港について1

まずは、特定港について
港則法第3条第2項で定義され、港則法施行令により一覧が明示されています。
これだけでは、法律を見てね!!になってしまうので、、、、、、
特定港は喫水の深い船舶が出入できる港又は外国船舶が常時出入する港のことで、大きな船や外国船がいつでも入れる港の事、外国船が来るという事は入出国の設備も整っているという事です。
この特定港は、港長という方がおられまして、この方が港の責任者となります。港の入出港など、港に関する職権はこの方に許可等を得ることになります。
じゃあ、特定港でない港は??というと、当該港の所在地を管轄する管区海上保安本部の事務所が港の管理を行います。

この特定港は、2020年2月時点で、日本全国に87港あります。
せっかっくなので書いちゃいます。

〇北海道
稚内港、根室港、釧路港、留萌港、石狩湾新港、小樽港、
苫小牧港、室蘭港、函館港

〇東北
青森港、むつ小川原港、八戸港、秋田船川港(秋田港、船川港)、
釜石港、仙台塩釜港、酒田港、相馬港、小名浜港、江名港、中之作港

〇関東
茨城港、鹿島港、木更津港、千葉港、京浜港(東京港、川崎港、横浜港)、
横須賀港

〇中部
新潟港、両津港、直江津港、伏木富山港、七尾港、金沢港、福井港、
敦賀港、田子の浦港、清水港、三河港、衣浦港、名古屋港、四日市港

〇近畿
舞鶴港、宮津港、阪神港(大阪港、堺泉北港、尼崎西宮芦屋港、神戸港)、
阪南港、泉州港、和歌山下津港、田辺港、東播磨港、姫路港

〇中国
宇野港、水島港、福山港、尾道糸崎港、呉港、広島港、岩国港、柳井港、
徳山下松港、三田尻中関港、宇部港、下関港、境港、浜田港、
萩港

〇四国
小松島港、高松港、坂出港、三島川之江港、新居浜港、今治港、松山港、
高知港

〇九州・沖縄
北九州港、博多港、唐津港、伊万里港、佐世保港、長崎港、厳原港、
三池港、三角港、大分港、細島港、鹿児島港、喜入港、名瀬港、
那覇港、金武中城港

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?