていて楽しいバンドだった。コーラスのハモりが綺麗で、Vo…

トークバックの始まり。

トークバック。この言葉すら全く知らなかった筆者。以前、自身のレコーディングの時にコントロールルームと演奏ルームが別々になっていてコントロールルームとの会話のやり取りが出来る事に『テレビで観た事ある!』と感動したものだ。 別メンバーが演奏録音している時に筆者はコントロールルーム。卓…

自粛フェス

札幌LOGが自粛フェスをやると言い出した。 人数制限。時短対応。酒類提供なし。3重苦の要請の範囲内で音楽フェスをやるという。これを聞いて嫌な気持ちになる人もいると思うし怒る人も出るかもしれない。マスクを外そうとかコロナは風邪だとかいう人たちが寄ってくるかもしれない。わたしは面白いと思…