他文化について。

前回、ドバイの人とのやりとりが難しいという話をしました。

文化の違いで納期が間に合いません!!と日本のクラアントにいう事はできませんでした。言った先には、その先の工事に必要な人材は既に抑えられていますので、間に合わなくても、例えば翌日抑えられている日給1万5千円(仮)x20人の給与の保証と、次のスケジュール遅延の全てを保証せねばなりません。日本企業のプライドや圧力をかけて全力でやってきます。

もっとみる

空葬

隣町の造船所からこぼれた作業音はわたしの通う学校まで届いた。風を孕んではためくカーテンの音、ノートのページをめくる音、黒板に書き連ねられた数式の解答を板書するチョークの音にすらかき消されそうになる程度だが。音の波を掻き分けながら、造船所の音を拾うことがわたしの特技だった。
 今日も今日とてノートをとる手を止めて、ぼんやりと虚空を見つめながら音を数えていた。しかしその音は、四限目の終わる頃、雲一つな

もっとみる

窮屈な時は

海なし県で育ちましたので、海は少し怖いのです。
海に入ったのは、人生で三度だけ。

それでも、自分が窮屈に感じるような時は、
海の広さと空の遠さが交わる場所に安らぎます。

写真は、先日立ち寄った港の公園。
祖母の家からは割りと近く。

この神戸の海だけは、なぜか怖くない。落ち着く。
潮風も爽やかなのは、山と海が共存しているからでしょうか。
この共存がまた特別な感じがして、好きなのです。

居留地

もっとみる
スキありがとうございます!!
4
ありがとうございます。共に良い1日になりますように。

note186日目 KOBE 汽笛 3分30秒から3回鳴ります♪

新しいYouTubeチャンネルを作りました^^「ふんわり風景」です。チャンネル登録していただけたらめちゃ嬉しいです♪よろしくね♪

前記事の続きです。2隻目の大成丸(TAISEI MARU) の出港は、Facebookで動画配信しました^^初めての動画配信はとてもドキドキしました(笑)

カメラのSDカードを忘れたけど、動画を残すことができて安心^^家に帰って早速編集^^楽しい^^私っていつも何か

もっとみる
スキありがとうございます♪
ありがとうございます!がんばります!!
1
ありがとうございます、あなたの記事もスキしに行きます
66
ありがとうございます。フォローしていただければ嬉しいです。
2